全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2020年05月22日まで
猫を飼いたい

猫を飼いたい

相談番号 5,924 / view 789

善広さん

私は年齢63歳になる男で、メス猫のおとなしい子猫を飼いたいのですが、
飼えますか?昔猫を飼っていましたが、もし現在飼えたら、どんな準備をしたらよいか
詳しく教えて頂きたいです。

みんなが選んだグッドアンサー

5

りりん♪さん

2020年05月10日

こんにちは。
猫は20年くらいの寿命ですが、貴方が75才過ぎの時、老いた猫の介護、通院ができますか?
貴方の代わりに猫を面倒みてくれる方がいないと飼うのは難しいと思います。
また、子猫におとなしさを求めるのも無理です。子猫とは元気でやんちゃなのが普通です。
もう少しイメージをして、再考してみてはいかがでしょうか。
猫の寿命まで終生大事にできるか。
元気な子猫がイタズラしても、寛容に受け止めれるか。

私個人の考えですが、子猫から飼うのは40代後半まで。人間の健康寿命と猫の寿命が同じであるのがベストと思ってます。

コメント: りりん♪さん(回答者)

2020年05月10日

★老いた猫の介護は大変ですよ。
トイレ失敗して、家が汚れます。
認知症になると一晩中鳴き続けます。
食事もシリンジなどで運んであげる必要があります。

★子猫は元気でイタズラします。
家財や壁はひっかきます。
跳び跳ねます。
こまめに部屋は掃除しないといけません。

子猫時代は寛容に見守り、老猫には看護に徹する覚悟が必要です。

コメント: 善広さん(相談者)

2020年05月11日

こんにちは
この歳で猫を飼うのは難しい事がわかりました。
ありがとうございました。

コメント: りりん♪さん(回答者)

2020年05月11日

ぜひ、成猫でご縁を見つけてください。成猫なら落ち着きのあるコ見つかると思います。

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年05月10日

3

こんにちは。

相談内容だけでは、ご家族の構成がわからないのですが、同居のご家族、または、お近くに、万が一の時に猫のお世話をしてくれる娘さんとかが住んでおられますか?

もし、おられないのなら、成猫を飼ってみたらいかがですか?

獣医いわく「10歳を超えているかもしれない」という高齢猫を私が保護して、もう4年以上になりますが、未だに美猫で、皆さんから可愛いと言われますし、164センチ以上あるキャット タワーのてっぺんまでスイスイ登っていきます。
    成猫でも十分可愛いですし、保護団体から貰い受けるのでしたら、トイレもできるようになっている可能性大ですから、お世話が楽ですよ。

飼うのに必要な物は、トイレを2つ、水用容器とご飯用容器は複数あった方が良いです。
    キャットタワーもあった方が良いです。

目や耳のお掃除にウエット ティッシュが必要です。毎日、綺麗にしてあげてください。

あと、獣医に行くときのために、キャリーが必要です。

どれも、ペット ショップに行けば買えますし、ご飯容器や水容器は家にある食器でも代用できます。

ペットを飼ったら、ご自身の健康にも十分配慮して、ペットを見送る覚悟で、元気で長生きしてくださいね。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年05月11日

どうしても、子猫から飼いたいのでしたら、ご近所さん、ご友人、昔の職場の同僚とか、お近くの人々に声かけをしておくと、相談者さんの人柄を知っている方から貰えるかもしれません。
    相談者さんの生きがいになるかもしれませんし、猫の命を救うことにもなるかも知れません。

もし、子猫を飼うことになったら、使い古しの歯ブラシでも良いので、洗って乾燥させ、そのブラシで子猫の頭などをそっと撫でると、母猫が舌で舐める感覚と似ているらしいので、ぜひやって見てください。

ちなみに、うちの高齢猫も喜びます。
    獣医から教わった方法です。

2020年05月11日

こんにちは

回答ありがとうございます。
    家族構成は、一つ上の妻と一軒家に住んでます。
    娘が一人いましたが2年前に結婚し、今は旦那の転勤で福島県で
    暮らしています。
    娘に相談し、俺たちが猫を飼っていて、何かしらの事情で飼えなくなったら
    娘夫婦に頼もうと思ってます。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年05月13日

