全般の飼育方法に関する相談

回答受付中
2020年04月07日まで
引きこもって出てこない

引きこもって出てこない

相談番号 5,828 / view 360

にいのりおさん

回答数
4


保護猫ちゃんを譲渡してもらいました。
我が家に来て2週間と3日です。
間取りは2DKで、居間と寝室がある貸家です。
婚約者と二人暮らしをしております。

猫ちゃんが寝室に引きこもって出てきません。
ハンガーラックの下や(ぱっと見いるかわからない)、ベットの下(収納ボックスがあるのでさらに奥に入り込んでる)などに1日ずっと引きこもってます。まだ触らせてもらえない段階です。(近寄ると逃げる)
譲渡した際保護した方から、「1ヶ月で撫でられてゴロゴロいったら及第点くらい」と言われましたが、1ヶ月で触れるとこまでいける気がしません…。寝室に行っても私たちの気配を察すると逃げてしまいます。
同じ部屋にいるといいとあったのですが同じ部屋に来てくれません。居間に一緒にいようと思い、寝室のドアを閉めてもキッチンの端っこに逃げたり冷蔵庫の裏側に逃げたりします。逆で、寝室で一緒にいようと思ってドアを閉めてもドアの前で立ち止まって悲しそうな顔をするので開けてしまいます。
基本的には構っていません。
たまに名前を呼んで声を聞かせるくらいです。(いかんせん姿が見えないので)
このような対処で良いのでしょうか。
急かしているわけではないのですが、このままで懐いてくれるのか不安です。
こうすればよいこととかもしあれば教えていただきたいです。
もっと構ったほうがいいのでしょうか?(逃げますけども、、)
たまに私たちが居間にいるときご飯を食べに出てきますが目が合うと逃げます…。
夜中には動き回ってる気配はします。ご飯は食べます。トイレもちゃんとしております。夜泣きも最近なくなりました。
昼間は引きこもって姿が見えないので幻のような存在になっております…。
1歳の男の子です。

みんなの回答

  • NPOあにまるこねくと

    2020年03月24日

    Good
    0

    初めまして^^

    慣れない子との生活、苦しいですよね(>_<)
    本来、最初はケージで環境に慣らさないと今回のような状況になってしまうのですが、今更ケージに閉じ込めるのは難しいので・・・

    この際、寝室に一緒にいてあげましょう!
    まず寝室を自分の縄張りで安心出来る場所、と認識してもらうところからスタートします。

    ご飯もトイレも、寝室に置いてあげても良いと思います。
    猫は基本的にあまり広い場所を必要としないんです。むしろ広いと余計に落ち着かないので、寝室は慣らすのに最適の部屋だと思います。

    ドアの前で悲しそうな顔をしても、我慢です!

    気にせず、布団でゴロゴロしたり本を読んだりスマホをいじるのでも良いので、人間がそばにいても怖くないよと行動で伝えてあげてください。
    今はまだ、今まで通りあまり構わない方が良いです。

    ちなみに、夜はどうしているのですか?
    寝る時は他の部屋に出してしまうんでしょうか?もしそうなら、夜も寝室で一緒に過ごせたら良いのですが。

    そうして場所に慣れ、人の存在に慣れ、それからちゅーるやじゃらしで少しずつ距離を縮めていきます。
    目が合ったら、ゆっくり瞬きをしてアイコンタクトをすると、心が通じ合う事もあります。

    焦っていないのであれば、どうかじっくり向き合ってあげてくださいね。

    ずっと慣れなかったのに、ある日突然人間が寝ているところに来て、毛布をフミフミチュッチュとやり始めた子もいます。
    数年間全く慣れなかったのに、ある日急にお膝に乗ってくるようになった子もいます。

    慣れるスピードは、本当にその子それぞれですが、男の子は特に一度気を許したらデレデレになるはずですので、どうか長い目で見てあげて頂けたらと思います^^

    コメント: NPOあにまるこねくと(回答者)

    2020年03月24日

    あ、あと!
    寝室に、猫ちゃん用のドーム型のベッドやキャットタワーなどは置いていますか?

    ベッドの下以外にも、居心地よい場所を作ってあげると、姿が見える確率が上がっていくと思いますよ♪

    コメント: にいのりおさん(相談者)

    2020年03月24日

    ゲージは保護先でも入れてなかったと聞いたので用意してなかったです。夜寝るときは私たちの気配を察したら寝室から出ていってしまいます。朝起きたときは寝室にいます。
    寝室にずっといるのは難しいのですがなるべく一緒にいてあげようと思います。
    ご飯とトイレは所定の場所から動かさないほうがいいかと……というより寝室が思ってるより狭くて置く場所がないです…。ご飯自体はさらに入れておいてみようと思います。1日に数時間決めて寝室を閉めて一緒にいてみます。
    回答ありがとうございます。

    コメント: にいのりおさん(相談者)

    2020年03月24日

    追加
    寝室にはドーム型のベッドを置いてあります。キャットタワーは居間にあります。

    コメント: NPOあにまるこねくと(回答者)

    2020年03月25日

    ドーム型ベッド、使ってる形跡ありますか?
    もしなければ、素材が気に入らなかったり落ち着かない場所にあったりするのかもしれないので、違う形のにしてみたり、他の方のおっしゃるように段ボールにしてみたり・・・

    そして猫ベッドの中やよくいる場所に、にいのりおさんの衣服などを敷いてあげると、匂いに慣れて好きになっていくと思います^^

    トイレは本来2個は必要なので、出来れば寝室にも小さめのを置く事が出来ないか、工夫してみてください。

    そのうち少し近づけるようになってきたら、いきなり手ではなく例えばじゃらしのモフモフの部分でナデナデしてみると、気持ちよさそうにしてくれる事が多いです。
    歯ブラシで撫でるという人も結構いますが、その場合ヘッドがなるべく小さく、毛もやわらかい方が抵抗が少ないです。

    じゃらしで遊ばせる時も、なるべく柄の長いものにして距離が遠くても遊べるように。
    そして、最初は目を見ずに、寝室で寝転がりながらさりげなーく動かして気を惹いてみたり。

    いずれにしても、注視しないこと、寄ってきてくれるまで構えず気楽に待つこと。
    これが近道だと思います^^

    いつかデレデレになった日が来たら、是非ご報告お待ちしています☆彡

    コメント: にいのりおさん(相談者)

    2020年03月25日

    寝室はどうしても狭いので居間でチャレンジしようと思います。早速昨日ダンボールでこもれる場所を作りました。小さいトイレも買おうと思います。居間を閉めてなるべく夜も居間で寝ようと思います。
    すでにハンガーラックの下で私の衣類が1枚下敷きになっております笑
    猫ベット、使ってる形跡はないです

  • Lunapyonさん

    2020年03月24日

    Good
    0

    こんばんは

    1か月で及第点 と言われていたのであれば、早くてと思いましょう

    もう今のやり方でスタートしたのですから、追い詰められたと思われないように今のままでいいかと思います。
    ごはんの時は目が合うと逃げると判っているので正面からではなく、視界の端で認識にそのまま声かけしてみる(なるべく顔はそっぽを見る角度のまま)、大丈夫になったら横目でみる、少しずつです。
    ベットなど下に隠れている時気になりますが追いかけると、ビクビクちゃんを追い詰める事になりかねないので、できるだけ覗かない、捕まえない、触らないです。

    猫は狭いところが好きで落ち着く特性があるので、ダンボールに頭が入る位の小さな穴を開け、置く場所は部屋の隅っこで入り口も人の目線と合わない方向がベストです。
    今のお家で安心できる面積を少しずつ増やす作戦です^^

    少しずつかもしれませんが、ついうたた寝なんて寝ころんだ時などに距離が縮んだりする事があります。
    近寄ってきてくれるまで危険なケース以外、猫さんペースが一番近道だと思いますよ。

    昔飼っていた雄猫ちゃん、すっごい甘えん坊で足音車のエンジン音を聞き分けてお迎えニャンコで、朝方甘えん坊タイムでチュッチュゴロゴロする子でした^^
    女の子より甘えん坊人間大好きっ子が多いですよ。

    コメント: にいのりおさん(相談者)

    2020年03月24日

    ご飯はキッチン側にあるので食べている最中は見ないようにしてますが音がなってふと見てしまうと逃げちゃいます…。顔を見ないように声かけもしますが居間に少し入ってそのまま寝室に逃げていきます…。
    居間にも少し隠れ場所を増やしてあげようと思います。
    回答ありがとうございます。

  • カレンブラックさん

    2020年03月25日

    Good
    0

    慣れてない猫さんをいきなりフリーにするのは危険なので一つの部屋をゲージのように使うといいです。他の部屋へは行けなくするといいです。いきなり広い場所に行くと。危険だにげなきゃとなります。なるべく隠れるとこをなくし  隠れれるベッドかハウスみたいな場所を一つ作ってやるとそこにかくれますので、そこで大丈夫だよーとか少しずつ距離を近めでいき、歯ブラシとかでさすったりします。焼きカツオとかおいしいおやつなどを手からあげたり、おもちゃであそんでやったりするといいかもしれません。
    触れるならお尻の方から優しくなでてあげてください。
    脱走が1番怖いです。脱走したら捕まらなくなります。
    ある日急になれるかもしれません。
    怖がっているだけなのでくれぐれも、怒ったりしないで、
    最初警戒する子ほど、安心だとわかれば、甘えん坊になる子が多いです。海のような広い心で今は我慢の時です

    コメント: にいのりおさん(相談者)

    2020年03月25日

    やっぱり今からでも部屋を絞るほうがいいですかね

    コメント: にいのりおさん(相談者)

    2020年03月25日

    すみません何故か短くなってました追加です。
    寝室は狭いので居間でチャレンジしようと思います。
    居間にご飯とトイレを置いてあげて篭れる場所を作って、私自身も今で寝るようにしてみます。
    脱走防止はきちんとしております。
    頑張ってみます。回答ありがとうございます。

  • のん.Sさん

    2020年03月25日

    Good
    0

    1か月くらいと言われているなら
    まだまだですよ

    とりあえず、ご飯とトイレをちゃんとしているなら
    気長に待ちましょう

    一緒にいて、何にもされない
    危害は無いとわかれば
    少しづづ出てくると思います

    ただ、直接体調を観察できなので
    ごはんの片づけの時、
    トイレの掃除をする時に
    よく観察してくださいね
    ごはんの減り方が少ないとか
    おしっこの量、うんちの状態とか
    少ない情報で判断してあげてください
    異常があったら無理やりでも捕まえて
    獣医さんにGoです

    ともかく焦らずに気長に付き合ってあげてください
    無理やりかまうと嫌がりますから
    のんびり付き合ってあげてください

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社