全般のその他に関する相談

回答受付終了
2020年05月26日まで
猫の脱走について
猫の脱走について

猫の脱走について

相談番号 5,938 / view 539

エアストリップ・ワンさん

初めまして。
最初に言っておきたいのですが、今回の質問は相当難しいものだと思います。猫のしつけやその他にも家庭内問題についても関わってくるからです

学生です。
今年七歳になったソマリがいます。
ソマリと言っても殆どアビシニアンのような体毛の短さなのですが、私は愛情を持って接しているつもりです。
このソマリですが、一歳の頃ぐらいに家族の不手際で脱走してから、この季節になると度々脱走を繰り返しています。
最近の脱走手段をまとめると
・家族の不手際(窓の締め忘れなど)
・弟の部屋(ドアが壊れており猫の力でも押すだけで空く。後述しますがどうせ治しても再び壊します)の網戸を開け窓から裏の倉庫に飛び降りて脱走する
・リビングの網戸を破る、取り外す
等があります。

私が何も悪くないというつもりはありません。飼育初期段階で躾を上手く出来なかったのは私の失態です。
が、少なくとも直接的な脱走要因を作ったことは一度もないと自負しています。

私には単身赴任中の父親と同居している母親がいます。
窓の閉め忘れなどを指摘すると、父親は「勝手に出ていくあいつが悪い」と逆ギレしたりして、あまり協力してくれません。
母親は父親よりかは協力的なのですが、そのソマリが野良猫と窓越しの喧嘩に仲裁しようとして数ヶ月前足を引っかかれて救急車を呼んで以来、ソマリに対する心情が非常に悪いです。津波警報が昔出た時にも、私が必死に抵抗したにもかかわらず猫を置いて避難した時がありました。
またガンや鬱等の傾向があり、私個人ともあまり仲が良いとは言えません。
弟は中学に行く前から相当仲が悪かったのですが、中学で自分のイキリで不登校になって以来、猫の扱いも最悪です。前述した網戸を外さないように突っ張り棒をしているのですが、それを外すし、言っても完全に無視されます。ドアは毎回毎回「俺はキレてるぞ」とでも言いたいのかドカドカ音を立てて閉めてドアを破壊しますし最早滑稽なレベルです。ちなみに夢は荒野行動のプロゲーマーらしいですね。大喧嘩した事も何度もありますし、弟のせいで学校のカウンセリングを受ける羽目にもなりました。
こんな奴家から追い出せとも思いますが、前一度母親の実家に追い出した時、通信制限がかかったから何とかしろと深夜3時に親に電話しまくっていました。着拒しろと言ったのですが、母親が甘く、結局失敗しました。
弟の事を書き連ねると理性的な文章が書けないので、とにかく弟は何も言うことを聞かないし全く協力しないという事だけ理解していただければと思います。
父親の不協力的な態度や母親の健康不良は弟の問題に起因しています。両親とも鬱になりましたし、私にも躁鬱的な傾向があります。
そもそもこの状態でよく猫を飼う気になれたなと思われることでしょうが、弟の問題はソマリを飼育して3年か4年後に起きたことであって、飼育当初はこういった問題はありませんでした。

それとは別に、網戸の破壊は昨日が初めてです。
突っ張り棒を付けても横ではなく下に外すようにして網戸を外して逃げるのでそういったものは意味を成しません。網戸の破壊は爪を切れば防止できるかも知れませんが、爪が伸びきってしまっていて、切ろうとすると暴れて本当に殺されてしまうかもしれないので怖くて誰も出来ません。ペットショップに連れていこうにも、母親が諸事情あって免停になって車が使えない上父親はほとんど帰って来なくなりました。キャリーバッグも紛失してしまい、リュックに押し込むしか方法がありません。
フェンスは数年前に試したのですが、すぐ飛び越えてなんの意味も為しませんでした。親も邪魔だと言って外してしまったので今はありませんし、親にその辺の金を出してもらおうとしても拒否されます。
私が金を出せという話ですが、学校でバイトを禁止されているので殆ど出せません

そのソマリは問題行動こそするものの家族以上の何かだと思っていますので、出ていく度物凄く不安になりますしストレスも溜まります。それで親と衝突することもありました。

正直明確な解決法がパッと出る訳が無いと思ってはいますが、知恵袋よりかはよっぽどマシなここに書かせていただきました。ここまで読んでいただいてありがとうございました。
もし少しでも対策や解決法があるようでしたら回答をお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

3

りりん♪さん

2020年05月12日

こんにちは。
ご家族の協力が得られないと難しいと思いますが、少しだけ我が家でおこなっている防止策を提案させていただきます。
費用がかかりますが、脱走防止柵を設置するとよいです。
①玄関にガード⇒商品名「にゃんガード」
②よく使用する窓(網戸)⇒網戸防止柵
一度、ネット検索してみて下さい。
人間はどうしても、うっかりや不注意が起きてしまうと思います。さらに協力体制があまいなら、最初から柵を設置するのが一番かと。

でも、学生の方なのですよね。
上記の柵はお金を工面するのが大変だと思います。
ネットで確認だけしてみて、ホームセンターでよく似た材料で日曜大工で作るのも手段のうちです。
我が家も全て完成品を設置する費用はなく、一部ホームセンターや100均などで材料を集めて脱走防止柵を作っています。

上手なアドバイスにならなかったかもしれませんが、頑張ってみてください。
商品の真似事は以外とできますよ。

コメント: りりん♪さん(回答者)

2020年05月12日

補則
ホームセンターによっては、作業場所を貸してくれる所もあります。材料を購入すれば、サイズカットしてくれて、工具も貸してくれる所もあります。
あと、貴方は学生なんですから、優しそうな店員に「私は学生で不慣れなんですが、分からない時教えてもらえないでしょうか」なんて先に言っておくと手助けしてくれるかもしれません。
家族に頼れなければ、誰か大人に頼っていいと思います。
真剣であれば、手を差しのべてくれる人もいるかもしれません。

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2020年05月12日

0

こんにちは

猫については、学習はしても躾は出来ない動物だと思ってください。
    して欲しくないことは、言い聞かせて躾けするのではなくそもそも出来ない環境を作ることが大切です。

分かってるとは思いますが、今回の窓から脱走することに関しては窓を開けてある状態を作ってしまう人間の方に問題があり、出て行ってしまう猫が悪いわけではありません。

窓の脱走防止柵についてはりりん♪さんアドバイスを参考にするといいと思います。

それと不妊去勢手術はしていますか?
    メスであれば発情してパートナーを求めるために、オスであれば発情したメスの匂いに釣られて外に出たくなり脱走したくなります。
    日常的な脱走でなく定期性があるならこっちが原因かなと思います。
    未手術でしたらご両親に頼んで手術してもらうといいと思います。
    マーキングやおしっこの匂いがキツイなと感じていたら、手術によって匂いが減る効果もありますので、そうやってご両親を説得してもいいかもしれません。

それと余計なお節介かとは思いますが、
    言って分かってもらえないなら、言う必要がなくなる環境を作れるよう、学校を卒業したら猫を連れて家を出ることも考えてはどうでしょうか。

• いしはらけさん

2020年05月12日

0

こんにちは。
    自分は幼い頃、飼っていた外犬二匹が、それぞれ家出してそのまま行方不明になってしまったにがい経験があります。

最近まで、約20年の天寿をまっとうした老猫を飼っていましたが、若いころは外に出すとすぐに付近の車の下に隠れたりと、(根が臆病で20分もすれば自分から玄関先へ戻って来るのですが)『なぜこうも毎回、すきをみては逃げるのか…??』と、やはり疑問におもっていました。

飼われている動物は、自由に動ける環境ではどう行動するか予測しえない上、網戸まで自力で…といったお話からしても、猫のもつ直接の不満や飼い手側の問題を探して、自責感に悩むのはさほど意味がないようにも思えます。

飼い猫が何らかのストレスは感じているにせよ、生まれつきの攻撃性の差もあり、神経質な場合なら大きなテレビの音、機嫌の悪いときかまわれた、というだけで過剰に反応する猫もいますしね。

経験から一つ思うのは、脱走から戻った際にあまり怒らずにむしろ褒めてやり『よく帰ってきたねー、散歩は楽しかった?』と優しく抱いてやると、うちの猫はちょっと気まずそうな顔をしますがww、少ししたらもうケロリとしていました。

常習犯でない場合はきつく叱る方法もありえますが、放浪癖があるのならそれは猫の個性と捉え、迷子札をしっかりとつける、ワクチン接種をして病気を移されないようするなど、事故を防ぐことを第一に考えてみてもよいとおもいます。
    (年齢とともに癖も改善される場合がありますし)

• Lunapyonさん

2020年05月15日

0

こんにちは

昔かっていた猫が、外を知ってしまって手術の有無関係なく10分でも30分でも少しずつ根気よくサッシも網戸も動かして脱走していました。
    家中どこかの鍵の掛け忘れをすごい執念で探すんですよね。
    格子のあるところしか開かない事もありましたが・・・

結局この子は捜索中にご近所の目撃情報曰く、車にニアミスしてすぐ走って逃げたから大丈夫だと思っていたけど・・・今うちの庭で日向ぼっこしているわよ と。
    呼んでもこなくてお迎えにいったら亡くなっていました。
    事故が原因でおそらく最後の力を振り絞って家ではなく場所へあえて行ったのでしょう。

今AC広告で にゃんぱく宣言 みかけますね。
    病気、事故のリスクが高いですし、そもそも・・・です。
    ご家族がチラっとみて(決してあなたがコメントしたりしては逆効果の可能性があるので言わないで)気づきがあれば変化のきっかけになればいいですね。

出来ない事、家人の事を色々言っていてもモンモンとしませんか?
    今できる事を何か探しませんか?
    季節柄網戸にしたい時期ですよね?であれば網戸にして鍵かけをしなくていい所を決めてみる事から考えませんか?
    既製品は見栄えがスマートにできていますが、コストダウンは100均やホームセンターの他の品からもDIYできる物はあります。これって考えていると面倒→楽しいになります。
    猫との知恵比べですから^^
    猫は3次元で動くので、柵やゲートの類は効果が無いと思った方がいいです。
    ドアのように壁を全て埋めないとだめです。
    隙間は顔が突っ込める幅より狭いものであるべきです。

脱走して、感染症をもらってきたら・・・発症したらずっとの医療費がかかるし、猫さんもかわいそうだし、でご家族の意識も変わってもらえたらいいですね。
    だれでも身内からの指摘って耳が痛いし反発心もでます。言う方も遠慮もなくなりますしね。
    いい歳の私自身もいまだに勉強中です^^

コレという解決策でなく申し訳ありません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる