雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2020年02月25日まで
多頭飼

多頭飼

相談番号 5,736 / view 1,015

marupipiさん

回答数
2

初めてご相談させて頂きます。

先住猫 生後約5ヶ月(保護猫)
新猫  生後3ヶ月 (ペットショップ)

2019年11月に保護猫を譲渡して頂きました。
その猫は、母猫と居るところを兄弟3匹保護され
譲渡して頂いたのですが
人馴れ訓練等されておらず、お迎え当初は
おびえており、ケージの端で縮こまっていました。

そこから3ヶ月経ちましたが、ケージ中やコタツの中でたまに撫でられるくらいにはなりましたが突然噛み付いたりそのまま後ろ足で蹴られたりと
人馴れがあまりできないままでした。

そこで、獣医さんにもう1匹飼うことを勧められ
ペットショップで一目惚れしたロシアンブルーをお迎えしました。

先住猫はここ2週間程ケージに入ってず部屋の中でずっと過ごしてたため、先住猫のケージを新猫に過ごしてもらう事にし
上から布で覆いました。

お迎え当日に、鳴き声や匂いからか先住猫が新猫のとこへ行き最初は震えながら覆った布をくぐり顔を覗かせ
新猫が毛を逆立てて唸るような鳴き声だったので
遠ざけました。

ケージ越しに鼻でお互い匂いを嗅いでたので
新猫を外に出してみましたが
先住猫が覆いかぶさり、首元に噛みつき
最初は不安でしたが猫のルール等もあると思い見守ってみました。

ですが、あきらかにじゃれあいではなく
一方的に追いかけ回し首に噛みつき
新猫から出血が見られたため仲裁に入り
新猫にはケージに戻ってもらいました。

それから先住猫はケージに張り付き、
手を突っ込んでは猫パンチをするので
どうしたらいいかわかりません。

先住猫がケージの周りで鳴く時は威嚇の「シャー」「ウー」ではなく、甘えているような「ニャオ」という鳴き声ですが猫パンチを辞めず、自分はご飯も食べずひたすら攻撃してしまいます。

どうしたらよいでしょうか。
ご教示頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

銀の猫さん

2020年02月12日

こんばんは

先ず新入りさんのシャンプーは止めて下さい。未だ生後3か月、お迎えして日も浅く
その上先住さんにマウントされて かなりストレスを溜めていると思われます。
その上 ペットサロンにしても獣医師にしても 猫のシャンプーに全身麻酔を使う処が多い現実をご存知ですか? どうしても・・と仰るなら全身麻酔を使わない所を探して下さい。

先住さんですが 人馴れ訓練も・・・ですが、猫としての社会化も出来ていない様にお見受けします。炬燵の中にいる時に撫でて、噛まれた時の力加減は如何でしたか?
思わず「痛いっ」と声を挙げる程でしたか? その対応はなさいましたか?

新しい猫を迎える様に勧められたそうですが 人馴れしていない、社会化が出来ていない先住さんの場合 先住さんより年長(身体が大きい)さん、人馴れしていて、社会化も出来ている子でないと 力加減を教える事は出来ません。噛みつかれた時に振りほどいて逃げられなくて流血の怪我をしているのですから・・・
また、ショップからお迎えした猫さんも 社会化は出来ていない場合が多いです。

飼い主様が見守るだけでなく 場合によっては割って入る必要があると思います。
つまり 目が離せないと言う事です。 ただ人馴れが進んでなくて、社会化も出来ていない先住さんは 教え方が難しいですから 獣医師に現状をご説明なさって具体的なご指導を仰いだ方が良いと思います。 

それから ロシアンブルーという猫種の事はご存知ですか?
ルーツを辿ると 自然発生した野生の猫として発見されて、美しい被毛の色や手触りで
捕獲される様になり 警戒心の強いDNAを持った猫種です。
ですから 体格差がある先住さんに痛い目に合わされ続けていると 警戒心が刺激されて
トラウマになりかねません。



みんなの回答

  • 美遥さん

    2020年02月11日

    Good
    0

    はじめまして。あまり役に立つ回答にならないかも知れませんが、猫は匂いに敏感です。
    新猫ちゃんにペットショップでの他の動物匂いがついているのではないでしょうか?

    試しに一度、避妊去勢されていなければ手術の際にシャンプーしていいかがですか('_'?)

    その後にご自宅や先住猫と新猫の二匹にお互いの匂いの付いたタオルで体に匂いを付けたり、お尻の匂いを嗅がせたり。

    昨年、友人の飼い猫が1週間以上脱走したときに帰ってきたら仲の良かった子がフーシャー猫パンチ取っ組みあいの喧嘩をするようになって、この方法で元に戻ったことがあります。

    私は自分でシャンプーしましたが、お話を聞くと怯えているように感じるので、病院でシャンプーしてもらう方が良いかも知れません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる