スコ マンチ(猫)のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
先住猫 新入り猫

先住猫 新入り猫

相談番号 5,742 / view 428

けだま、ごま、むぎさん

先住猫(♀)4ヶ月がいて新入り猫(♂)3ヶ月を迎え入れました。
先住猫が必要以上に新入り猫をおっかけます。
先住猫は威嚇もせずクルルと声を出しながら追っかけます。
新入り猫は逃げて威嚇の繰り返しです。
威嚇されると先住猫は一旦引きますがまた追いかけだします。 

寝るときはゲージを別々にしています。
一部屋を猫の部屋にしてるのですがそこにゲージを2つ置いている状態です。
日中ゲージに入れていると2匹とも「出して」とゆう感じです鳴き続けます。
鳴き続けてもゲージにまだ入れておくべきなのか、
出しておいて新入りくんが追っかけ続けるのか、
どちらがいいのでしょうか?

どちらも6ヶ月ではないので避妊去勢していません。

相談者が選んだベストアンサー

2

銀の猫さん

2020年02月16日

こんにちは

貴女様の猫さん達は 相性が悪そうな様子は見当たりませんよ。
新入りさんが まだ新しい環境に慣れていないから・・・だと思います。

追いかけっこをしても 先住さんは新入りさんが威嚇した時 ちゃんと止める事が出来ていますし 相手が痛がったり悲鳴を挙げる様なマウントもしていないのですから 閉じ込めずに お互いが慣れて貰えると思いますよ。

万が一の時には 割って入れる様に構えて見守られたら如何ですか?
新入りさんにとっては 知らない場所に連れて来られ、知らない人 知らない猫と
全てが未知なので 警戒しても仕方がないですよね。

どうしてもご心配なら 短時間で構いませんから時間を決めて 交代制でゲージから出て貰う・・・先住さんは多分 新入りさんのゲージに張り付いてアプローチすると思います。 新入りさんは 先ずお家の中を隅々まで探検して安全確認をしてから 先住さんに興味を持つのではないでしょうか?

ゲージに残っている相手に対する対応で 相性が悪くないのが確認できると思いますから、そうしたら一緒にフリーになさったら如何ですか?

コメント: けだま、ごま、むぎさん(相談者)

2020年02月16日

とてもわかりやすい返信ありがとうございますm(_ _)m✨

出掛けるときは2匹とも各ゲージに入れています。
人がいるときだけ2匹を出している状態にしています。
朝に比べると距離を保ちたまに先住猫がちょっかいだしては、な感じです。

そんなに気になるほど声をあげていないので2匹ともフリーのままにいさせようと思います(^^)

とても参考になる返信ありがとうございました✨

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2020年02月16日

お返事 ありがとうございます。

新入りさんの警戒心は 先住さんが優しそうなので近いうちに緩んでくると思います。その時、先住さんが新入りさんをひと舐めしてあげると思いますから、その
ひと舐めで仲良しへの流れが加速する筈です。本当にワンアクションで変わりますよ。その後は 新入りさんは何かにつけ先住さんを頼り 先住さんを舐め返してあげる筈です。

ですから あまりご心配なさらずに見守ってあげて下さい。
飼い主様の緊張感は猫さん達に伝わりますから おおらかに!・・・です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社