不明のしつけに関する相談

回答受付終了
2020年02月21日まで
避妊手術をしたのに…?

避妊手術をしたのに…?

相談番号 5,730 / view 559

223番さん

おはようございます、223番と申します。
今回質問させていただいたのは「猫の夜中の鳴き声」についてです。よろしくお願いします(カテ違いだったら申し訳ありません)。

我が家の猫は昨年の7月頃に避妊手術をしました(定かでないのはその後に譲り受けたから)。
2月に入るまでは夜中に鳴いたり騒いだりということはあまり無かったのですが、今月に入ってからと言うものの、毎日のように夜中騒ぎまくっています。

発情期とはどんな物なのだろうか?と思って調べてみたら「しきりに甘えてくる」「おしっこの回数が増える」「いつもより活発になる」……当てはまることばかりです。
しかし我が家の猫はタイトルにもあるとおり、避妊手術をしています。避妊手術をしているのにも関わらず発情期のような症状が見られるなんてことがあるのでしょうか?
夜中の2時ごろから大声で鳴くので、家族も寝不足になってしまってますし なによりご近所の迷惑になっていないかも心配です。
猫自身にも何か不安なことがあるでしょうし、解決してやりたいのですが何をしたらいいか分かりません。

そこで皆様に質問致します。

・避妊手術をしても発情期のような症状はあるのか
・猫に対してどのように接すればいいか
・夜中の鳴き声をどうしたら減らせるか

以上3つの項目です。

最後まで読んでくださって有難う御座いました。お時間がございましたら是非とも回答をよろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

0

りりん♪さん

2020年02月07日

こんにちは。
避妊したら発情は来ないと思っちゃいますよね。
私も少し前に去勢したオス猫がマウントしてメス猫に腰を振るのでビックリして、大丈夫か!?と相談投稿しました。
皆さんの回答や獣医さんに確認したところ、オスもメスも手術しても発情行為の名残りがでることもあるそうです。
避妊手術した友達のメス猫も体をくねらせ、鳴くとのこと。どうにもしてあげられません。発情の数日が経過するのを待つしかないです。
夜は近所迷惑にならないように雨戸を閉めてあげることぐらいしか防ぎようがないかもしれません。

みんなの回答

• まさみぃ

2020年02月07日

0

病院によっては、稀に子宮のみを取り卵巣を残すとか、片方の卵巣を残す、卵管を結紮するなどという手術を行うところもあるようです。
    あまりないけど、卵巣を取り残すなんてこともあるようです。

譲り受けた先に手術を行った病院を聞いて、発情していることを伝えてどのような術式を行ったのか確認された方がいいと思います。

卵巣が残っているかどうかは、排卵誘発剤を注射し、1週間くらいしてプロゲステロン値を調べればある程度の予測は着くそうですよ。
    ただ、常時排卵誘発剤を置いている病院は少ないと思いますけどね。

・どのように接するのがよいのか
    ・鳴き声を減らすにはどうすればよいのか

これに対する答えはありません。
    発情期には、子宮がうっ血していわゆる腫れあがった状態になります。
    交尾によって排卵が誘発されるまで、その状態が続くわけです。
    体が常に火照った状態になるので、それを人が何かをして鎮めてやるなんてことは出来るわけがありません。

先の方も言っておられますが、ひたすらその時が過ぎるのを待つしかありません。

ただ・・・
    上記に書きましたが、検査のための排卵誘発剤を注射すると恐らくは鎮まります。
    ですが、これは正しい対処とは言えません。

まずは術式を行った病院に確認されることからです。

• Lunapyonさん

2020年02月07日

0

はじめまして

先のお二人と同じ意見です。

付け加えるなら、、、我が家のワンコが初ヒート前に避妊手術をしました。
    その際に知りたがりの私は色々教えて貰いました。
    それによると、犬猫同じだそうですが、ヒート未経験での避妊去勢、ヒート1回、2回・・・と習性が残る可能性が高まる事がある事、それと避妊去勢によるメリットである疾病予防効果も%が下がるとの事でした。
    習性の残り具合については個体差もある為ハッキリとお答えできない、と言っていました。
    先の方もおっしゃっていますが、術式も様々で病院によっては決めている場合もあれば、同じ病院でも月齢や体格等によって対応している場合もあるそうです。
    ちなみにワンコですがうちの仔はヒート前で2kgギリギリだったので、卵巣を取り子宮は残す方法でした。理由を聞いたところヒート未経験など初期の残存子宮は退化して吸収されると学会発表も出ている為当院で取り入れている、との事でした。

元主さんも術式まで聞いていない可能性もありますが、元主さんのお名前と時期をもって病院へ直接聞いていいかの了解をとってかかった動物病院を教えて貰い、問い合わせてみてはいかがですか?
    その電話で現状をお伝えしてみれば、判る範囲で何か教えて貰えるかと思いますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社