全般の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年12月26日まで
猫2匹。助けてください…

猫2匹。助けてください…

相談番号 5,616 / view 1,206

Aryiopさん

多頭飼いしてる方に質問です(;_;)
先住猫マンチカン♀2歳3ヶ月
新入り猫ミヌエット♂ 11ヶ月
どっちも去勢手術済です

今新入り猫が我が家に来て11ヶ月になりますが仲良くなる兆しがみえません…

新入り猫を迎えるときに自分でもネットで調べブリーダーさんにも相談してケージにいれて匂いを少しずつ慣れさせて…と思ってたのですがケージにいれるとずっと鳴いてて仕事中以外は出す時間が多くなってしまってました…

その時先住猫は新入り猫が近づくとシャーと威嚇してたのですがケージにいれると被せた布越しに匂いを嗅いだり布を取ってもケージの近くで寝ていたりしてたのでそのうちに仲良くなってくれるかなと思ってました(><)

しかし、新入り猫が先住猫のお尻に噛み付いたり追いかけ回したりして今現在も状況は変わらず先住猫はシャーと威嚇したり噛みつかれて悲鳴をあげたりします…

寝てて目を覚ますくらいの悲鳴です

先住猫のストレスが心配で部屋をわけた事もありますがそうすると2匹ともずっと鳴いてて…新入り猫がドアをガジガジして板をはいでしまったり…

もうどうしたらいいかわかりません

先住猫はとりあえず近づくとシャーシャー威嚇して追いかけっこになると隅に逃げて威嚇して逃げての繰り返しです。ごくまれに追いかけっこみたいなことをしてます

新入り猫は先住猫の耳のとこを舐めたりしてますが微笑ましく見てると首に噛み付いてて慌てて止めてます。
前はおしりをよく噛んでましたが今は首をよく噛もうとしてます

私がリビングでくつろいでたりするとガラステーブルの上に先住猫下の隙間に新入り猫が寝てたり、お互い逆向きで背中をちょっとだけ引っつけて寝てたり近くで寝るのは大丈夫なんだなーと、思ったり

ご飯はお皿を分けて同じものをあげてますがお互いどっちのお皿でも食べます(我が家は朝と夜決まった量をお皿にいれて無くなるまで置いておくスタイルです)

トイレは2つ置いてますが1つは形が気にいらないのか結局1つのを一緒に使っています

新入り猫は歯は生え変わってますが噛む力が強く暴れ方も激しいです。

新入り猫が来れない先住猫の逃げ場を作りたいのですが高い所も短足であまり登れないため結局は新入り猫に邪魔されたり小さい家のようなものを買ってその中で休んでても新入り猫がその中に無理矢理入ろうとして出ていったり…

新入り猫は遊んでほしかったり構って欲しいだけなのかもしれませんが…
先住猫を追いかけ回したり噛み付いた時に私が大きめな声でコラッ!と怒るのですが最近膝の上にあまり乗って来なくなりました…
前は下ろしても下ろしてもずっとべったりだったのに…

仲良くはなってくれなくてもお互いストレスがないように生活させたい…

解決方法などないでしょうか?
直した方がいいところや気をつけてあげるべし点など…

まだ時間をかけても大丈夫でしょうか?

どちらかを里親に出すという考えは今のところしたくありません。でも、2匹にとって最善の考えをするべきだと思い相談させていただきました…

新入り猫の去勢手術したらちょっとは落ち着くかなと思ってましたがなんの変化もなくそろそろ不安になってきました

たくさんいろいろ書いてしまいましたが詳しい方に少しでも状況をわかってもらえたらと思います。よろしくお願いします!

マンチカンは2.8キロ 短足
ミヌエットは4キロ 長足

みんなが選んだグッドアンサー

2

BOWAボワさん

2019年12月13日

こんばんは

内容を読ませて頂き、他の方の御意見にもある通りミヌエットくんは社会化が出来ておらず、遊びでもマウントを取っており、マンチカンさんに対して毛づくろいもしてあげてるとの事なので、序列としてミヌエットくんが優勢になっています。

マンチカンさんと共に、のびのびゆったり過ごして貰うにはミヌエットくんに2番手下位だと理解させる必要があります。

主さんの気持ち、接し方がどっちつかずになっていたりしないでしょうか?
まず主さんが、マンチカンさんにとって落ち着ける存在•場所になってあげないと。
ゲージを利用するのも一手ですが、その場しのぎにしかなりません。

現場を押さえた際、それぞれの名前を呼びマンチカンさんにはこれでもかと労り•褒めちぎり、ミヌエットくんにはマンチカンさんが上だからと口頭で注意します。
徹底してマンチカンさんが上だとの様子をミヌエットくんに見せます。

相性が悪い訳ではなく、ミヌエットくんは遊びたいだけなので、ダメな事を徹底注意するしかありません。
ゲージ利用は、拘束された反動で開放された時に物凄く暴れますので、留守中不安かと思いますが自由にさせておく方が良いですよ(^^)

あとこれは我が家でも経験しましたが、もし首輪など着けている場合、マンチカンさんのみに装着しミヌエットくんは外します。
何気ない事ですが、コレ(首輪)だけで猫達は自分の立場を勘違いし争いに発展します。

ミヌエットくんが甘えてくれなくなったとありますが、膝に乗っていたのも勘違いに繋がったかもしれないですね。
今は仲良く過ごして貰う為に我慢です。
我が家では、膝に乗るのはボス猫兄弟のみです。

少し時間が必要かもしれませんが、落ち着けばまた違った形で甘えてくれますよ!!

主さんの気持ちが重要になってくるので、諦めずに頑張ってください!!
仲良く平凡な日々が訪れますように♪

コメント: BOWAボワさん(回答者)

2019年12月13日

連投ごめんなさい。
追記です。

これから記載する内容は賛否あるかと思いますが...

2頭しか居ないのであれば、トイレは一つでも良いと思います。
共有するので、必然的に同一環境で過ごすことを理解し易くなります。

ゲージから開放し自由にさせると先程記載しましたが、逆も有りです。
最初はフー、ハー、ギャーと暴れたり大変だと思いますが、隠れる場所を無くすのは結構大変なので、反対に2頭ともゲージに入れる。
数日は大変だと思いますが、相性が悪くなければこの数日で大人しくなります。

反対にいつまでも喧嘩をしているようであれば、どれだけ頑張っても仲良しというのは難しいかもしれません。

また2歳、3歳になっても落ち着かない子も居ますので、その場合は性分なのでどうしようもないかなと...

打ち解けるか、マンチカンさんがストレスにより体調を崩してしまうか...
その判断になると思います。

自由にさせた場合、各部屋にキャットタワー、ダンボール箱、その他寝床などを複数設置しておきます。
おそらく様子をお伺いしていると、何処か同じ場所で寝ているんじゃないかなと思いますがどうでしょう?

猫の事は猫同士でしか解決出来ません。
打ち解けるのか、折り合いをつけて距離を保ち過ごすか。

その上で、ミヌエットくんは人•猫ともにベタベタしていたいタイプなので、マンチカンさんのフォローとミヌエットくんのコントロールを主さんがするしかありません。

いいアドバイスになっていないかもしれませんが、2頭共に暮らせますように!!

コメント: Aryiopさん(相談者)

2019年12月18日

ご回答ありがとうございます!

猫の社会化というのを初めて知りまだまだ勉強不足だなと思って反省しました

たしかにご飯やベッドに連れ行くのも全て先住猫優先にしてましたがあっちからのアクション(膝に乗ったり甘えてきたり)する分にはあまり考えずにそのままさせてました…

新入りはそれで勘違いしてしまったのですかね(;_;)

首輪は2匹ともしてないですが今日から先住猫だけ付けてみようと思います。
試せる事は全て試してみます

部屋を分けるのは1回してみました、が新入りぎずっとドアをカリカリカリカリしてドアの板が剥けてしまったりひたすらずっと暴れててかなりストレスだったみたいでご飯もあまり食べずなきまわってました。

2週間ほど続けたのですが後半は新入りの元気が目に見えてなくなり、トイレもしなくなってしまってこの生活は終わりを迎えました。

先住猫はのびのびとしてましたが( ˊ࿁ˋ )

