雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
新入り(オスxオス)を迎える方法

新入り(オスxオス)を迎える方法

相談番号 5,972 / view 522

akikotoyboxさん

8歳のオス猫(キジ白)を飼っています。
5ヶ月前までは、17歳になるメス猫(三毛)と一緒に暮らしていました。
キジ白が、2歳の頃シェルターから迎えて、二匹の仲は、微妙でしたが、ケンカする事無く(三毛の方が近寄ると威嚇する程度)、同じ空間で、過ごしていました。

1ヶ月前、1歳になるかならないかという迷い猫のオス猫(茶トラ)を保護し、階を分けて過ごしていますが、(一ヶ月も飼い主が出て来ない状態なので)一緒に暮らす事も考えて、ケージに入れた状態で、先住猫の部屋に連れていきました。
ですが、先住猫は、毛を逆立てて、瞳孔開いた興奮状態で、新入り猫は、低く唸って、近寄ると威嚇する状態です。
先住猫は、一定の距離からずーーーーっと新入りを観察して、突然、駆け寄って、新入り猫のケージに激しく手を入れて、怪我をさせてしまいそうになるので、心配で、顔合わせすらできません。
結局、諦めて、別の部屋(先住猫はリビングで、新入りは寝室)に戻してしまうを繰り返しています。

新入り猫は、とても人慣れしているので、飼い主がいる可能性も考えて、警察などに届け出を出した状態なので、虫下しやウイルス検査など、出来る事はしたのですが、去勢は、預かり状態にある為、まだ出来ていません。

新入りの子を去勢をしたら、状況は少し変わるものでしょうか?
それとも元々の相性は、変えられないものなのでしょうか?

顔合わせも、もっと長い時間するべきなのか、それとも去勢をしてからの方がいいのか…でも、ずっと別の階で過ごしていたら、一緒の部屋で暮らす事から遠のいてしまうのではないか?など、分からない事ばかりです。

最終的には、同じ空間で、流血など大きな喧嘩をする事なく、穏やかに過ごしてくれればいいなと思っています。
(そりゃ、引っ付いて寝てくれるくらい仲良くなってくれるのが理想ですが。)どうしても無理そうなら、新入りの里親探しをする事になると思います。

先住猫は、甘えん坊で、ビビリ。体重は、6kgちょいの大柄な子。
新入り猫は、若いので、やんちゃで物怖じしない感じで、体重は、4kg弱の小柄な子です。

オス×オスの新入りを迎えるにあたり、経験がある方にアドバイスもらえたらとても助かります。
よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

1

Yotta-nuさん

2020年05月26日

こんにちは。

猫さんの保護お疲れ様です。状況が似ておりましたので思わずコメントをさせて頂きました。
家はもともと1歳半(当時)の兄妹猫(現在2歳/避妊、去勢済)を飼っており、約10ヶ月前に地域猫(茶白/雄/5歳位?/去勢済)を事情があり保護しました。保護した当時は病気等のこともあり2か月程一部屋に隔離をしていました。隔離時は兄妹猫には会わせていないのですが、2匹とも他の猫が来たことは雰囲気で察知していました。
文章が下手なので以下は時系列で列記させて頂きます。

去年7月:地域猫保護→1部屋に隔離(兄妹猫は隔離部屋以外フリー)
去年9月:隔離部屋のドアにフェンスを付けて、フェンス越しに2匹と対面しましたが、兄妹猫両方とも威嚇して逃げました。(兄猫のみ隔離部屋に近づく)
去年10月頃:初顔合わせから毎日少しづつ対面の時間を増やし、1ヶ月後位に2匹ともドアに前には来るようになりましたが、威嚇は収まらず(特に妹猫が怯える&膀胱炎になる)
去年12月頃:隔離部屋のドアを開けている時間を少しづつ増やす。兄猫は隔離部屋の中に入り探検するようになる。保護猫が近づくと威嚇。保護猫はやり返すことは無く威嚇されると離れる。
1月頃:人間が在宅時(PM7:00-PM11:00位)は保護猫もフリーにする。保護猫が隔離部屋から出て他の部屋を探検するようになる。妹猫は保護猫を見ると怯えて逃げて、兄猫は部屋から出ているのを見ると追いかける⇒保護猫は隔離部屋に逃げる(大きなケンカはなく兄猫→保護猫に猫パンチ→保護猫はやり返しません。)
3月頃:保護猫が2階に下りてくるようになり、保護猫→階段、兄妹猫→1.5m位離れたところでご飯を食べられるようになる。兄猫、妹猫の威嚇が治まる。ただ、兄猫は保護猫がリビングに来ると追いかけてしまう。(保護猫が追いかける事は無く、一方手に追いかけられています。猫パンチはありますが声が出るようなケンカはありません。)
現在:飼い主の在宅中は3匹フリー。飼い主のテレワークが功を奏した(?)のか、威嚇なく鼻チューはできるようになりました。妹猫と保護猫は一緒にチュールを食べられるようになり、3匹で一緒におやつを食べられるようになりました。ただ現在も相変わらず兄猫は保護猫を追いかけまわし(保護猫が隔離部屋に行くと追いかけるのをやめるのですが)、それが保護猫にはストレスなのか過剰な毛繕いをして結構鳴きますので、就寝中や外出時は隔離部屋のドアを閉めて1匹にしています(部屋から出たがる時と部屋で落ち着きたい時があるようです)。

