ラグドールのしつけに関する相談

回答受付中
2020年04月05日まで
私の猫ではないのですが
私の猫ではないのですが

私の猫ではないのですが

相談番号 5,821 / view 452

ほるるんさん

夫の妹(私から見て義妹)のラグドールについてご相談があります。
結論から言いますと猫ちゃんの粗相が多くて困ってます。
それだけでなく飼い主である義妹が仕事中でいない間、にゃーにゃーと大きい声をあげてます。

原因として考えられるのが、今住んでいるお家が3月に引っ越したばかりの義実家で、義母、夫、義妹のところに私が住まわしてもらってる形です。
その新しい環境になれていないのかなと思うのですが、もうひとつの原因に私があるんじゃないかなと思ってます。
正直懐かれていません…撫でさせてもらえるのですが義妹がいるときと明らかに態度が違います。当たり前ですが。
懐かれていないこと自体は問題ではないのですが、妊娠している私が一日中家にいてるので落ち着かないのかなと。
最初に夫と私が寝室にしているベットに粗相を三回ほどいたされて、出入りを禁止にしましたが義母のスリッパや布団、テレビ画面、バスマットにもいたされたので大変困っております。
それと、義妹のいない朝7時から夜7時(夜10時以降か泊まりの時もある)まで鳴き続け、昼寝しては鳴いて、それもうぉーんと低い声をあげて痛ましいほどです。

そこで対策を考えて、私が好かれたら早いのかなと思ったのですが義妹に勝てるはずがありません。
義妹がいると鳴き声はなく、粗相もありませんから義妹がお家にいるのが一番いいのですが仕事をやめるわけにはいかないし、寂しさを紛らわせたらいいのかなとも思うのですがいかんせん、猫ちゃんの知識はほぼ無いに等しいのです。

そこで相談なのですが、なんとか私でも安心して過ごしてもらえるような環境の整え方や知識を教えていただけないでしょうか?
漠然とした相談で申し訳ありませんが伝え忘れがあればお答えもするので、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2020年03月22日

1

こんばんは

お役に立てるかどうか分かりませんが、ご一緒に考えてみたいと思います。今の段階では
    時間が解決してくれるのでは?・・・としか申し上げられませんので、いくつか質問しても宜しいでしょうか?

お住まいの義実家、義母さまとご主人さま、義妹さまがお住まいの処へ 新たに貴女様がお引越ししてご家族4人になられたのでしょうか?
    貴女様のお引越し前と比べて 増えた荷物は貴方様の私物とご夫婦の家財道具だけでしょうか? 他の物(義母さま、義妹さまの家財道具)を買い替えたり 配置変えをしたりなさってないのですね?

猫さんの年齢と性別、避妊去勢手術は終わってますか? 義妹さんと猫さんは一緒に暮らし始めてどの位の年月が経過していますか? 最初から義実家へ迎えているのですね?

猫さんが信頼関係を結んでいるのは義妹さまだけですか? 義母さまやご主人さまとは
    どんな関係でしょうか?

コメント: ほるるんさん(相談者)

2020年03月23日

ご回答ありがとうございます!
    さっそく質問に答えさせていただきますね

【お住まいの義実家、義母さまとご主人さま、義妹さまがお住まいの処へ 新たに貴女様がお引越ししてご家族4人になられたのでしょうか?】
    →私の妊娠がわかってもっと広い家に住もうと義実家自体を引っ越しました。
    新しく引っ越した家に、私が入りました。

【貴女様のお引越し前と比べて 増えた荷物は貴方様の私物とご夫婦の家財道具だけでしょうか? 他の物(義母さま、義妹さまの家財道具)を買い替えたり 配置変えをしたりなさってないのですね?】
    →家自体が新しいのですが、家具などは前のものを運んだみたいです。
    私と夫のものは寝室に全て詰め込んでます。
    説明が難しいですが四部屋あるうちのリビング以外はそれぞれの部屋になる感じです。賃貸マンションです。

【猫さんの年齢と性別、避妊去勢手術は終わってますか?】
    →オスの4歳で、手術はしていないみたいです。
    今回のことで手術はしようと話が進みました。

【義妹さんと猫さんは一緒に暮らし始めてどの位の年月が経過していますか? 最初から義実家へ迎えているのですね?】
    →義妹は猫ちゃんと暮らして4年ですがその間に2回ほど引っ越ししてるみたいです。
    1回目は一人暮らし、2回目は彼氏の家、今回が3回目です。

【猫さんが信頼関係を結んでいるのは義妹さまだけですか? 義母さまやご主人さまとは
    どんな関係でしょうか?】
    →今回の3回目の引っ越しで一緒になったので私とあまり変わらないと思います。義実家の引っ越しは2月に終わって、私が3月に入りました。
    なので今年2月からの関係だと思います。

このような回答になりましたが、また足りないところあれば教えてください。
    今日は義妹が休みなのでおちついてますが、明日からいろいろ(手始めにブラッシングなど)実践してみようと思います。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2020年03月23日

お答え ありがとうございます。猫さんは2回目のお引越しなのですね?!
    義妹さまのお荷物も 今回のお引越し前にお使いの物を持ち込まれたわけですね?

去勢は未だという事ですが 一度スプレーをし始めた雄猫が 去勢手術を受けても
    スプレーが完全に止まる子と そうでない子がいます。今回は猫さん達の発情の季節でもあったので 引っ越しで環境が変わった不安と発情シーズンで周囲の雌猫の
    フェロモンを感じたのと重なったのでしょう。
    念の為ですが 義妹さまが新たな家具を買い替えるご予定があるとしても、猫さんが落ち着くまで待ってあげて下さい。

私の知り合いが大型の猫2頭を連れて やはり大型の猫2頭を飼っている彼氏と結婚し、彼氏が実家住まいだったので そこに同居しました。世話好きな義母さまが
    息子の猫と一緒に嫁の猫のお世話も引き受けてくれ、時間の経過と共に猫達全員が義母様を慕い、生活の場も義母さまの部屋に 猫達の意志で変更したそうです。

早い話、義妹さまの猫さんも 貴女様との関係を築いていける可能性は大きいと思います。仰っている様に距離を縮める様に 猫さんの反応を見ながら 猫さんの喜びそうな事をしてあげて下さい。

義妹さま不在の時 不安げに鳴いていたらしゃごんで姿勢を低くして 名前を呼び
    「どうしたの? 大丈夫だよ、夕方になったら帰ってくるよ。良い子で待っていようね!」等と優しく話しかけてあげて下さい。繰り返していると 猫さんが寄って来る様になると思いますから その時は優しく頭を撫でてあげて、更には猫さんが喜ぶ事をしてあげて下さい。決して焦らずに あくまでも猫さんの顔色を見ながら
    不安を慰めてあげる感覚です。

今 猫さんはお引越しで環境が変わっただけでなく、同居する人も増え それだけ沢山の未知な人や物に囲まれて心細いのだと思います。
    それ故に 色々な物に懸命に縄張りの主張の為 スプレー行動をしているのでしょう。普段在宅の貴女さまが 猫嫌いでない事が救いです。
    猫は人とコミュニケーションを取ろうとする能力もあり、知能も感情も持っております。
    義妹さまが不在でも 自分を可愛がってくれる人がいて、困らない事を理解するのは時間の問題だと思います。猫さんのご飯のお世話やトイレ掃除等 貴女さまの
    ご負担にならない程度に引き受けてあげたら如何でしょう?

御在宅の時は ご自分の子供を思いやる様に 猫さんに気を配ってあげて下さい。
    リビングや廊下で出くわしたら 挨拶や声かけ、貴女さまの傍に近寄ってきたら
    無視せずに「どうしたの?」等と幼児に接する様に相手をしてあげて下さい。

猫さんは自分の置かれている環境を理解する知能がありますから 今はそれに
    時間が必要な時だと思って下さい。
    スプレーに関しては 手術を決意された様ですから 獣医師に今回のお引越しで
    同居家族が増えた事 色々な物にスプレーを始めた事を丁寧にご説明されて
    手術をする時期をご相談なさって下さい。

• おはようございます。
    少し気になりましたのでご提案を…と思い書き込みさせていただきます。
    ラグドールさんの月齢が分からないのでなんとも言えませんが、もし6ヶ月過ぎていて男の子なのでしたら早めの発情期が来ている可能性があります。(先日保護した男の子の猫がそうでした)

またトイレの場所や砂の種類が気に入らず、トイレの場所が分からなくなっている可能性もあります。先ずはラグドールさんの行動出来るお部屋を一部屋にして、トイレの砂はサラサラの固まる砂に変えてみて1度試されてはどうでしょうか?また新しい砂ですと、トイレと認識しない可能性があるので粗相をしたのを拭き取ったテッシュなどをトイレに入れておしっこの匂いがトイレからするようにしてあげると良いと思います。
    お引越しに伴い環境になれていないのもあるかと思いますので先ずは1つの部屋に慣らしてみて少しづつ行動範囲を広げてあげると良いかと思います。行動範囲を広げる際は部屋に1つづつトイレを置くと良いと思います。

鳴いてばかりいるのは発情期の可能性が高い気がしておりますが、他には分離不安になっている事も考えられます。慣れた人が居ない事で不安になってしまっているかもしれません。よく懐いている人の匂いのするTシャツなどを寝床に置いてあげたり猫の毛の様な長い毛足の布などを置いて上げて少しでも安心出来るようにしてあげるのも大切かと思います。

このままですとラグドールさんは可愛いどころか疎ましい存在となってしまいお互い辛い状況になってしまいますので、とても大変かと思いますがいくつか工夫される事をご提案したいと思います。

少しでも御家族がラグドールさんと共に幸せに過ごせることを祈っております。

コメント: 宝塚TNRサポートクラブ  担当:田中(回答者)

2020年03月23日

書き忘れましたが、避妊去勢手術が済んでいないのでしたら可能であれば手術される事をオススメ致します。不必要な発情は猫にとっても負担となりますので。。。

コメント: ほるるんさん(相談者)

2020年03月23日

回答ありがとうございます!
    私もラグドールが安心して暮らせるように努力したいです。
    といっても小学生の頃にウサギを飼った程度の知識なので今から勉強してる状態ですが…

トイレの位置は義妹がいてる間はわかっているので心配ないですが、トイレ掃除はかかわってなかったのでなるべく替えるようにしてみます。
    砂の種類もわからない初心者なので義妹と相談して買ってきます。
    行動範囲ですが、義妹の部屋に限定して扉を閉めるとカリカリ引っ掻いてるので、今はリビングと義妹の部屋を解放してます。
    爪とぎ用の木製の板は置いてるのですが…
    このことは夜に家族と相談してみます。

鳴いている問題ですが、発情期のことを考えて手術しようと話がまとまりました。いつになるかはまだ未定ですが病院へ連れていこうと思います。
    寝床の環境も今から買いそろえてみます。毛足の長いブランケットや義妹の服など、これも家族と相談してみますね。

ありがとうございます。
    ひとつひとつ試してみて落ち着いてきたらまたほうこくにのあがります(*´-`)

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社