雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2020年02月10日まで
生後6ヶ月のオスの保護猫の夜泣き

生後6ヶ月のオスの保護猫の夜泣き

相談番号 5,703 / view 451

なにぬねのーんさん

生後8ヶ月程の3匹の兄弟猫から1匹オスを一週間のトライアル で引き取りました。
引き取る前の保護されたお家では懐っこい子だったそうなのですが、我が家に来て4日目、朝から次の日の明け方までクーンクーンと鳴き続けます。

まだ不安なのでしょうか?
抱き上げたり、膝に抱き抱えるのは嫌がりませんが、普段は近くと逃げ隠れて出て来ません。

まだ慣れるまで時間がかかりそうなので、トライアル の期間を延長することを考えていますが、あまりに悲しい声で鳴きすぎるので不憫で…

どうにか猫の不安を和らげる方法はありますか?

タイトル生後8ヶ月の間違いです。

みんなが選んだグッドアンサー

1

まさみぃ

2020年01月27日

はじめまして。

まだたった4日目です。
2週間以上鳴く子もいますよ。

個人で細々と保護活動をしていますが、今いる保護っ子はこの水曜日で保護して丸2週間経過しますが、まだまだ鳴きます。

生後4ヶ月半~5ヶ月といったところ。
兄妹猫で2匹一緒にしていますが
長い時は1時間くらいあーだこーだと文句言ってます(笑)

片方がしゃべりだすと、一緒になってしゃべりだす感じ。

成猫だと保護して去勢しても、1ヶ月経っても鳴く子もいます。

たった4日、まだまだ不安だらけですよ。
懐こい子でも、環境が変わったらいったんリセットです。
猫は元々夜行性の生き物ですから、夜間に鳴くことも当たり前。
まず場所になれて、それから人に慣れるものです。

それと、保護活動をしている側から助言すると。
トライアル期間というのは、猫が人に慣れる期間ではないと私は説明します。
臆病な子は、1ヶ月単位でないとなかなか心を開かない子もいますから。

トライアルというのは、猫のお世話を実際にしてみて、お世話ができるかどうか、猫と暮らすということが出来るかどうかを判断する期間。

先住猫がいる場合は、相性を見る期間ですが、相性が悪い場合は血を見るケンカになるのですぐに判断できます。
お互い付かず離れずの距離を保てるようなら、それでよし。

よほどべた甘な子でない限り、1週間そこらで慣れるものではありません。
理想と現実のギャップがありすぎる方は、1週間経たずして「慣れないから」とトライアルを中止される方もおられます。
こちらからすると、慣れない事の方がむしろ当然です。

思うようにはならない、それが猫との生活ですよね(笑)

気長に付き合ってあげてください。

コメント: なにぬねのーんさん(相談者)

2020年01月28日

こんにちは。ご返答ありがとうございます。
トライアル期間について、ご教授ありがとうございます。
まさみぃさんの仰るとおり、猫ちゃんが心を開いてくれるまで気長に待ってみます。

みんなの回答

• ミーあゆまゆさん

2020年01月27日

0

こんにちは、去勢は済んでる猫ちゃんですか?去勢してないと徘徊したり泣いたりマーキングします。今はまだマーキング出ないかもしれませんが去勢してないと後々します。もしも済んでない場合は飼い主さんと話し合われて去勢は自分持ちなのかそれとも手術してからの譲渡かは聞かれた方がいいです。去勢したら泣くのもかなり減りますよ。

2020年01月28日

そうなのですね…マーキングは今の所していないようなのですが、とにかく鳴きながらうろうろしています。
    去勢はまだしておりません。
    里親さんに相談してみます。

• Lunapyonさん

2020年01月27日

0

犬飼いが失礼いたします。(猫の飼育経験もありますが)

まさみぃさんのおっしゃる通りかと私も思います。
    まだ4日ですし、トライアルは飼う側(人側です)の覚悟と現実のジャップによる問題に対応したシステムと思っています。

ワンコ話で恐縮ですが、1頭目の仔は面会の時も真っ先に膝に乗るほど人好きで懐っこかったですし、引き渡し日も始終ベッタリ膝に乗って過ごしましたが・・・犬ですが夜鳴きをしました。
    これが1か月は確実に当人も寝不足レベル。半年たつと寝れてはいるものの物音でまだ起きてワンワンパトロール。集合住宅なのでどこかの深夜帰宅者のドアを開ける音だったり生活音だったり、救急車やパトカーにも反応していましたよ。
    猫さんなので反応する原因は違うかとは思いますが、要は不安から過敏に反応している事には変わりがないかと思います。
    不憫になるお気持ちお察しします。
    でしたら、ひたすら付き合ってその都度抱っこさせてくれるのであれば抱っこしながら、イヤがるなら声だけで、落ち着いた声色で”大丈夫だよ~”と話しかけてあげる事しかできません。
    あなたとの信頼関係を一から築くわけですので、気長にお願いします。

たとえトライアルを1週間延ばしたところで、プラス1週間で今の症状が治まるかどうかは判りませんよ。

2020年01月28日

わたしも実家で犬を飼っていたので、夜鳴きのことはよくわかっていたつもりなのですが、保護猫は今回初めてでしたので、少し焦るのが早すぎました。
    鳴くたびに抱っこしたり声をかけても良いのでしょうか?警戒心が非常に強いのでストレスになるかと思い、あまり構わないようにしていました。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2020年01月30日

抱っこが大好きな甘えん坊さんなら抱っこもいいですが、警戒しているのであれば声かけ(これはそっぽ向いていてもいいんですよ)猫さんから見てくれるなら表情をみせて安心感を伝えましょう。
    警戒しているなら強制的に抱っこはせずお膝に乗ってきたらそもまま撫でていればいいのでは?
    初代猫さんは、兄弟猫と同室にいたなかの一人男の子でした。
    帰宅道中ずっと大鳴き、家についても大鳴きでした^^
    この子はすっごく甘えん坊で、チュッチュしながら寝ついて・・・旅立つまでずっと甘えん坊さんのままで、お迎え猫さんでした。
    話しかけられるの好きで、振り向かなくても耳かしっぽで絶対に反応してくれましたし、犬のような猫さんでした。でもアピールも激しくて大きな声で鳴く仔で、車やケージ移動が大嫌いで大きな声で鳴き続ける困ったちゃんでしたし、一度だけ冠婚葬祭でホテルを利用しましたが、お迎え時に手の臭いを嗅いだ瞬間からもう大抗議の大鳴きで車内でも続き家に到着まで抗議していました。
    そんなオス猫もいるという話です。

• 銀の猫さん

2020年01月28日

0

こんにちは

皆さんが慣れていく過程の事は丁寧にご説明なさっているので、その期間を少しでも安心できる様な対策を・・・

3頭の兄弟のうちの1頭を引き取られトライアル中とか・・・多分保護主さんの処では兄弟が一緒に遊び 一緒に寝ていたと思います。そんな中1頭だけ離されて知らない所に連れて来られたわけですから 兄弟を探してみたり知らない所で不安を感じているのでしょう。

猫さんの体格に見合った(大き過ぎない)段ボール箱を組み立て 出入口を切り取り
    (犬小屋をイメージして)中に毛布を敷き、ペットヒーターを入れて 猫さんが隠れたがる場所に置いてみたら如何ですか? 兄弟の体温を感じて生活していたと思いますので、その替わりになると思うのです。
    ペットヒーターは今後も季節の変わり目や 体調不良の折に エアコンだけではなく部分暖房としても活躍しますから 無駄にはなりませんよ。

それから もし将来猫さんの数を増やす想定をされているなら 思い切って残りの兄弟をお迎えする事をご検討されてみたら如何でしょう・・・仲間がいるとお互いに支え合って慣れるのも早いと思います。

完全室内外の昨今では 深夜に地域の猫が集まる猫会議に出る事もなく 猫として同種との接触がない生活になってしまいます。だからと言って安易に飼い主様の嗜好で増やせば猫さん同士の相性の問題も出て来ます。
    ただ、必要経費の問題もありますから これはご無理をなさらないで下さい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社