兄猫も保護猫も去勢済みなのですが、やはり縄張り意識はあるのか兄猫は保護猫が自分の縄張りに来ると追いかけるようです。とはいえ初めにくらべると兄猫と保護猫で同じ部屋でくつろぐことはできるようになってきているので少しづつは前進はしているかと…。
はじめて会わせた頃、兄妹猫は威嚇&怯え+膀胱炎も発症し、保護したことを後悔したこともあり、何とかならないかと悩みネットサーフィンの日々でしたので少しでもご参考になればとコメントをさせて頂きました。
家の猫たちもグルーミングやくっついて寝ることはないので、完全に慣れたというわけでは無くアドバイスにはなりませんが、お互い頑張りましょう!!
回答(#12522)添付写真

コメント: Yotta-nuさん(回答者)

2020年05月26日

追記になります。
隔離部屋のドアの前にワイヤーネットと突っ張り棒(100均で買いました)を結束バンドで連結した膝位の高さのフェンス(?)を設置しています。猫は軽々飛び越えられるのですが、ドアを開けていてもそのフェンスが縄張りの目印になるのか、保護猫がそのフェンスを越えると兄猫が追いかけるのをやめているので、保護猫も多少は落ち着けるようです。参考になるかはわかりませんがご参考までに…。

コメント: akikotoyboxさん(相談者)

2020年05月27日

丁寧な回答、ありがとうございます。

相性によっては、長期戦なんですね。
前の時は、先住のメス猫が、嫌々ながら?受け入れてくれたので、苦労はしなかったのですが、オス同士だと、こうも違うのか…と思ってしまい。。。
先住猫の負担にならない程度に徐々に顔合わせ時間を延ばしていったりしながら様子を見たいと思います。
その間に保護猫の飼い主さんが、見つかる可能性もありますし。

ケージだと隙間が大き過ぎて、保護猫が落ち着いた所で、先住猫が手を出しに行ってしまうので、今は、キャリーに変更して顔合わせしています。

今日は、キャリーからちょっと顔を出した状態で、お互いにちゅ〜るをあげましたが、お互いにだいぶ落ち着いて食べられる様になりました。
ちゅ〜るの力は、偉大ですね(笑)
でも、ちゅ〜るが無いとやっぱり、先住猫は、キャリーに爪を立てながら手を突っ込んで、保護猫もそれに対抗して威嚇しながら手をだしてしまうので、まだまだキャリーから出して顔合わせは出来ないな…と。

二階寝室の保護猫の部屋にちょっとでも長くいると一階リビングにいる先住猫が、ドアを勝手に開けて、寝室のドアの前まで来てしまうし、逆にリビングに長くいると寝室にいる保護猫が、寂しそうになきまくります。
だから、出来るだけ早く、どっちの子とも一緒にいられる様になればいいな…と思っています。

詳しく時系列で教えてくださり、本当にありがとうございました。
フェンスも参考にさせて頂きたいなと思います。

お互いもっと仲良しな関係になれる様に頑張りましょうね♪

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年05月23日

1

こんにちは。

猫を保護したら、7日以内に警察に届け出しなくてはなりません。
    警察に届け出して3ヶ月元の飼い主が現れなかった場合、正式に、あなた様の猫になります。

人馴れしている猫なら、元の飼い主が必死に探しているかもしれません。

それから、迷い猫.NET と 迷子ペット.NETに、「保護しています」と掲載し、保護した場所、保護した日時、猫の特徴を書き、写真を載せてください。

私の知人も猫を探しています。上記2NET に掲載するように勧めました。jmtyやペットのおうちも閲覧するように勧めました。
    ビラもたくさん張るように勧めました。
    毎日必死に探しています。

宜しくお願い致します。

コメント: akikotoyboxさん(相談者)

2020年05月23日

返信ありがとうございます。
    三ヶ月経たないと所有権が移らないのは、承知済ですが、その後の事も考えて、先に出来る事はしておきたいなと思って相談させて頂きました。

警察や県動物指導センターにも保護した当日に届け出済ですし、市役所にも照会していますし、Twitterやネコジルシに掲載したり、チラシを配ったり、飼い主を捜す最大限の努力はしています。

最初、飼い主がいるのかな?と思い探していたのですが、近隣の方々に確認した所、私が保護した数ヶ月前から近隣の庭などをうろちょろしていたらしく、去勢もしていないし、一緒に過ごしていると野良っぽい一面も垣間見えて来たので、半野良だったのかもしれません。

教えて頂いたサイトにも掲載したいと思います。
    色々教えて下さってありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる