全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ペットショップで売れ残った猫

ペットショップで売れ残った猫

相談番号 5,673 / view 501

ミーあゆまゆさん

売れ残った猫はどうなってるのでしょうか?子犬や子猫しかいないし売れ残ったらどうなるのでしょうか?お悩みでは無いですがいつも疑問に思っててスッキリしません。

相談者が選んだベストアンサー

4

る〜さん

2020年01月13日

こんばんは

全ての売れ残りの子達が 繁殖にまわされる訳ではありませんが 大半はそう言う流れが多いのかもしれません。
ただ 全てがそうではなく 暫く買い手がなければ 値段をさげたり同系列の他店舗にまわしたりしているケースもあります。
中には 繁殖場に返さず バックヤードで飼われている子もいますが そんな子を抱えるにも限度があります。
我が家でも 売れ残りのバックヤード暮らしの子を何頭か迎えた事もえります。

最近では、競で買い付けた子以外にも 各店舗がブリーダーと提携して仕入れている店も多いので ブリーダーに返される事もあるのかなと。 (知人のブリーダーは返してもらってました。戻ってきたからには 勿論繁殖も課せられましたが 障害があったりした場合は 生涯面倒をみてました)

店舗によってどうするかは 異なりますし ペット業界ではまだまだ闇の部分も多いです。
でも、近年は繁殖リタイヤとして里親募集をしてくれるブリーダーも以前よりは増えてきた印象ですが そんなブリーダーはまたまだ少ない気がします。

確かに仔犬 子猫は可愛いですが みんな大人になります。
里親は勿論 店舗のバックヤードにも暖かい家族を待っている子達がいる事も事実です。
一時期の可愛いい時期だけにとらわれず 大人になり年をとっても 動物達はひとに対して とても愛情深いと言う事を皆さんが理解していただけたらうれしいですね。

コメント: る〜さん(回答者)

2020年01月13日

動物を愛す方々が集まる場所で この様なお話はどうかとも思いますが  繁殖以外にも薬品開発の為に実験用にされている子達もたくさん居るはずです。勿論、公にはされていませんが 私達の大切なペットの治療の為に 辛い思いをしてデーターを取るためだけの生き地獄の子達も 引取やと言われる人達に託されていると推測されます 涙

コメント: ミーあゆまゆさん(相談者)

2020年01月14日

ホームセンターに時々猫のフードを買いに行きついでに猫を見ます。見るたび新しい犬と猫が居ます。そんなに売れるのかなた疑問に思いつつも買われたのかなと思ってました。成猫も売ってくれたらいいのになと思ったこともあります。でも私は野良猫を保護してくださった方から猫を譲り受けました、ペットショップもただ動物を売るのではなくて里親探しにも加担してくれたらなと常々思ってます。ショーケースの中の犬や猫はあんな狭い所に入れられて可哀想です。

コメント: る〜さん(回答者)

2020年01月14日

こんにちは

小さなショーケースに入れて ペットを販売するのは日本位です。諸外国でペットを迎えたいと思えば 何度もプリーダーや保護施設に足を運ばなければいけません。
日本で現状の販売スタイルが かわるまでは まだまだ時間がかかるでしょうね。
でも、仔犬仔猫の展示販売の時間制限や親元から離す時期が法で延ばされてはきています。  動愛法が改善されても まだまだ充分とはいえません。
動物を迎える 私たち人間の意識がかわらなければ 動物達はいつまでもただの商品扱いである事に変わりはないのです。 悲しいですよね。
私も仔犬仔猫よりも 個性が確立した成猫や成犬が好きです。
全ての子達は 無理ですが縁あって迎えた子達の幸せは最期まで 護ってあげたいですね。

みんなの回答

• エーリアンさん

2020年01月13日

3

はじめまして。
    動物が大好きで、卒業後ペットショップで働きましたが、
    あまりのブラックな面を目の当たりにしショックで退職した者です。

猫もいたのですが、犬で特に言えますのは
    売れ残ったら恐らく繁殖場行きです。もしくはそれでも余れば殺処分。

お店では、「大人の犬が売れる地域がある」とだけ言われ、空港に車で送迎していましたが、
    私は疑問に思いネットで沢山の情報を調べるようになりました。

大人の犬が売れる地域などは、ありません。。
    森の奥にある繁殖場にまわされます。繁殖場とは、まさに生き地獄でして、
    生涯体がボロボロになって、歯も抜け落ち、沢山の病気になり、使えなくなるまで繁殖させられ、
    最終的には殺処分されます。

ペットショップでは、子犬、子猫でも体に何かしらの特徴(デベソ・ヘルニア・アンダーショットなど)があると
    デメリットとして扱われます。

恐らく、デメリットと呼ばれる子たちは繁殖場にまわされずに殺処分になると推測されます。

だからと言って、かわいそうだからとペットショップで動物を購入すると、
    それこそがペットショップの思う壺だと感じております。

ペットショップで売れれば、また繁殖場から供給され、
    売れなければ殺処分・繁殖場です。

本当に辛い事ですが、その悪循環をストップさせるためにも
    ショップで購入する人々が少しずつでもいなくなれば、
    自然と繁殖場での供給も少なくなっていき(動物が多ければ飼育管理費もかかるため)

結果的に、ペットショップ自体のブラックな流れ(殺処分・繁殖場)を止めることが
    今後できると感じます。

里親制度というものが、動物の命を助ける一番の流れだと思います。

コメント: ミーあゆまゆさん(相談者)

2020年01月14日

夜分すみません。私は元々子猫より成猫が好きで出来たら成猫をもらってます。でも色んなところを探してますがペットショップの売れ残った子が出してないのでどうしたのだろうといつも疑問に思ってました。ゆくゆくはペットショップは無くなるのを願ってます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社