こんばんは。

娘さんご夫妻が、万が一の時飼ってくださるのなら、後見人になってもらって、子猫から飼うことはできると思います。
    奥様も健在だとのこと、長寿の日本人ですから、63歳なら、子猫を譲ってくれる保護団体もあると思いますよ。

この相談を読んで、手を挙げてくださる保護団体があると良いですね。

• qweertさん

2020年05月10日

2

こんばんは、里親募集では、一人暮らしや、年齢が高い方は難しいですよね。猫チャンは15年は生きますから、その間自分に万が一の場合、飼い猫で育てられた猫チャンは外の世界では生きて行く事は出来ません。後継者になってくださる方もいらしゃると言いと思います。
    可愛いがって育てた猫チャンが辛い思いはして欲しくないですよね。私も、猫チャンがいますので、長生きしないとです。
    子猫の場合は、3ヶ月くらいまでに、ワクチンを2回うちます。打ってない子猫はワクチンを打ってください。それからは、完全室内環境で1年に一度ワクチンを打ってください。
    準備は、猫トイレ、お水皿、餌皿、ブラシ、爪切り、爪とぎなどです。子猫の場合は、子猫ようの、ドライに慣れてもらってください。
    私の家は、ゲージはありません。いしょに寝てますので、ゲージが必要かは、猫にもよります。メス猫チャンは、避妊に入院しますので、3万位はかかります。避妊しないと盛りがありますから大変です。雄猫チャンは、1万5千円位です。去勢しないとマーキングをします。どちらも、生後6ヶ月位にします。
    良い子猫チャンとご縁がありますように

2020年05月11日

色々教えて頂きありがとうございます。
    真剣に猫を飼うのは大変な事なんですね。
    今子猫ではなく、成猫を飼おうと思うように
    なりました。
    万が一の場合、娘夫婦の了解を得て頼もう
    と思っています。
    ありがとうございました。

• Lunapyonさん

2020年05月12日

0

こんにちは

私の親は、見送りをししばらくたったので、お迎えを考え始めて里親にと調べていましたが、あまりの条件の厳しさに諦めてしまいました。

こちらの里親募集の猫さんをちょっと見てみてください。
    保護団体さんだと条件が書かれています。
    個人だと、手放す経緯が書かれているケースも多いです。
    実家の仔ですが、当方では世話できない、家族にアレルギー、慣れてくれない、なども見受けられます。
    だからリスク回避でずっとのお家をみつけたくて団体さんは条件を設定しています。
    条件に引っ掛かっても説得できる対策がこうじれるのであれば、プレゼンしてみるもの私はいいかと思います。
    ただ団体さんは、本当に娘さん家族が引き取れるのか補償もほしいかもしれません。
    アレルギー検査をするもの一手だと思いますよ。

猫さんどのくらい昔に飼われたのか存じませんが、とんと昔でなければ、どのくらい宅内が今の状況から変わるのか、キズ物になるのか想像できるかと思います。
    猫さんのスプレー、嫌がらせの粗相などはそうそう臭いの取れるものでもありません。

図書館は今は難しいかもしれませんが、ネットでも猫の飼い方で調べると用品は出てきます。
    数件は調べて誤報対策もする事をお勧めします。

ちなみに・・・猫トイレは頭数+1 という意見もありますが、うちは3代とも1個でした。
    ただ家人がだれか在宅環境という条件つきです。

我が家は犬をお迎えしましたがこどものいる環境の為、家人全員の動物アレルギー検査をし応募しました。

余談ですが、避妊去勢手術ですが、手術費自体はどこも同じような金額です。
    ただ自由診療の動物医療は病院によってやり方が異なります。
    事前検査があったりするのでそれ以上にかかる事があるので、事前に電話で聞く事はできるので調べておくものいいかと思いますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる