雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年12月28日まで
猫の膀胱炎について

猫の膀胱炎について

相談番号 5,618 / view 410

おかゆ127さん

11月の中頃からずっと猫が膀胱炎を患っています。
通院は4回ほどしており、一度は腎不全を起こしてしまい、
一週間近く入院しました。
そして昨日退院から我が家に戻ってきたのですが、
今日もおしっこがでない様子でトイレを行ったり来たりを
繰り返しています。

獣医さんに言われたとおり、キャットフードは医療食のロイヤルカナンに変えて、
トイレも何回も新しくして清潔を保っているのですが
まるで効果が見られません。
度重なる通院で治療費が積み重なるばかりで、
それでも猫の症状がよくならなくて正直に言って
精神的に参ってきてしまいました。
もう病院に行くお金もなくてどうしようと泣くことしかできません。

膀胱炎とはそれほど治療に時間がかかるものなのでしょうか?
飼い猫が膀胱炎にかかったことがある方、どれくらいの期間で治ったのか、
または何かアドバイスなどあれば
参考までにご回答をお願いしたいです。

ご回答ありがとうございます。
医師によると細菌からの膀胱炎らしく、
抗生物質もプレドニンとビクタスSSという薬をいただいてそれを飲ませています。
…が、やはり効果はなく、おしっこがでない状況です。

みんなが選んだグッドアンサー

3

杏雷さん

2019年12月14日

おかゆ127さん

他の方が書かれているように膀胱炎の原因はいろいろあり、獣医師はの診断では結石ですか?細菌ですか?

丁度一年前にうちの子が結石から膀胱炎、療法食を食べず絶食してしまいガリガリに痩せ、三ヶ月間強制給餌してやっと自力で食べるようになりそれ以来予防しています。

サプリもいろいろあり、結石にはクランベリー系が良いとされていますが、、うちの子は肝臓の数値が高いので負担になるクランベリーは使えず、ビタミンc やクエン酸で尿のphを下げることもできますが、酸味や経験がないと難しくいろいろ調べてマキベリー を耳かき一杯ドライフードにふりかけしてます。

健康茶のウラジロガシもカルシウム系結石を溶かすと言われ、ドライフードや歯石予防に使われているのでマキベリーと合わせて使っていますが、科学的根拠はありませんがそれ以来、再発はしていませんし腎不全の子も安定しています。

コメント: 杏雷さん(回答者)

2019年12月16日

お薬から判断して真菌が原因で尿道閉塞を起こしているのですか??

真菌は治りにくく、感染しやすいので常に清潔を保ち、免疫をあげて尿を正常なphに整え、地道に治療するしかないですね。

肝臓に問題がないならクランベリーサプリを飲ませても大丈夫か?掛かりつけの獣医師に相談してください。

コメント: 杏雷さん(回答者)

2019年12月17日

訂正、尿路閉塞の誤りです。

真菌類の感染結石など原因や体質でいろいろ大変だと思いますが、一日も早く症状に合った薬を見つけて猫ちゃんを楽にしてあげてください。

みんなの回答

• まさみぃ

2019年12月14日

2

膀胱炎で何か薬を処方されていませんか?
    通常であれば、抗生剤などだと思いますが。
    それはきっちり服用させているのでしょうか。

また、膀胱炎でも炎症によるものなのか
    尿路結石によるものなのか

によって、治療方法が違ってくるはずです。

結石の場合は再発を繰り返す子がいますが、炎症によるものであれば抗生剤の投与で改善します。炎症でも再発しやすい子もいますけどね。

今の病院でその状況であれば、セカンドオピニオンされた方がいいかもしれません。

うちにもストレスや炎症で膀胱炎になりやすいメスがおります。
    3日程度の抗生剤の服用で改善しますよ。
    アンモニア臭がキツクなるので、すぐにわかります。
    最近、下記のサプリを試したところ、うちの子には合っていたようで、初期症状のうちだと病院に行かずとも治りました。

https://item.rakuten.co.jp/doubutsunotame/v007577cranberryu-4/?gclid=CjwKCAiAis3vBRBdEiwAHXB29F1PfcOdSjUrGg4ESk-8Bw5gdUIq7WfNna2D5geC87piEzHcMjT8MRoCe3AQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

ですが、まずはセカンドオピニオンされてみてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社