雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2020年01月30日まで
猫の誤飲について

猫の誤飲について

相談番号 5,680 / view 310

ちょんひーさん

回答数
3

7ヶ月の子です。
とにかくお腹が空くようで色んなものを食べてしまいます。
おもちゃの紐や、ビニール、床に敷いてるマットなどとにかく何でもをかじって飲み込んでしまいます。
おもちゃの紐と、ビニールはこれまでに2回嘔吐して吐き出しました。
ご飯は1日4回、なるべく時間と量を決めてあげています。
そろそろ2回にしようかと思ったのですが、お腹が空いて何でも食べてしまうので未だに4回のままです。
一回にどれだけあげても食べ足りないようで、すぐにご飯を要求してきます。
今は元気も食欲もしっかりありますが、いつかお腹の中で異物が詰まって取り返しのつかない事になるのでは、と不安です。
何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。

皆さんご回答ありがとうございます
遅くなってごめんなさい
餌は避難後用から子猫用に戻しました。
戻したらご飯への執着が減って落ち着きました。あげた分はしっかり食べてくれます。
まだ油断すると変なものを食べては嘔吐することはあります
これからも気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

りりん♪さん

2020年01月17日

こんにちは。
うちも何でも興味をもってかじってしまうコいます。
8ヶ月のハチワレの雄ですが、ちゅーるのアルミ包装まで食べてしまうことがあるので大変です。

うちでおこなっている対策は
①仔猫専用の部屋を作って、危ないものは一切おかない。
②置きエサにする。朝と夜に補充するが、少し多めにして、いつでも食べられるようにしてます。

生まれた環境もあると思います。
食いっぱぐれていたコは必死で食べようとします。
また、猫は一度にたくさん食べれないので、チョコチョコ食いさせたほうが良いこともあります。
誤飲しないよう、いつでも食べれる環境のほうがもしかしたら、そのコにはあっているかもしれません。

いままで色んな猫を見てきましたが、あまりフードの回数や量には拘らないほうが良いときもありました。
特に仔猫のうちはたくさん食べるくらいで良いかと。
健康のためダイエットを考えるのは避妊去勢をして、一歳を迎えて性格も健康も落ちついてからで良いかと思っています。

みんなの回答

  • Lunapyonさん

    2020年01月17日

    Good
    0

    おはようございます。

    原因としては栄養が足りない、悪癖の2つが考えられるかと思います。
    病気が原因な事もお忘れなく。

    フードは子猫用をあげていますか?今は体を作る時期なのでおやつよりご飯です。おやつや缶ものなど嗜好性の高いものをペロペロしている姿は観ていてかわいいですが、質問のような症状を心配されているのであれば、まずはお楽しみはガマンして食を見直してみてはいかがでしょうか?
    もしまだピュリナをあげていてのこの症状でしたら・・・私ならフードを見直して観察します。
    〇〇ミールは信用ならない事が多いですし、本来猫にお米もトウモロコシも必要ありません。量増しに使われています。よくフードが油ぎっている事がありますがこれは嗜好性を上げる為にコーディングされていますが、酸化の原因でしかありません。
    週刊誌でも写真付きでフードの良し悪しを特集したくらい、今ペットフードの注目度があがっているようです。
    もちろんスーパーやホームセンター等で入手しやすいフードでも、病気知らずのご長寿さんはいますが、人間に置き換えて考えてみてください。
    スイちゃんにとっては足りていないのかもしれません。消化力も基礎代謝も人もそうですが個体差がありますから^^

    グレインフリーにこだわる必要は必ずしもないですが、良質なたんぱく質、そして尿系肝臓系に病気が出やすい猫さんですから、フードを厳選し医療費を削減してはいかがでしょう?

    口に合うとか体質に合うとかもあるので、試す時は容量の小さいものでが良いかと思います。
    どのフードにするかは、ネット上に沢山ランクづけサイトがあります。
    大人の事情が絡む事や著者の考えで偏りがある事もあるので、沢山みてみてコスパとデメリットをしっかり調べてご自分の納得した物の中から選ぶといいかと思います。

    一日量を100均などのタッパーに入れておき、そこから4回ないし3回のご飯をとり、おやつもそこから1粒2粒とあげればいいと思いますよ。
    個体差はありますがまだ消化力が弱い子もいるので、可能なら1歳すぎても2回ではなく3回でもいいのです。
    その合間に2.3粒を数回おやつ替わりにあげられればあげてみてください。

    そして一日量。
    フードに給餌量が書かれていますが 〇~〇g と幅があるかと思います。太りすぎにさえならなければ成長期ですし上記症状があるのですから少し多めでもいいかと思います。
    日々の触診でなんとなく判断つきますからね。

    私なら他の心配要因がなければ、これで様子をみて改善しなければ通院して相談します。
    病気のサインかもしれないからです。

    私なら・・・ですので参考にならなかったらごめんなさい。
    後乳歯が全部生え変わっているかみてみてください。
    それで目に付くものを噛んでいる間に飲み込んでしまう事もあるかと思いますよ。

  • もわもわさん

    2020年01月17日

    Good
    0

    我が家の悪食シャムちゃんもいろいろ食べてしまいます。買ったばかりのニット(フォックス)をむしゃむしゃ食べられたときはショックでした。高かったのに,,,,,,。さて他の方もおっしゃる通りニャンが食べて困るものは部屋に置かない、隠すが大前提です。また子猫は成猫よりも餌の量も多めでOKですし、高カロリーでOKです。もしかしたら餌が上品すぎるのかもしれません。またうちのニャンズの場合お腹がすいていなくても、遊んでくれる回数が少ないと見せしめであれこれかじります、食べます、破壊します!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社