雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2020年01月29日まで
外猫さんの皮膚の異常について
外猫さんの皮膚の異常について

外猫さんの皮膚の異常について

相談番号 5,677 / view 482

yukimiuさん

回答数
2

毎日夜ごはんを食べに来る猫について。
避妊手術済みの3歳ぐらいの猫なのですが、10日ほど前から左脇腹辺りに円形脱毛状のハゲが出来ました。
夜、暗い中でしか会わないのでよく見えないのですが、明らかに異常な感じです。迷った末、キャリーケースの奥にフードを入れ、警戒しながら入ってきたところをちょっと強引に扉を閉め、捕まえました。
でも、中で暴れた事と、この日に限って友達猫がそばで心配そうに見ていた事で、なんだか可哀想になり結局逃がしてしまいました。

後日、患部を写した写真画像を動物病院で見てもらい、とりあえず抗生物質の薬を出してもらいました。
フードに薬を混ぜ与えて、今日で10日ほど経ちますが、体毛のハゲ部分が広がっているように見え、回復しているような気がしません。

我が家には猫がいるので、この外猫さんを迎え入れるのは難しいです。医師からは、完治させる為にには家の中で保護しなければ治らないと言われました。

別の動物病院に相談するか?
無理矢理にでも、再度捕まえて診察してもらうか?
(但し、我が家に迎え入れる事は難しいです)

このまま放っておきたくない、救えるなら救いたい、こんな気持ちです。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

ミーあゆまゆさん

2020年01月16日

初めまして。写真が正直毛の色とリンクしてわかりづらく憶測ですがひょっとしたら真菌にかかって剥げたのかあるいは喧嘩しての怪我なのかわかりませんが赤みとか痒みとかあればやはり猫ちゃんを連れて行った方がいいと思います。写真ではわからない怪我の進行具合や猫ちゃんの様子は見ないとわかりませんよね。治る間エリザベスカラーをつけてると患部を舐めれないので治るのは早いかもしれません。他に炎症ないかとかも調べてもらえますよ?

コメント: yukimiuさん(相談者)

2020年01月16日

アドバイスをありがとうございます。
とても参考になりました。
猫の毛色と異常部分の色が似ているので判りづらいんですよね。
あまり近寄ると逃げてしまうので、写真で原因を判断するのは無理そうだなと感じています。

一度キャリーケースに閉じ込めてしまったので、同じ方法で捕まえるのは難しい気がします。
どのような方法で捕まえる事が出来るか、考えています。
捕まえる事が出来たら、次は迷わず病院へ連れて行きたいのですが、、。

みんなの回答

  • まさみぃ

    2020年01月16日

    Good
    1

    かさぶたなのか、皮膚炎なのかが分かりづらいですね。

    ノミダニによるものにも思えます。
    その場合、ブロードライン等の滴下が必要になります。

    保護して病院に連れて行くのが一番です。

    コメント: yukimiuさん(相談者)

    2020年01月16日

    やはり病院で診てもらうのが一番ですね。
    一度キャリーケースに閉じ込めているので、次も同じキャリーケースで捕獲しようとしても難しいでしょうか?
    2度目はどのように捕まえれば良いか?
    自分で猫を保護したのは前回が初めてで、他にどのような方法が良いのか思いつきませんが、捕まえる事が出来たらその時は病院へ連れて行くことにします。
    アドバイスをありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる