雑種のその他に関する相談

回答受付中
2020年06月03日まで
猫アレルギー
猫アレルギー

猫アレルギー

相談番号 5,965 / view 355

聖」さん

息子を出産する前から友人から捨て猫を譲り受けました。
私と息子は猫アレルギーと診断されていましたが特に変わったことなくほんとにアレルギーか?と思っていました。
先日息子の目が充血し瞼も赤く腫れ上がってしまい病院を受診すると猫が原因だと言われました。
これから息子がいる時間はケージの中保育園行ってる時は放し飼いでも大丈夫なのでしょうか?
それとも猫を想ってどなたかに譲渡すべきでしょうか?

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年05月21日

0

こんにちは。

その病院では、きちんとアレルギー検査をしてくれましたか?
    もし、相談者さんのお話だけで、猫アレルギーと診断したのなら、きちんとアレルギー検査をしてくれる病院で検査を受けた方が良いです。

猫を保護した時、私は全身蕁麻疹になり、最初は食事がげんいんか?と思い、食べたものを書いて皮膚科に行ったところ、アレルギー検査をしてくれ、猫アレルギーはないけど、杉などにもアレルギーがあること、そして、その時のアレルギー原因はノミダニによるものと、診断されました。
    すぐに猫にノミダニ駆除をしたのはいうまでもありません。

アレルギー体質の方は、きちんと何に対してアレルギーがあるのかを把握しておいた方が今後の生活を送るためにも良いです。アレルギーは、時に命取りになります。

幸い、今回は息子さんは目に出ただけですが、もし、検査をしたのではなく、猫アレルギーと眼科医が言ったのなら、実は他のもの、例えばダストに反応したのも知れません。

もし、検査結果で猫アレルギーも診断されたのなら、里子に出すのも仕方がないです。その場合は、条件にご家族に猫アレルギーがない方とつけた方が良いです。

でも、検査で猫アレルギーだと診断されたのではない場合は、お掃除をこまめにして飼い続けることができます。

• Lunapyonさん

2020年05月21日

0

こんにちは
    犬を迎える前にアレルギー検査を済ませていました。
    その時はアレルギー体質の値すら出なかった上の子が昨年花粉症を発症して再度検査したらスギ+ヒノキ 4の低めとほぼ5一歩手前の結果が出ました。
    眼の症状が強いので眼科でお世話になっていますが、担当医ご自身が沢山アレルギーをお持ちだという事で、アレルギー皆無で知識が無いと宣言した母に対して丁寧に教えてくれました。

アレルギーは症状が出てないけど体質としてもっている人もいる事も教えて貰いました。
    こどものアレルギーはまた大人とちょっと違って、アレルギー反応が出やすい時期があってその頃発症しても成長とともに完治とは違うけれど落ち着く人もいれば、そのまま確定してしまう人もいる事。
    我が家の上の子は12才なので・・・付き合う覚悟でいた方がいいとは言われました。
    ただどんなアレルギーでも同じだけれど、症状をコントロールすることによって落ち着かせる可能性は無いともかぎらない事。
    これは下の子はハウスダスト+ダニのアレルギーで喘息でコントロール中ですが、こちらの治療でも担当医に同じ事を強く言われます。

でもこの子は犬を迎える時の検査ではIge値も低かったのですが、幼児期に咳喘息は一時期あったのでチョッピリデリケート体質?の疑惑は親として持ってはいました。

まずはしっかり知る事からではないでしょうか?
    猫の何に反応するのかは、もっと細かい検査でないと判らないかと思います。
    唾液、毛、猫ダニ、ノミなど・・・通常は猫皮膚という項目しか検査ができません。
    症状を診ながらの相談になるかと思いますので専門医としっかり相談してくださいね。

アレルギーだって命に係わる事だってあります。
    結膜炎も目が開かないほどに腫れて目ヤニも色がついてきます。うちの子も酷くてかなり強い薬を使いますので視力検査をしながら使いますが、年間でみれば短期間です。
    アレルギー反応の強弱はお医者様が診て判断ができているはずですよ。
    安心は知る事からも得られます。

• さらTさん

2020年05月21日

0

アレルギーが重かったら猫を里親に出すか、誰かにゆずるかしたほうがいいとおもいます。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる