雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付中
2020年06月05日まで
猫風邪

猫風邪

相談番号 5,970 / view 223

れおまるままさん

回答数
2

5/21に子猫(生後3〜4週間)が便秘のため病院へ行きました。
帰宅すると右目の縁が真っ赤になっており、痒いようで顔を掻く仕草をします。
時折くしゃみをしているような気がするのですが、
とても元気で遊びたがり、ミルクもいつもと同じぐらい(現在30ml)ほぼ飲み切ります。
目やにも少し出ているような気がするのですが
これはやはり猫風邪の再発なのでしょうか…

もともと拾ってきた時点で猫風邪になっており、
両目は見えないぐらい目やにで固まっており、右目に至っては中にまだ目やにが溜まっていたのか腫れている状態でした。

ベストロン点眼薬を1週間前に処方され点眼しておりましたが、こちら防腐剤が入ってないため、冷蔵保存で1週間しか持たない、というのも見てしまいかかりつけ病院も午後休診のため困っております。
そもそも眼薬は点眼して大丈夫でしょうか。処方された時特に消費期限など言われていなかったため、同じ目薬を処方されたことがある方、いましたら教えてください。

みんなの回答

  • fkfkmkrさん

    2020年05月22日

    Good
    0

    こんにちは

    ベストロン点眼薬を検索してみたら、抗生物質ですね。

    処方を受けた時に比べて液体が濁っている・もやのようなものが見える等の明らかな汚染がない限りは使用して大丈夫です。
    汚染がないのであれば、時間が経つと効果が徐々に薄れることはあれど有害になるものではありません。
    一週間前の受診の後からずっと使用し続けているものが昨日まではOKで今日はもうダメというものではありませんので使ってあげてください。
    点眼薬以外にも処方された薬はありませんでしたか。
    それもあったら獣医師から指示がない限りは飲み切るまで使用してください。

    それにしても、昨日の受診では猫風邪への言及はありませんでしたか?
    目ヤニがまだあって、薬が10日分2週間分とかでしたら
    まだお薬ありますよねー、続けてくださいねー位はありそうな気がしますが。

    現在の薬が無くなっても改善が見られないようでしたら、現在の抗生物質が有効でない疾病かもしれませんのでまた受診してみてください。

  • まさみぃ

    2020年05月22日

    Good
    0

    ご心配なら今日のところは先の方のとおり持ってる点眼薬を使って、空いてる時間に再度受診されては。

    あと、勘違いをされてるのが一つ

    >痒いようで顔を掻く仕草をします
    痛い場合もすることがあります。
    人で言う「気になるから触る」という行為が猫にとっては引っ掻くしかできないわけですから。

    早く良くなるといいですね

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる