スコティッシュフォールドの日常に関する相談

回答受付終了
2020年02月07日まで
多頭飼い、仔猫の悲鳴

多頭飼い、仔猫の悲鳴

相談番号 5,701 / view 638

シュガマフさん

多頭飼いのご相談です。

我が家には
先住猫 雄 去勢済み 10カ月
新入猫 雌 未避妊  3か月
の猫がいます。

縁あって新入り猫を迎えて
そろそろ1カ月ほど経とうとしてます。

最初の1週間は隔離して暮らし
お互いの毛布を交換するなどして臭いを嗅がせたりもしました。
2週目からはケージ越しに対面させました。
当初は先住猫の威嚇があり、毎日少しの時間を会わせて
少しずつ時間を増やし
3週目に突入する辺りからは先住猫の威嚇が全くなくなったので
新入り猫のケージを先住猫と同じ部屋に移動させました。
ケージ越しではお互いに隙間から手を出して遊んだりしていたので
試しに人間の目があるところで直接対面させました。

結果
先住猫は新入り猫を追い回し
噛んだり(恐らく甘噛み)、まるで逃げられないように押さえつけます。
その度に新入り猫は大悲鳴をあげます。
先住猫と新入りで約2キロの体格差があるので、みてるこちらもヒヤヒヤで
余りにも長く続くと、先住猫を止めて、新入りをケージに戻します。

そんなこんなが続いてまもなく2週間になり
状況はあまり変わりません。

新入り猫はケージから出すと一目散におもちゃに行き
先住猫は一目散に新入り猫に飛びつきます。

ネットで検索しますが
これはじゃれあいなのか喧嘩なのか一体、どちらなのでしょうか?

新入り猫があまりにもギャーと悲鳴をあげるので…
仲良くなれなくても仕方ないと思ってはいますが
どうなんでしょう…

みんなが選んだグッドアンサー

0

Lunapyonさん

2020年01月24日

こんばんは

今は犬飼いですが以前猫を飼っていました。

じゃれあいなのか猫社会の掟を教えているのか、はたまた本気のケンカなのかは文面のみですので観ているあなたしか判りません。

噛んでいて、その箇所の皮膚をみてもケガもないのであれば甘噛みですよね。
猫も人と同じでいろんな声帯&性格の仔がいます。大きな声が出る仔、響く仔、大騒ぎする仔など・・・お互いに社会勉強が重要な月齢でもあります。
ある程度猫さんに任せてみてはいかがですか?
大ケガに発展しないよう目を光らせつつも、飼い主さんのハラハラオロオロ感は伝わってしまってピリピリしてしまうので、オーラは温和を装いつつ^^
フリーにしておけば、逃げれますし小さな仔も狭い所をみつけて逃げるので、運動会になるかもしれませんが・・・

お互いにまだまだ遊びたいし興味深々なお年頃です。
発散させてみてもいいようにおもいます。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2020年01月24日

0

こんばんは

一つお聞きしたいのですが、先住さんは猫としての社会化が出来ていますか?
    社会化が出来ている子なら 新入りさんを噛む場合も敵意がない限り甘噛み・・・怪我をしない程度の力加減が出来ますが 社会化が出来ていない場合 敵意がなくても加減が出来ずに怪我をさせてしまう可能性があります。そうすると新入りさんが懲りてしまいますから そうさせない為に見守って頂きたいのです。
    その点を留意されて 何かあった時には直ぐに割って入れる様に 時には声でダメ出ししたり 身体を抑えて止めたりしながら慣れさせるしかないと思います。

先住さんが雄で 新入りさんが雌ですから比較的上手くいき易い組み合わせだと思います。飼い主様があまり緊張したり不安にならないで下さい、双方の猫さん達に伝わりますから、ゆったりと見守ってあげてください。

仲良しになるのに時間がかかる場合も覚悟をなさって・・・万が一仲良しになれなくても
    お互いに適度な距離感で黙認し合う処までは辿りつけますから 大丈夫です。
    焦らないで 諦めないで下さい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社