雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2020年01月31日まで
先住猫と新入り猫の関係(慣らし方)

先住猫と新入り猫の関係(慣らし方)

相談番号 5,686 / view 411

anko工房さん

回答数
1

現在先住猫(3匹)と新入り猫の4匹と暮らしています。
先住猫は32ヶ月♀20ヶ月双子♂で新入りが11ヶ月です。

4匹とも保護猫なのですが、先住猫の時は小春1歳で双子が2ヶ月だった為1週間位で慣れて仲良くなってくれました。
新入り猫、湊を保護した時は生後7ヶ月。
4匹とも大きいからか縄張り意識、知らない猫だ!と威嚇・喧嘩がすごいです。
ゲージ越しに慣れさせたり先住猫を優先したり、ゲージ越しで1体1(人間つき)を少しずつ合わせる時間を長くする等、
動物病院の先生に聞いてしてみてはいるのですが、
4ヶ月目。1匹とは少し威嚇せず近くに行くようにはなりましたが、2匹は猫パンチで流血沙汰。
まだまだ時間がかかるとは思いますが、
もし何か皆様が聞いた、実践したいい方法があれば教えて頂きたく投稿しました。

4匹とも弱っていて保護した為、幸せになってほしい、幸せにしたいと家族で頑張っています。
何卒よろしくお願いします。


※猫の性格※
小春♀➛ツンデレ甘えん坊。2ヶ月の時に主人が保護。
名前呼んだら必ず返事して来てくれます。
脱走犯で鍵も扉も開けます。気を引こうと粗相しま
す。
双子♂➛遊び盛りのイタズラ小僧。ご飯催促と
ほかの猫(人間)を探す寂しい時は鳴く。
双子そろってふみふみしまくります。
湊♀➛甘えん坊。呼んでも呼ばなくても
ピッタリ離れません。落ち着きが余りなく、
姿が見えない・何かしようとすると探したり。
不安分離かもしれないと言われています。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

ico214

2020年01月21日

我が家も全員保護猫で4匹、先日まで保護猫+1の5匹体制でした。
先住猫との慣らし方という相談からは離れてしまいますが、全く接触させない暮らし方もしくは里子へ出すのはいかがでしょうか?
新入りが来るというのは大きなストレスになりますし、何が何でも仲良くしてくれ!!は人間の都合だと思うんですよね
兄弟猫でも相容れない子達もいるわけですし、離してそれぞれが幸せにという道もあるかと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社