アメリカンカールの餌・食生活に関する相談

回答受付中
2020年01月25日まで
食物アレルギーで餌困ってます

相談番号 5,668 / view 231

ロー。さん

多頭飼いで、2匹います。
2匹共に2ヶ月過ぎたあたりで飼い始めました。
元々2匹とも軟便気味だったので、ピュリナワンのグレンフリーのチキンを食べていました。

ラグドール が先に食物アレルギーになり、すぐ後にアメリカンカール も食物アレルギーなりました。
今は病院に言われて除去食をやっていますが、おそらく2匹共チキンがダメなのかと思います。
色々調べて、プレミアムフードは多頭飼いには餌代がちょいと高いので、悩んでいます。
何かおすすめありませんか。
それと、同じ施設から引き取った友達の猫ちゃんも同じく食物アレルギーで、何か施設で流行っていた病気が関係してたりしませんか。
うちは、2匹とも猫風邪とトリコモナスに感染してました。
勿論今は、完治しています。

みんなの回答

• りりん♪さん

2020年01月11日

1

こんにちは。
    うちも4匹の多頭飼いで、アレルギーのコがいます。
    プレミアムフードのロニーキャットフード(チキン)とエリザベスキャットフード(サーモン)を購入しています。
    グレインフリーのフードを色々と試しましたが、栄養価と食いつきの良さが一番良かったです。
    プレミアムフードは少し高いですが、安心を考えれば無理する価値があると思います。
    また、長い目でみると、健康で病院に行く回数も減るのではないでしょうか。
    私は特にアレルギーのあるコなら、グレインフリーのプレミアムフードを推奨しますよ。

コメント: ロー。さん(相談者)

2020年01月12日

やはりプレミアムが良いのですかね。
    お友達の猫ちゃんはプレミアムフードで食物アレルギーになってました。
    うちは、ロイヤルカナンは試したのですが、今はヒルズのz/dを使っています。病院の先生は2匹共アレルギーだと食品かかるから、原因特定して安い餌でも食べられるやつ探しましょうと、言っていたのですが。安い餌だとどれも大概チキン入ってます。
    プレミアムフードでもチキン入ってないやつ少ないので、教えで頂いたプレミアムフード探してみます!

コメント: りりん♪さん(回答者)

2020年01月12日

うちも獣医さんに安いフードでも大丈夫な場合があるから探しましょうと言われました。でも、グレインフリーは一般的にたぶん味が落ちるんだと思います。食いつきの悪いフードが多く困りました。
    ロニーとエリザベスキャットフードは同じメーカーでネットのみの販売です。食いつきの良さはピカイチですよ。ほかのフードはもう食べれない猫もいます。
    エリザベス(サーモン)はチキンが入ってないのでオススメかもしれません。

コメント: ロー。さん(相談者)

2020年01月12日

グレインフリー以外の餌は元々小さい頃からお腹緩くなるので、あまり試した事がないのですが。グレインフリーで鶏肉入っていないものが見つからず…
    エリザベスのサーモン探してみたのですが、「肉類(脱水鶏肉 15%、鶏脂 6%、鶏タンパク質」が入ってる様です。
    こうなったら、やはり乳酸菌ですかね。
    乳酸菌はJ.I.Nを小さい頃体弱かった時使っていたのですが、2匹になると少し高いです。メス猫ラグドール ちゃんは、1番アレルギー酷かったですが、除去食のおかげで最近は8割くらい回復。オス猫のアメリカンカール くんは6割くらいしかよくならず。。

コメント: りりん♪さん(回答者)

2020年01月12日

失礼いたしました。
    では、モグニャンはいかがですか。
    白身魚が主成分です。

• Lunapyonさん

2020年01月12日

0

ワンコ飼いが失礼いたします
    昔猫さんも飼っていました

食物アレルギーについては、ザックリ犬の同様なのでサラッと読んでください。

まず食物アレルギーは獣医さんの診断でしょうか?

我が家のワンコがチキンアレルギー疑惑があって通院しました。
    重度の症状ではなく涙やけのみだったので、検査はせずだったので、疑わしければ除去して観察する事も可能かと獣医さんに相談しました。
    その時言われたのは、第一に疑わしい成分が全く入っていないフードを少なくとも3カ月~半年以上続ける事。悪化しなければそのまま継続、悪化すればそれ以外で前者と後者のフードの共通成分から推測して・・・となる事。
    タンパク質に対しての反応である可能性もなるので、低分子プロテインも勧められ数か月与えましたが、そもそもロイヤルカナンの油でコーティングされているのが私が好かない事とちょっと悪化した為に病院処方の他の低分子プロテインも教えて貰いつつ、チキン断ちをしました。

その頃書物で犬猫のデトックスについてたまたま読みました。
    粗悪フードのデトックスにどのくらいかかるかというものです。
    食べた期間と同等以上と思う事、と前振りをしてあり最低でも半年~1年は継続して与えて様子をみることを勧めていました。

結果、うちのワンコですが皮膚の痒みや嘔吐、涙やけ等ですが2年観察した結果、痒みは季節の変わり目の乾燥によるもの、その他は秋の季節の変わり目が不調大、次に春と判明し、今はチキンも食べてはいますが、アレルギー対策として、チキン含むフードとチキン無しのフードを含む3種ほどをローテーションにしています。

プレミアムフードやグレインフリーのものも価格もピンキリです。
    ご自分で許容範囲を決めてから調べてみるもの一手ですよ。
    アレルギーが悪化して年に何度も通院する医療費よりフード代の方が安くあがります。

ナウフレッシュが犬ではチキン以外もしっかりあってヒューマングレードで低温調理で良かったです。
    単価が犬用より高いかもしれませんが、猫用も揃っていたと記憶しています。

食物アレルギーは本来猫さんに不要な成分や保存料酸化防止剤をはじめとする添加物に反応している場合もありますこと、お忘れないように。

施設での病気うんぬんとの因果関係については・・・獣医さんにご相談ください。
    専門家ではないので無責任な事がいえません。

早くよくなるといいですね。

• まさみぃ

2020年01月14日

0

明確に何のアレルギーなのか判別できたのでしょうか?
    恐らくチキンと言われてますが、グレインは大丈夫なのですか?
    それならばグレインフリーをあえて選ぶ必要はないのでは?

チキンの入っていないプレミアムフードはたくさんありますよ。

上記で出ている、ナウフレッシュは比較的お手頃
    他にもあげたらキリがないほどにあります。

多頭飼いならば尚のこと、通院の費用がかかりますよね。
    それよりも3千円高いプレミアムフードにすれば、毎月アレルギーの治療で通うことを思えば安くすむ、と言う風に考えることはできませんか。

フィッシュ系(白身魚)
    サーモン系
    ラム系
    ターキー系
    他いろいろあります。

何をよく食べるのかは、片っ端から試してみるしかありません。
    私が譲渡した子で、グレインにアレルギーがある子がいました。
    その子は比較的お手頃のニュートロのワイルドレシピシリーズを食べてますね。

これ!というものが見つかるまでは、お財布の中身に覚悟をして頑張って探してあげてください。

コメント: まさみぃ(回答者)

2020年01月14日

それと、懸念されている病気からのアレルギー発症についてですが。
    個人で細々と保護活動をしていますが、自分が知っている限りでは、そういうケースはないです。

トリコモナス原虫がいた子もいますが、だからといってアレルギーがあるなしは関係ないと思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社