雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2020年04月09日まで
猫の姉弟。手術帰りの弟猫を姉猫が急に威嚇し出した

猫の姉弟。手術帰りの弟猫を姉猫が急に威嚇し出した

相談番号 5,833 / view 567

torapuchiさん

回答数
3

姉弟(同日生まれ)の猫を2年飼っています。先日弟猫の方が誤飲から手術、5日間入院をし、自宅に戻ってきました。弟猫がいない間姉猫はずっと寂しがり、鳴いてばかりいました。
2年間生まれて一度も離れたことがなく、本当にずっと仲良しでした。
ところが自宅に弟猫が戻ってきたら、姉猫が威嚇するようになりました。具体的には襲い傷つけるということはないのですが、「シャー」と声を出し近づかせないという行為を続けます。
弟猫の方はもちろん覚えているので、寄っていこうとするのですが、威嚇し、近づけさせない状況です。
はたから見ると、全く知らない猫が家に来て怒っているような状況に感じられます。
それが2日ほど続いています。あれだけ仲の良かって二人なのに、とてもショックです。
何がいけないのか、例えば入院中について病院の匂い?エリザベスカラー、いろいろ考えられることは
対処したのですが、治りません。どうか何か良い方法をご教授いただきたいです。
とっても悲しいです。( 弟:キジトラ猫/オス/2歳 姉:サビ猫/メス/2歳 去勢済み)

みなさまありがとうございます。無知ですいません。
エリザベスカラーは取れるときは(私が見てる時)取ってみたりしています。
体はできる範囲で拭いたりしました。例えば無香料のボディタオルなどで拭いてあげるのも
手なのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

NPOあにまるこねくと

2020年03月28日

初めまして^^

もう皆様回答されていますが、ほんとそれ多頭飼いアルアルです。

病院のニオイとか、あとシャンプーなんかした後も仲良い子にシャーシャーされたり避けられたりするんですよね(>_<)

でも大丈夫、猫自身のグルーミングって、タオルなんかよりもずっとニオイや汚れをなくせるので、時間の問題ですよ。

かえって、普段やらないボディータオルの独特のニオイで余計に元に戻るのに時間かかる可能性もあるので、あまり気にせず、いつも通り接してあげてください♪

みんなの回答

  • fkfkmkrさん

    2020年03月26日

    Good
    0

    こんにちは

    2日ならまだしばらく様子を見ていいと思います。
    むしろ術後でエリザベスカラーが必要なわけですし、無理に仲良くさせようとせず安静&事故防止の為に術後のキジトラをケージ管理して離しておいていいと思いますよ。

    サビから見える所でケージ越しでいれば、おいおいまた仲良くできると思います。

    コメント: fkfkmkrさん(回答者)

    2020年03月27日

    ボディタオルで拭くのは、キジトラが嫌がらなくて気持ち良さそうにしているならいいと思います。
    キジトラが嫌がったり、執拗に自分で毛づくろいしたがるようならやめておいた方が良いですよ。

    2匹の仲を心配する気持ちは分かりますが、今はキジトラの回復を優先してあげてください。

  • まさみぃ

    2020年03月26日

    Good
    0

    1週間もしたら元に戻ると思いますよ(⌒▽⌒)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる