雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2020年05月25日まで
子猫4匹の里親探し

子猫4匹の里親探し

相談番号 5,935 / view 569

妙美さん

こんにちは突然ご相談致します
先日83歳と79歳の2人暮らしの姉妹の妹さんから 「飼い猫が 4匹出産したけれど 姉は末期がん
でとても育てられる状態ではないので保健所に行こうかと思う」 と言われ 今の飼い猫の避妊手術を条件に泣く泣く私が引き取って来ました子猫は40日ほどなります出来る事なら私が責任もって育てたいのですが
私も30年ほど前から虐待受けたり殺処分されそうになったワンニャンを個人的に私のお世話できる範囲で育てています数年前は合わせて30匹ほど居ました
この数を一人で世話するのはとても大変なので大川公園に暮らしていた動物好きなホームレスさんが居たので警察と市役所の福祉課に相談し了解して頂き 私がホームレスさんを引取り2人でワンニャン達を育ててきました 金銭的にもとても大変です
現在はホームレスの人も健康を害し私一人で現在16匹猫と2頭の犬育てています。
避妊 去勢手術 ワクチン ノミダニの駆除は心得ています
何とか子猫達が心優しい誠意ある里親さんにご縁がありますようにお力添え下さい
ネットの操作はあまり得意ではないので行き違いや誤りがあつたらお許しください

みんなが選んだグッドアンサー

0

fkfkmkrさん

2020年05月12日

こんにちは

ネット操作がお得意ではないとはいえ、このサイトに登録してご相談を投稿できたのですから、里親募集もできると思います。

里親募集に使用する写真の掲載がやや戸惑うかもしれませんが、
携帯電話又はスマートフォンで撮影し、その撮影した携帯電話又はスマートフォンからこのペットのおうちにログインしてアップロードすればスマートに掲載できると思いますよ。

ご自身で里親募集の投稿が難しいのでしたら、「お住いの地域 動物愛護」等でインターネット検索して里親募集の助力をお願いしたり、かかりつけの動物病院や地域の店舗・掲示板にチラシを貼らせてもらう、地域のフリーペーパーに掲載してもらう等の方法もありますよ。
お住まいの自治体によっては里親探しの方法の相談に乗ってくれるかもしれません。

子猫達が幸せになれるよう願います。

コメント: 妙美さん(相談者)

2020年05月12日

いろんな参考意見ありがとうございます

写真を掲載できるよう

そして各方面の方に協力していただけるよう頑張ってみます

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年05月12日

0

こんにちは。

30年前から 保護活動をされているとの事、また、ネットがあまり得意でないとの事で、失礼かもしれませんが、相談者さんも年配の方のかたなのではありませんか?

まず、ここに相談をするときに、お住いの地域などをかいておけば、猫の保護団体が読んで手を差し伸べてくれるかもしれません。
    また、私たちが、その地域の猫の保護団体を調べる事もできるかも知れません。

現在も多数の猫と犬2頭!そしてホームレスの方のお世話までして体力的にも大変なのではありませんか?

今後は、お近くの保護団体にお願いするなどして、無理をされない事をお勧めします。

もし、相談者さんが倒れたら、以前から保護している猫や犬が路頭に迷う事になります。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年05月12日

年配の方のかた → 年配の方

バスの中で書き込みし、降りるバス停までのすぐで、読み返す時間がありませんでした。

ホームレスの方の事も行政に相談された方が良いかも知れません。

2020年05月14日

ありがとう御座います

年齢はご想像の通り若くありません。
    65歳になります。
    住まいは久留米市城島町です

若い時は周りの事もあまり考えずに仕事しながら ひたすら保護活動にエネルギーを注いで来ました

お察しの通り先日体調を崩し 仔猫達の里親さんが見つかるだろうかと考えるとストレスで発作性頭位めまい症と診断され 今はやっとお世話している状態です。
    でも このこ達を全員看取るまでは死ねないと固く決心してる次第です。

池田さん(ホームレスさんの名前)は63歳になります。
    16年間私をたすけてくれました
    今は足腰が弱り 昨年生活保護を御願いして静かに暮らしてます。
    池田さんは身寄りがないので私の家族として接しています

知り合いに相談するのですがみんな自分の保護頭数で精一杯で 久留米の猫じゃらさんを教えてもらい見よう見まねでネットに入り今回の相談に至りました

いろいろ案じて下さり本当にありがとうございました
    体に留意しながら里親さんを探していこうと思ってます

• いしはらけさん

2020年05月14日

0

たしかに、行き場のない動物をほっとけない気持ちはよくわかりますねーー。
    ですが一人でできることには限界がありますし、ムリをすれば資金や、人間の生活、精神面から破綻する確率も上がってしまいます。

里親がなるべく近いエリアで見つかり、トラブルなく引き取ってくれるのが、保護数が多くなりあっぷあっぷな状況なら一番スピーディーです。

ネットがあまりお得意でない場合は、地域新聞のコミュニティ冊子(うちのエリアは新聞チラシを束ねたサイズで10ページ程のものが、よくポストにはいります)の、あげます&くださいコーナーに投稿してみるとか、地元公民館の掲示板等でも里親探しは可能かもしれません。
    昔ながらのアナログ式です。

私もかなり昔ではありますが、地方スーパー店内の掲示板の写真+里親募集から子猫をいただきました。

いまはコロナで各種施設が利用停止だったり、人が見てくれない環境になってしまっていますが、最悪は電柱に貼り紙なんてのも、昔は迷い猫探しでよくありました。
    (数を貼るなら、電力会社に相談するのが法的にはベスト)

ここも含め、ネットは上級者向けの操作、コミュニケーションシステムが多く、写真アップ、メールなどのスキル要求が発生しがち。
    普段からラインやアプリを使いこなしてる若者なら、さほど苦じゃないのかもしれませんがww

家族,知人にスマホやPCのとくいな方がいれば、アップロード代行や操作のレクチャーをお願いしてみるのも手ですね。

私も協力出来ることがあれば、アドバイス以外のお手伝いもしますよーー。

今は個人的に親しい動物病院がないのですが、親切な獣医さんが、元の飼い主、里親探しなどにすごく親身に協力してくださった経験もあります。
    (かつて知人が脱走ネコを車で跳ねてしまい、その子猫を病院へ連れていったら、獣医さんが貼り紙で飼い主を探してくれ、結果は飼い主さんのもとへ戻れました。感動的なまでに親身な先生でした)

2020年05月14日

ネットの得意でない私にとって心強いコメントありがとうございます。

若い世代の人にはスムーズに出来ても ネットを使いこなす立場の状況にない
    私には四苦八苦です。

動物病院の先生が優しい方で良かったですね

まだ 私が若く活動していた時に動物病院の先生と警察沙汰になったことがあります。この話は長くなるのですみません。

私がお世話になってる病院は近所にコロナ感染者が出たので今は予約制になってしまいました
    以前は待合室で皆さん方といろんな情報の交換があったので里親さんも探しやすかったように思います。

温かいお言葉に甘えてお世話になるときはどうかよろしくお願い致します

コメントありがとうございます。

• rugnmkfstaさん

2020年05月14日

0

こんにちは。
    他の方々がおっしゃっている通り、アナログ式でも全然大丈夫ですよ。
    手書きのポスターに写真を貼ってもいいです。
    それを動物病院や保護猫カフェなどにお願いするのもいいでしょう。
    私はそれで何匹か決まりましたよ。
    ご自宅まで行かせていただくことを了承してもらって、きちんと譲渡契約書を交わさないと渡しませんが。
    譲渡会に参加するのもいいですが、今はコロナでどこも開催していませんよね…。
    お住まいがお近くでしたらお手伝いできるのになと思いました。

2020年05月14日

ありがとうございます。

私は久留米市城島町です
    コメント頂いて近くだったら直接お話もできて 私の今の状態を見ていただき
    いろんなアドバイスもしていただけるのに と思います
    もしお近くなら是非お出掛けください
    そしていろんな話を聞いてほしいです

コメントありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる