不明のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年02月05日まで
過剰グルーミングの対処法として

過剰グルーミングの対処法として

相談番号 5,696 / view 373

Yuki∞さん

回答数
4

私の買っている猫が、過剰グルーミングのせいで手足の内側・お腹・尻尾の付け根中がほぼ抜けてしまっています。

その対策として、病院に行ってきたのですが、病気ではなく、中にはよくありがちなクセのようなものだと言われました。

何かオススメのグルーミングを防ぐ服などはありますか?教えてください!汗

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

ico214

2020年01月22日

知人のおうちの猫ちゃんが同じくお腹の舐めこわし対策で、飼い主さんの要らなくなった服を切って作った腹巻きしてました。
カラーが一般的かと思いますが、今は綿の入った可愛いものなんかもネットで沢山売ってますよ!

コメント: Yuki∞さん(相談者)

2020年01月23日

調べてもでの手の内側まで守ってくれるものがなくて汗

何かオススメがあればいいな。と思って汗

みんなの回答

  • まさみぃ

    2020年01月23日

    Good
    0

    皮膚片の検査はされたのでしょうか?

    アレルギーにより痒くて舐めてハゲてしまう子もいますよ。

    うちの子も一晩で500円玉2個分くらいのハゲを作ってしまったことがあります。

    恐らくは何らかの食物なのですが、腎不全なので今更アレルギーケア用のフードにすることもできず、少量のステロイド剤の投与で抑え込んでいます。

    保護活動をしていますが、うちから譲渡した子がグレイン(穀物)アレルギーがあったようで、ニュートロのワイルドレシピからロイヤルカナンインドアに変えてちょっとすると皮膚炎のような症状が出て、やはり舐めてテニスボールくらいのハゲになってました。
    グレインフリーのフードに変えると、治ったと報告がありました。

    検査まだなら、セカンドオピニオンするなり、元の主治医に相談するなりしてみては。


    既に検査済でのクセならば。

    猫はグルーミングができないとかなりストレスを感じるので、常時すべてを覆うものはオーダーしないとないと思いますよ。

    エリカラも、プラスチック製ではなく、布製の柔らかいものならばプラに比べればストレスは減るのでは。

    同じように舐めてむしってしまうクセがある子を飼ってる知人は、エリマキトカゲ(笑)のような大きな布製のエリカラを常時付けて、知人がそばにいて見れるときだけそれを外してグルーミングさせてました。

    ご参考までに。

    コメント: Yuki∞さん(相談者)

    2020年01月29日

    病院に行った結果は、皮膚の病気ではありませんでした。

    エリザベスは結構嫌がるので、全身覆える服がいいなぁと思っているんですが、なかなか手の袖や、足も長いものがなくって汗

  • tronchanさん

    2020年01月24日

    Good
    0

    我が家にも舐め壊しがくせになってるネコがいるので、色々なエリザベスカラーを買いましたが
    こちらが軽くて飲水もしやすく一番良かったです。
    腕の内側も舐められませんよ^^

    https://item.rakuten.co.jp/cxc/clearss/

  • Lunapyonさん

    2020年01月26日

    Good
    0

    こんにちは

    猫ではなく犬ですが・・・
    昔飼っていた犬が舐め壊してハゲが数か所できていました。
    見つけた時は驚いて病院へ行きましたが、ストレス性と言われました。
    当時留守があったので寂しくて、と。確かに一緒の時に舐めている事には気が付きませんでした。
    赤く炎症もあったので、少量なら舐めてもいい塗り薬を念のため出されましたが一緒にいる日のみ使っていました。
    一緒の時間を出来る限り増やす、留守時はラジオを付ける等して・・・気がついたら治っていました。
    そんな事もあるという話です。

    猫用ではありませんが、犬用でロンパースタイプの服があります。Tシャツ素材で長袖長ズボン状になっています。サイズが合えばですが通常服を着せていない猫さんは嫌がってストレスになりそうですよね。
    エリザベスカラーも首のところにバイヤステープがついていて少しは当たりがソフトに作ってある物を使っている動物病院があります。
    顔の大きさにサイズカットしてくれるので、水飲みもしやすく半透明ですし、プラなので軽くお手入れも衛生的です。
    手足を舐められない大きさに病院で調整してくれます。
    目を離す時に活用するのも有りかもしれませんね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社