雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年04月22日まで
先住猫と新入り猫の仲について

先住猫と新入り猫の仲について

相談番号 5,852 / view 511

でこもみさん

現在4歳になるメス猫、1歳半のメス猫、もうすぐ1歳のオス猫の多頭飼いをしています。

4歳になるメス猫がオス猫に対する攻撃をやめてくれません。
普段は平気でも(ご飯を食べている最中におしりの匂いを嗅がれたり等)一旦スイッチが入ると執拗に追いかけて攻撃をします。オス猫は自分から攻撃をしたりすることは無く、むしろその子に甘えたいような行動をみせます(ちょっかい出すこともありますが)ただ4歳の子が怖いのか、あまり自分から近付こうとはしません。お気に入りのおもちゃで遊んでいても4歳の子の近くにいってしまうと近寄るのを躊躇したりしています。
4歳の子が攻撃を仕掛ける前はじっと見ていたり、キャットタワー等に体をこすりつけてから攻撃します。特にオス猫がトイレをしていると近くでじっと見ていて終わった瞬間、追い詰めて攻撃しています。
オス猫は最近はやり返すこともありますがほとんど逃げる、隠れるのみで攻撃の意思はありません。やられた後に自分からやり返しに行くこともありません。

4歳の子と1歳半の子、オス猫と1歳半の子の関係は良好です。4歳の子は元々一匹狼気質なところがあるのですが、仲良くなれないにしてもせめて攻撃をしなくなるまでにするにはどうしたらいいでしょうか?
最初のうちは我関せずで、寄ってきたら逃げるという程度だったのですが、最近だんだんひどくなってきてしまって心配です。

ちなみに3びきとも避妊、去勢済みです。
よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

0

fkfkmkrさん

2020年04月09日

こんにちは

猫は本来単独で捕食行動をする動物で、自分の身を守るために縄張りを大切にします。
幼い時から一緒の兄弟でも、社会的弱者成熟を迎える2〜3歳位になると、互いに独立した行動を取るようになるそうです。
同じ環境で複数飼養しているのでしたら、仲良しで相当ラッキー、お互い着かず離れずで流血沙汰にならなければ御の字位で丁度いいと思います。
でこもみさんの4歳も社会的に成熟して他の猫に縄張りを侵されることを嫌うようになったのかと思われます。

猫で一度こじれた関係はだいたい修復不可能なので、猫達がそれぞれ近くなりすぎず、個々の猫のプライバシーが守れるような環境を整えることをお薦めします。

具体的には
・トイレはそれぞれの間隔を離して猫の数+1用意。
・ご飯のお皿は50cm以上離す。
・くつろげる寝床や隠れ場も猫の数+1以上用意し、それぞれの場所に行くために他のくつろぎ場所を通らないような動線を確保。

これらは猫を複数飼養する上で教科書的なものなのでもう実践しているかもしれませんが、お部屋の間取り等を今一度見直してみてはどうでしょうか。

みんなの回答

• まさみぃ

2020年04月09日

0

攻撃する、という言葉がどの程度なのかよくわからないので憶測で書きます。

例えば、血が出てしまうほど爪を出して攻撃するのか
    そうではなくて、ちょっかいを出して威嚇しながらされながら、なのか

毛が飛び散る程度で、血が出ないのであればそこまで心配されることはないように思います。
    先の方も書かれてますが、縄張り意識というものがあります。
    自分のテリトリーを侵されるわけですから、当然威嚇しますしポカスカやります。

オスの方が元来縄張り意識が強いのですが、去勢されてるとのことなのでそこまで強い意識のある子はいないように思います。
    で、猫はオスよりもメスの方が気が強く賢い子が多いです。

2匹ずつで居るときは大丈夫ならば、しばらくこのまま様子見でもいいように、個人的には思います。
    猫には猫の世界があって、猫同士のマナーとしきたりがあるものです。
    そこに人は介入してはいけないと私は思ってます。
    ある程度ポカスカやらせて、お互いが同居と認めればそれでOKなんですよね。

攻撃(絡まれてる)されてるからと下手に割って入ったりすると、返って関係が悪化することもあろうかと思います。

そうではなくて、先の方が書かれてる通り本当に関係がこじれているとなると、それぞれが逃げ隠れでき、お互いが見えないプライベート空間を作ってあげるのが一番です。
    それでも本気のケンカに発展するならば、人がいるときだけ一緒にして、いないときは隔離するしかないです。

個人で保護活動を細々としておりますが、保護した子で先住や他の子になじめず、人がいないときはずっと隔離状態だった子が今まで一匹だけおりました。
    その子はたぶんじゃれてるつもりなんでしょうが、他の子たちからするとケンカをふっかけられてるような感じになってましたね。
    下手だなぁって苦笑いで見てました。
    1時間半くらいがリミット。
    そこから先は本気のケンカに発展して血を見る羽目になりそうでしたので、誰かが唸り声を上げ始めたら他の部屋に隔離でしたね。

結局その子は一匹だけで飼ってくださる里親さんが見つかりました。

いろんな性格の子がいます。
    猫同士のことは猫にまかせて、人は時には生暖かい目でゆる~く見守ることも大切だと思いますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる