雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2020年03月17日まで
原因不明の下痢

原因不明の下痢

相談番号 5,782 / view 493

tamayさん

生後7ヶ月の猫の下痢が止まりません。
元々猫元気というカリカリを食べていて
普通の硬いウンチでした。
二匹目がきてから、子猫なので子猫用の餌に変えました。それから下痢が止まらないので
元の餌に戻したのですが、止まらないです。
お医者さんに行ったところ、寄生虫がいたので
お薬をもらったのですが、小さい方の猫は下痢が止まり、硬いウンチになったのですが、7ヶ月の猫は
うんちが硬くなることもなく下痢が続いています。
ストレスかと考えてるのですが、仲も良さそうにくっついて寝たり舐めあったりしています。

色々調べたところ穀物がダメ?と出てきたのですが、元々大丈夫だったのにダメになることがあるのでしょうか??

餌をグランフリー?に変えてみようと思うのですが、何かいい餌がありましたら教えてください。
あと、下痢の原因や対処法やなにかありましたら教えてください(;_;)

1日餌をあげないでみる、ウェットフードにしてみるは試しました(;_;)

みんなが選んだグッドアンサー

1

銀の猫さん

2020年03月04日

こんばんは

新入りさんをお迎えしてから新入りさんと一緒に下痢をして 通院した結果 寄生虫が確認され、一緒に駆虫剤を飲ませ、新入りさんだけが治り 先住さんは下痢が続いている・・・という事ですね?

今 通院を止めてしまうと「原因不明」になってしまいます。1回の駆虫で駆虫できない子もいますから 下痢が続いている・・・と再度通院なさって下さい。出来れば下痢のウンチをラップに包んでビニール袋にいれて持参して下さい。

グレインフリーとか フードを見直すのは 下痢が続いている原因をきちんと把握してからの問題だと思います。先ずは後お送りにせず 下痢が続いている現状を獣医師に伝え
再診して下さい。

もし駆虫が出来ていて それでも下痢が続いていれば 新たに原因究明して貰わなくてはなりません。 少なくても新入りさんを迎える前は健康的なウンチだったみたいですから
今、中途半端に通院を止めてしまう事はお勧めできません。

獣医師に 疑問や不明な事をちゃんと話してみて下さい。フードの相談にも乗ってくれますよ。未だ若い・・・仔猫さんですから 今後の猫生が健康である為に 治療を中断なさらないで下さい。

コメント: tamayさん(相談者)

2020年03月04日

もう同じ病院に6回ほど通っているのですが、一向によくならず(;_;)
やはり餌を変えるのはもう少し待ってみます!
セカンドオピニオンで違う病院に行ってみたいと思います!

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2020年03月04日

お返事ありがとうございます。
6回も通院されているなら ウンチを持参してセカンドオピニオンを決意された方が良さそうですね。今までの経緯も丁寧にご説明なさって下さい。
早く原因が解明されて 効果的な治療に入れると良いですね。
どうぞ お大事にしてあげて下さい。

みんなの回答

• りりん♪さん

2020年03月04日

0

こんにちは。
    心配ですね。
    うちも穀物アレルギーの子が以前いて、グレインフリーにかえました。
    生後半年くらいから調子が悪くなり、グレインフリーに変えたら改善しました。
    貴方の猫ちゃんも改善するかは分かりませんが、試してみる価値はあるかもしれませんね。
    うちはマッサンフーズの「ロニーキャットフード」と「エリザベスキャットフード」を使用しています。
    幼猫からシニアまで使用できるキャットフードでインターネットのみの販売となります。
    ご参考までに。

コメント: tamayさん(相談者)

2020年03月04日

ありがとうございます!試してみようと思います!

• まさみぃ

2020年03月05日

0

アレルギーというのは、ある日突然発症する場合が多いです。

例えていうなら、コップに水を入れていたのがある日いっぱいになってあふれ出てしまうような、そんなイメージだと思います。

グレインフリーのフードは多々あります。

お手頃なのはニュートロあたりでしょうか。

ロニーももちろん良質のよいフードです。

グレインがアレルゲンの場合もあれば、チキンがダメな子もいます

小さい袋を買って、いろいろ試してみるのがよいかと思います。
    また、アレルゲンだけでなく、使用されている油分や他の成分がダメな子もいます。

事実我が家の3匹の子のうち、1匹がロイヤルカナンのシリーズがどれも軟便になります。
    使われている油分なのかな、と思ってます。
    他のフードではグレインもチキンも何ともないので。

あとは、他の方がおっしゃる通り、フレッシュな便を持参してのセカンドですかね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる