雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
野良猫保護について

野良猫保護について

相談番号 5,843 / view 820

夏の生物さん

回答数
2

つい先日、自宅物置にて野良の三毛が五匹の子猫を出産しました。
昨年秋ごろにも同じ三毛思われる猫が家の物置で二匹の子猫を生んでおり、その際にはオスの子猫を一匹残してすぐに居なくなってしまった為、残された子猫だけを保護して(くしゃみ鼻水、目ヤニ、ダニと酷い有様で鳴き続けていたので…)その子はうちの子になりました。今は去勢手術もして元気に暮らしています。
しかしさすがに今回は全員をうちの子にするのは難しい為、保護して里親を探そうと考えています。
まだ授乳しているし、実際に保護に動くのは一月後位を予定しています。
ただどのくらいの事をしてあげればいいのかと悩んでいます。
さすがに母猫の三毛は避妊手術をしようと思ってはいるのですが、子猫たちは健康診断と予防接種位はしてあげた方がいいのでしょうか?
どういった対応がいいのか、教えていただけると助かります。

ちなみに三毛他数匹の野良達は、周辺ご近所さんに確認して誰かの飼い猫ではないということは確認しました。

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

銀の猫さん

2020年04月01日

こんにちは

三毛さんと子供5頭 今のうちに全員を保護してから離乳時期を見計らって、可能であれば社会化が出来る生後3か月以降に 里親募集をなさったら如何でしょうか?
三毛さんは野良猫として生きているなら 時々はトイレ等で物置から出歩く事もあると思います。その際、交通事故に合ったり 他の猫と仔猫達を守る為に喧嘩のリスクもあり、子育て途中で母猫が帰って来なくなったり 感染症に感染してしまうリスクを回避できる筈です。

安心できる場所で しっかり子育てをして貰えれば 仔猫さん達も自然に人にも馴れる筈ですから人馴れ訓練も不要になるし、感染症も回避できれば 希望者様も名乗りを上げてくれると思えます。 

仔猫さん達の医療面ですが 個人で保護され、このサイトで募集する場合は医療費等の経費も請求できません。その辺をご理解の上でなら健診や1回目のワクチン接種を済ませてからの譲渡なら安心して希望できるかと思います。

コメント: 夏の生物さん(相談者)

2020年04月02日

ご意見ありがとうございます。
授乳中の事故等もあり得ますよね、そのへんの認識が欠けていました。
三毛はここ数日顔を合わせて餌をあげていたからか、餌を持っていくと触れるくらいの距離まで近づいてくれるようになってはきたので、タイミングを見て早めに保護したいと思います。
保護後は、室内飼いの子がいるので各種検査とワクチン接種終了まで接触に気を付けて隔離してお世話する予定です。
それと掛かった費用等は特に請求は考えていないので大丈夫です(規約読みました)、御心配ありがとうございます。
とりあえず丈夫になって、無事検査等受けられるように気を付けてお世話したいと思います。

みんなの回答

  • fkfkmkrさん

    2020年04月01日

    Good
    1

    こんにちは

    私も母猫子猫共に出来るだけ早く保護してしまった方がいいと思います。
    以前もご経験されていますが、猫の習性として子育ては引っ越しながらしますので、余程夏の生物さんの物置が心地良く、懐いていない限りは数日後にはもう居なくなっていると思います。

    子猫達の里親を探すのでしたら、やはり譲り受ける人の気持ちになってみればいいかと。
    ノミダニ寄生虫がいて病気になりやすく人馴れしていない子猫と、健康で人懐こい子猫なら後者の方が里親は見つかりやすいでしょう。
    他の子猫の里親募集を参考になさってみたらよいのではないでしょうか。

    コメント: 夏の生物さん(相談者)

    2020年04月02日

    ご意見ありがとうございます。

    突然の引っ越し、前回の事があったんだから気を付けなければいけなかったですよね。
    それに譲り受ける人の気持ちも、もっと考えないといけなかったです。
    先日この相談を上げさせていただいた時は焦って見ていなかったですが、他の相談をもっと見てからでもよかったかもしれないですし。
    今後、似たような事があった際はもう少し落ち着いて見てからにします。

    とりあえず、猫たちの健康第一に早めに保護できるように動いていきたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる