雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2020年06月01日まで
いろいろな悩み

いろいろな悩み

相談番号 5,958 / view 476

れおまるままさん

はじめまして。
生後3週間ほどの子猫を拾い、初めてミルクをあげるところからお世話をしています。

今悩みがいくつかあり、ご教授いただければと思いこちら相談させていただきました。

1.現在ケージではなく大きめのクリアケースにペットシーツ、タオル、湯たんぽを入れてお世話をしています。おといれも自分でしたいときにするようになったのですがペットシーツの方が少し大きく余った部分を掘るようにめくってしまいます。
おトイレの時に掘るのは猫の本能かと思いますが、普通の砂式のトイレの方がいいでしょうか?

2.現在体重300gにようやくなりました。ミルクは大体一回30mlと見るのですが200gの時と変わらず20ml飲み切らないぐらいです。個人差もあると思いますが少なくないでしょうか?またそろそろ離乳食の方がいいのでしょうか…

3.子猫は一日14〜20時間近く寝ると聞いたのですがすごく良く遊びます…大体3〜4時間おきにミルクを飲むのですが、そのたびに1時間〜1時間半は私をジャングルジムにし、部屋中を歩き回り遊びます。
させたいようにしてるのですが、遊ばせすぎ、などではないでしょうか?

先住猫がいますが、先住が我が家に来たときはもう8ヶ月ほどで世話がなく、今初めてのことばかりで悩んでおります。ぜひよろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

1

fkfkmkrさん

2020年05月18日

こんにちは

子育てにはまだまだ大変な時期ですね。

1、猫が匂いを嗅いで、掘って、埋めるのは本能なので、満足させてやる為にトイレを準備してあげてください。ケースの中に入れるなら小さ目の方が都合がいいでしょうし、小さい体でトイレに上りやすいよう、浅めの100均プラトレーやプランター用の鉢皿で代用していいと思います。

2、使用しているミルクに与える標準量が書いてありませんか。ミルクの銘柄にもよると思いますが、私の手持ちの粉ミルクの場合の説明書を転記すると
「生後18~24日
 標準体重325g
 一日に与える量 ミルク15gに対し温湯81cc
 授乳回数4回」
粉ミルクを溶かして大体96ml位として、1回あたり24mlです。
そんなに極端に小さい・少ないというようには見えませんよ。
それに説明書はあくまでも目安なので飲みたいだけのませて、元気食欲があるか、授乳後満足しているか、下痢していないかで判断するといいと思います。
離乳食については乳歯が生えてきて、食べ物に興味が出てきたらはじめればいいです。
個人的な経験で言えば、人間だけが世話していると3週齢では食べ物に興味を持つ子は殆どいませんが、母猫や先住猫が身近にいてフードを食べているのを見ていると興味を示しはじめる頃かと思います。
先住猫と一緒にいるようでしたら、先住猫のご飯を見よう見まねであむあむと口に入れて、先住猫が怒ったりうろたえたりといった光景が繰り広げられるようになると思います。

3、睡眠時間については基本的には好きにさせて疲れたら寝るでいいと思いますが、れおまるままさんの方が育児疲れで大変ではないですか。
授乳して5~10分程遊んでやり健康状態を確認したら、「はいねんねしなさい」とケースに戻してタオルを掛けて暗くしてやれば今の位なら案外あっさり寝てしまうと思います。
子猫もエネルギーにあふれて興奮状態だったりして、寝るタイミングを逸する子も中にはいます。
子猫の為にと我慢しないで、相手が大変だったらケースに戻してれおまるままさんが休憩して大丈夫ですよ。

それと、ご質問のうちには入りませんが、大きさ成長具合等の不安にかかわらず、動物病院で健康診断を受けていなければ受診しておいた方がいいと思います。
特に元気そうに見えても寄生虫が居たりしますので、便を持参して糞便検査もしてもらうといいです。

コメント: れおまるままさん(相談者)

2020年05月21日

fkfkmkrさま

ご丁寧な回答、また私への心配までありがとうございます。

1、やはりそうですよね。小さめのトレーニング砂トイレをいれさせてみたのですが、その砂の相性が悪かったのか、咥えて食べるそぶりをしているのを見て怖くなってしまいました…また、なかなかうんちをしてくれず、マッサージやお尻ポンポンをしてもダメなのですが他良い方法など経験からご存知ですか?

2.ありがとうございます…ここ2日間は20〜25mlを平均で飲むようになりました。猫風邪を引いていたためまだ先住猫とは会わせておりません、離乳食時期についてもありがとうございます。

3.育児疲れ、も少しあったかもしれません。ミルクのあとはいねんね、とケースに戻し暗くしておけば最初は寝ていても気付けばぐっすり、になっていました。
遊びたいならと遊びたいだけ遊ばせることもなかったのかな、と少し気持ちが楽になりました。その代わり私が大丈夫なときはまあいっぱい遊ばせてあげようと思います。

拾った日に病院に行ったきりなので相談も含め今週、もしくは来週末にでも病院へ行こうと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年05月22日

返信ありがとうございます

トイレの砂を口に入れるのは子猫によくある行動です。
初めてのものに接したときに、これは何だろうと匂いをかぐ、口に入れて確認をするのは自然な行動ですよ。食べ物ではないと認識すればやらなくなります。
私の経験上では、口に入れて暫くもごもごと感触を確かめた後はぽろっ出して、ごっくんと飲み込むまでは殆どせず、誤嚥とか窒息とかの命にかかわるような事態に陥ったことはありません。砂の大きさにかかわらず行う行為なので、排泄するかどうかの相性を大事にしてあげてください。
ご飯を食べるように明らかに何口も食べているようなら考えないといけませんが、そのような行動をする場合は別の病気が疑われるのでむしろ動物病院で診察してもらったほうがいいと思います。

うんちについては動物病院を受診したのですね。
改善されるといいですね。

少しでもお役に立てたら幸いです。

みんなの回答

• 犬大好き1222さん

2020年05月29日

0

トイレしないんだったら壁などに匂いを少しつけるといいかもしれません

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる