ラグドールの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年06月06日まで
トリミングを境に威嚇するようになりした。

トリミングを境に威嚇するようになりした。

相談番号 5,973 / view 1,836

yukiiinさん

ラグドールのオス5歳、ミヌエット2歳の2匹を飼っています。
今まではトリミングに別々に連れて行っていたのですが、たまたま2匹まとめて予約が取れたので一緒に連れていきました。
2匹ともトリミングは初めてではありません。
もともとあまり仲良くはなかったのですが、トリミングが終わりお家に帰ってきたらミヌエットの方が先住猫のラグドールの方を今までよりも酷く威嚇するようになりました。
ミヌエットは気が強く、ラグドールはとても遠慮がちで優しい性格で可哀想でなりません。
どちらも可愛がっているので、一匹を撫でているともう1匹が影から覗いている状態で気まずくなります。
どうにか2匹をストレスなく同じ空間に居られるように出来ないでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

0

fkfkmkrさん

2020年05月24日

こんにちは

動物病院やペットホテル、トリミングサロン等に連れて行った後、帰ってきた猫に対して威嚇して近寄らせなくするのはよくある事です。
匂いが変わる為でないかとよく言われます。

いつも必ずそうなるとも限らないので、今回一緒に連れて行ったことは偶然か、
あるいは同じキャリーに入れたとかで気に入らなかったとかではないでしょうか。

大抵は1週間位様子を見ていれば元に戻るようです。

近づきたくないのを無理やり一緒にさせることは出来ません。
お互いがくつろげる・隠れられる場所と、どちらかがくつろいでいる場所の前を通らずとも別の場所に移動できるような動線を確保してあげてください。
要は一緒に居たくなければ他の猫を気にせず生活できる環境を作ってやってください。

みんなの回答

• 犬大好き1222さん

2020年05月29日

0

私も同じキャリーに入れたとかで気に入らなかったとかではないのかと言うのは気になります
    トリミングをしてくださった方に様子を聞いてみるのもいいと思います

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる