全般のその他に関する相談

回答受付終了
2020年02月11日まで
引越しについて
引越しについて

引越しについて

相談番号 5,707 / view 341

ひろとゆきちゃんさん

猫を2匹と一緒に引越ししないといけません。
転勤ですが、場所はまだ未確定です。
以前1時間程の車移動はした事がありますが、ケージの中でずーっと大鳴きしていました。
2匹は追いかけっこなどし合ったりはしますが一緒寝たりはしません。
例えば大阪から東京間の場合、車か新幹線か、、。
鳴くことを考えると車の方が良い気はしますが、長時間の移動になる為辛いかなと。
自家用車のため、大きなケージを後部座席につんで移動も出来ますが、狭い空間に2匹を入れることで喧嘩にならないか心配な部分もあります。
大きなケージならトイレも置けますが、小さなケージで隔離するならトイレも置けないし。
新幹線なら早いけど鳴き声が凄いのでそこも心配です。
どの方法が猫にとっても良くて、他人にも迷惑をかけないか。
引越し経験者のある方教えていただけると助かります。

みんなが選んだグッドアンサー

1

ミーあゆまゆさん

2020年01月28日

こんにちは、新幹線に載せたことありますが猫は狭い所が好きなので案外じっとしてますよ?おしっことかの心配はシステムトイレ用とかにも売ってあるシートで大丈夫です。糞は朝は早い時間食べさせて出してればしません。引っ越しではなく猫の引き取りでしたが朝は10時から夕方6時半まで大丈夫でした。毛布とかかけといたら大丈夫と思いますよ。

コメント: ひろとゆきちゃんさん(相談者)

2020年01月28日

車の移動の際や動物病院でキャリーケース?小さいケージに入れたことはあるのですが、暴れはしないんですけどすっごい鳴くんです、、、。
動物病院の待ち時間で、隣の人に、すっごい鳴くねって言われるぐらい、、( ´・ω・`)
新幹線の席じゃなくて、すこし広めの共有スペース?の所でも鳴くとやっぱり迷惑じゃないでしょうか、、、

みんなの回答

• オレンジ5462さん

2020年01月28日

0

車で移動しかないです… 新幹線でゴロニャーンゴロゴロニャーンなんておっぱじまっちまったら車内の視線を集めてヒーローになってしまいます。耳を澄ませば あっパパ〜ネコちゃんだよー とか少女の声が聞こえてきたり ネコ好きなババアが寄ってきて話しかけてきたりでめんどくさいったらありません 糞や尿も新幹線だと心配ですし やはりここは自家用 デカケージ一択かと

2020年01月28日

糞や尿はまだ我慢する気はするのですが、鳴き声がやはり気になりますよね、、。
    1時間の車の運転でもあまりにも鳴くのでノイローゼになりそうだったので:(´◦ω◦`):

• akikotoyboxさん

2020年01月30日

0

猫を連れて、海外赴任をした事が2度あります。
    アメリカNY往復は1匹、ベルギー往復は2匹でした。
    海外なので、もちろん、選択肢は、飛行機しかなく、成田空港までは、ペット可のレンタカー(ハイエース乗り捨て)でした。
    ちょっと高くなるかもですが、東京大阪間を飛行機にするという選択肢もありかと思います。
    客室とは別の冷暖房の効いたペット用の貨物室で預かってくれますし、鳴き声などで、他の方に迷惑を掛ける事がないので、新幹線移動と比べて、(他人の目という意味では)気が楽かと思います。
    ただ、受け取るまで、見に行けないので、ちょっと不安になるかもしれませんが。
    移動時間も短くて済みますし、参考までに。

2020年02月22日

コメントの返信が遅くなりすみません。
    飛行機ってもっと劣悪な環境で運ばれると思っていました!
    結局転勤にならずに済んだので良かったです。
    コメントありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社