全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2020年02月03日まで
保護団体の自宅訪問について

保護団体の自宅訪問について

相談番号 5,690 / view 782

風間つなさん

回答数
4

今度とある保護団体から猫をお譲り頂くことになりました。
自宅を拝見させてくださいとの事でしたが、どの辺りまで見るものでしょうか?
(持ち家の2階建てで、飼育スペースとして考えているのは1階のリビングのみ)
またお時間は平均どの程度かかるものでしょうか?
経験者の方や保護団体で活動されている方、教えて頂けるとありがたいです。

団体により違うや、直接聞いた方がいい、見られたくないなら止めた方がなどではなく体験談を聞きたいです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

Lunapyonさん

2020年01月20日

こんにちは

団体ではないので不要ならスルーしてください。
個人から3回ご縁が繋がった者です。

1:やり取りで既に決定していて我が家での引き渡しのみ
2:1目にお見合いという形で自宅訪問→後日我が家での引き渡し
3:お見合い兼引き渡し(会ってみてもし断った場合には連れ帰って次候補の方と交渉だったようです)

3件共に来訪時間は先方の都合とこちらの可能な時でバラバラでした。
基本リビング飼育であることと一番家人も滞在時間の長い部屋ですので、リビングにお通しし、宅内に入った際に脱走等の玄関対策は目に入りますので説明しませんでした。
時間ですが、これまたバラバラです。
お時間がない雰囲気の方は、事前のやりとりで飼育情報やエサ等はこちらから質問し既に回答をいただいていましたので、サクサクと引き渡し移動中の様子、残りのエサ等を頂いたのでその説明、あとはこちらから聞き忘れていた事で思い出した事等を伺いました。
お茶もされなかったので、車でお越しだったので道中車内で食べてくださいと飲み物をお菓子をお渡ししただけで、1時間ほどだったでしょうか。

ペットの健康状態や性格、特性などや室内をみて注意する箇所があれば指摘されるかと思います。後は保護団体さんは経験ゆたかですので予測される事態が見当がつくので、その辺の話もあるかと思います。引継ぎ内容の多い少ないにもよりますし、やはり人ですからお話が短い方もいれば丁寧な方もいらっしゃります。
私は次の予定はいれず3時間は出掛けなくても済むようにしていました。
実際はおおよそ1~2時間の間だったかと記憶しています。ザックリですみません。

飼育環境の確認だけ(いわゆる自宅訪問のみ)なのか、お見合いやトライアル等も兼ねているかによっても話す内容のボリュームも変わってきます。

ちなみに他の部屋は見られませんでしたよ。
宅内に入ると空気感というのでしょうか?これも一つの情報なのかと思います。
ネット上でのみの出会いで命のやりとりをするので、大切な情報なのかと思っています。
当方、初対面の方を話しをするのも苦手なら、あまり宅内へ人を入れなくない方なので抵抗はありましたが。

参考にならなければ読み捨ててください。

みんなの回答

  • ミーあゆまゆさん

    2020年01月20日

    Good
    2

    こんにちは、常識で言えば飼育スペースを見られると思いますがそれ以上見られることはないと思います。時間は猫の飼育が初めての方なら色々質問等あるだろうし30分程度だと思います。

  • ico214

    2020年01月21日

    Good
    0

    個人で保護活動をしておりますが、お宅訪問します。
    見ているポイントとしては、もちろん猫にとって安全かどうかです。

    ・窓等が網戸になっていると爪を引っ掛けて脱走してしまう事があるので、保護柵等工夫してほしい
    ・リビングからキッチンへそのまま繋がっている間取りであれば、キッチンへ入れないよう工夫してもらいたい
    ・先住ペットさんの様子
    等見ています。
    また個人的に気にする点としてはお家のニオイです。
    ルームフレグランスや柔軟剤等、猫にストレスが掛かるので…

    時間としては〜1時間以内です。
    長居しないようにしていますが、里親希望さんとしても対象の猫の日々の様子や性格等詳しくお聞きになられる方が殆どなので意外と時間が経つんですよね

    いいご縁となるといいですね

  • てすてすさん

    2020年01月22日

    Good
    0

    こんばんは
    自分の経験ですが
    譲渡してもらう際保護団体の方が直接おうちに連れて行く事になっているので承諾してくださる方のみお譲りしますと説明ありました。そのときはなんでだろうと思いましたが
    猫ちゃんにふさわしい環境かどうかや嘘がないかなど確認なんですね
    網戸の注意はありました。アドバイスけっこうもらえてよかったです
    はじめてなので飾ってあるものについてもこれは危険だとか教えていただき片付けることができました
    いらしたお部屋はリビングのみでした。
    家の中をくまなく見て回るなんてことはなかったです

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社