雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2020年02月11日まで
譲渡した猫が布団の上で粗相するそうで。

譲渡した猫が布団の上で粗相するそうで。

相談番号 5,708 / view 490

野際ゆりさん

譲渡する前はちゃんとトイレでできていました。
不安だから布団の上でするようになってしまったのでしょうか?
また、一度布団でするのを覚えてしまった子はどう教えたら砂だけでするように戻るでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

1

もわもわさん

2020年01月30日

うちのシャムちゃんももらってきた初日は、ふとした物音にびっくりして布団に粗相してしまいまいました。新しい環境で不安なのだと思います。粗相したシーツはすぐ洗う、布団の部屋に入れない、トイレの場所を覚えさせるです。まだ来たばかりでトイレの場所がわからないのではないでしょうか?うちには先輩猫がいますのでトイレ的なにおいがありましたのでその後はすぐトイレの場所を覚えました。粗相はその一回だけで今は布団の部屋で一緒にねてますが大丈夫です。譲渡先に匂いがついた砂も一緒に渡してあげればよいのではないでしょうか?ペットショップでは購入時に砂もくれます。

みんなの回答

• あづめろさん

2020年02月05日

1

初めまして。
    私も3ヶ月ほどの保護猫ちゃんを譲ってもらいました。
    ベッドなどに3回ほど粗相されてしまいました。
    もともと野良だったので、まだトイレの場所が覚えてなかったようで、ケージ の中である程度トイレを覚えさせるのと、
    ベッドの上で遊ばせてトイレではないという事をわかってくれたので今では粗相しなくなりました^_^

• DMAのママンさん

2020年02月07日

0

その猫ちゃんは、トイレは教えてもらって理解していますか?
    一度、トイレ以外でしてしまい、においが残ってしまっていれば、そこをトイレと認識してしまいます。
    ケージにいれて、遊ぶときや爪切りなどのお世話以外いれて様子をみてもらってください。
    あと、粗相したお布団は処分した方がいいと思います。
    うちでもありましたが、何度もされました。
    部屋中に臭いがつけば、どこでもいいと思うかもしれませんよ?
    あとは、トイレを理解しているのに粗相をするなら、結石などの検査をしてみた方がいいかもしれません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社