猫の世界もむずかしいですね…

2019年12月18日

あと自由にさせてると先住猫はだいたい4箇所くらいのどこかと新入りは3箇所のどこで寝てることがおおいです。

私がどっちの部屋にいるかもあるのですが寝室だと2匹目ともベッドの上で寝てます!
ちょっと引っ付いてる時もあれば枕元と足元だったりバラバラですが

みんなの回答

• カリカリガリガリさん

2019年12月12日

0

こんにちは。
    我が家も相性が良い方ではなく、毎日先住猫が悲痛な鳴き声で、仲良くなる日はこないと、私が心折れそうでした。
    我が家は保護猫だったので、ボランティアの方と保護主様にそうだしながらすすめました。

関係が良くなったなって思ったのは、行き止まりの無い動線を確保する事を意識してから、良くなりました。

いまでも、ジャレ合いから、ウーッ!っと喧嘩に発展する事もありますが、見てられる程度になり、関係はよくなってます。

我が家の場合ですので、参考にならなかったらすみません!

2019年12月12日

行き止まりのない動線…確かに追いかけられてる時いつも廊下にある棚の下に先住猫が逃げ込んでふさがれシャーと唸ってます(;_;)

真似して棚を撤去してみて様子を見たいと思います!それ以外でなにか工夫された事とかありますか?

ほぼ毎朝悲鳴で目が覚めて…なんとも言えない気持ちになります。

ご回答ありがとうございます。

コメント: カリカリガリガリさん(回答者)

2019年12月12日

こんにちは。

体格差1キロって結構違いますよね!!
    我が家も先住の方が小柄で体重差1キロでした。
    新猫が先住の首根っこ加えて引きずって歩いてたこともあります。
    噛みつく所は、お腹や肉球、顔や耳など急所ばかり狙われてました。

猫同士の問題だから、勝敗が決まればおさまると言われて、喧嘩を見守った事もありました。

先住が敗北を認めているのに、あいも変わらず、新猫は追いかけ回して、先住がかわいそうでした。新猫も開口呼吸になるまで追いかけ回し苦しそうでした。

あと工夫した事というか、保護主さんからアドバイス頂いて、我が家では、ケージを利用しました。噛み付いたら即ケージに新猫を入れていました。
    次第に私がいる時は、ちらちら私の様子を確認して、私の前では噛み付いたりしなくなりました。

あと、先住が安全に寝られるように、先住にもケージを利用しました。

あとは、先住が優先で、お世話をし、新猫も愛情不足にならないように、新猫との時間も作り、なるべく遊んであげたりしてました。

今は、2匹共家中自由にしています。毎朝ベッドの上で、先住の悲痛な鳴き声で飛び起き、朝ごはんをすぐあげてます。(毎朝なので、私を起こすために先住を噛んでいるのかもしれません。。)

あー、もー、やめてー、と、毎日思ってました。
    見ていられないですよね。
    まだ、我が家も仲が良いとまでは言えないので、まだまだ見守り中です。
    いつか猫団子を見てみたいです。

先住猫ちゃんとの関係が、少しでも良くなるといいですね!!!

我が家の場合ですので、多少でもお役に立てれば幸いです。

2019年12月18日

ご回答ありがとうございます(;_;)
    今朝も悲鳴にて目が覚めました…

ケージは一時試してみたのですが新入りが暴れまくって登る台は壊すは出よう出ようとして怪我をしたりして使用を中止しました…

寝る時だけ先住をいれるのは試してないので試してみようと思います!

暴れるモードに新入りが入るとほんと体格差が可哀想なくらい追いかけ回されててみてられません。

我が家も猫団子とかほっこりする気持ちになりたくて迎えた2匹目でしたがほっこりするどころか毎日ヒヤヒヤです( ˊ࿁ˋ )

• まさみぃ

2019年12月12日

1

個人で保護活動を細々としております。

首のところを噛むということは、多分マウント取ろうとしてるんじゃないかなと思います。
    オス同士ですよね?

先住のマンチカンくんがビシーっと怒れば済むことでしょうが、しばらくはするのかなぁと思いますよ。

人が割って入るのもありですが、猫は猫同士でやらせた方が案外早くなじむこともあります。

うちも今、女同士の争いが起きてます(笑)
    先住の小ぶりの推定3歳くらいのメスに、保護っ子の7か月のメスが挑んでます。
    あまりにしつこいときは保護っ子を叱り飛ばして、先住のそばにいてやります。
    先住も私のそばにいると私がガードするのが分かってるみたいです(笑)
    普段人がいない時は保護っ子はケージの中なので、四六時中追い回されるわけではないのである程度は猫同士に任せてほったらかしです。

先住メスを私がガードしてると、他の先住オスのところに挑んでいきますが、さすがにこっちは体格も違い半端ない反撃が来るのですぐに引き下がってます。

パンチの応酬見てると、爪は出てませんが結構ビシっと音がするほどに叩いてますよ(笑)
    がんばれーがんばれーと先住の応援をいつもしてます。
    そのうち序列が解れば落ち着くんですよね、こういうの。
    その前に保護っ子は里親さん見つかってお嫁に行って欲しいのですがね。

きっとミヌエットくん、大きくなって若気の至りでやっちゃってるんだと思いますよ。
    見てる側は不安でしょうが、オス同士なら通る道なのかなと思います。

爪を出さず、流血沙汰にならないなら先住をガードしつつ見守ってあげてください。

本当に相性がダメならば血を見ることになりますから、諦めるのはまだ早いと思います。
    1年以上かけて関係を築く子もいますから。

マンチカンくん、がんばれ!!!

2019年12月12日

マンチカンは女の子でミヌエットは男の子です

ブリーダーさんのところでオスメスの方がいいかもとのことで決めたのですが体格にも差が回答者様のお家のようにあるので悲鳴が聞こえるとなんとも言えない気持ちになります(;_;)

まだあとちょっと我が家に来て1年になるまでは先住猫はきついかもしれませんが様子をみたいなとは思ってます!
    ありがとうございます

• 銀の猫さん

2019年12月12日

1

こんばんは

ご苦労されていますね。以前の我が家を思い出します。

多分ミヌエット君は猫としての社会化が出来ていないのではないでしょうか?
    先住さんが好きで一緒に遊びたくても力の加減や 相手が嫌がっているのか歓迎しているのか分からない・・・つまり猫同士の付き合い方が身についていない印象を受けます。
    勿論 本人に悪気はなく男の子なだけに強引さに繋がってしまうのでしょう。

我が家では 私が間に入って新入りが度を超したと思った時遮ったり叱ったりはしました。
    それ以上に体格差がありましたから先住に猫パンチされ角膜が傷つき 何度通院したか・・・
    先住は威嚇しても通じないとなると強烈な猫パンチを見舞っていましたし、私が割って入る事もしばしばでした。
    貴女様は先住さんを優先しながらミヌエット君に力加減や 相手の嫌がる事等、先住さんの反応を観察しながら教えてあげて下さい。どうしても叱る場面が多くなりますから、先住さんと離れている時等 叱った分は可愛がってあげて下さい。
    また、近くで寛いでいる時を捉えて 同時に撫でてあげながら良い子だね・・・と双方に目を見ながら声をかけたり・・・私にとって二人共 可愛い子供達なのよ・・・と言うメッセージを送ってあげて下さい。

焦らないで、諦めないで 猫さん達と一緒に頑張って下さい。絶対に穏やかな同居生活ができます。今まで流血の怪我は無かったのでしょう? 社会化が出来ていない猫さんには手間暇はかかりますが、必ず黙認できる関係までは辿りつけますから!!
    先住さんもミヌエット君を嫌いではなさそうで、猫社会のルールを理解しないから持て余しているのでしょう。猫同士の付き合い方をサポートすると言うより先住さんの許容範囲を理解して
    ミヌエット君が超えそうになった時にダメ出しをするイメージで・・・
    少しでも彼にルールを理解して貰えたら 穏やかな生活への時間が短くなると思います。
    でも、先住さんにも ミヌエット君にも そして貴女様にも無理を続けないで下さい。
    信頼関係を壊してしまう位なら 多少長くかかっても仕方がない・・・と割り切って。

2019年12月18日

社会化…初めて聞きました

我が家の先住猫は威嚇しても辞めて貰えなかったら逃げてを繰り返しており今までに猫パンチをお見舞いしてるのはみたことがありません

流血するまでの怪我などは一切ないですが首に噛み付いてる時止めるために手を噛んでるとこに置いたらかなり強い力で噛まれ私でもイタッ!と声がでるほどで
    先住猫もそりゃ悲鳴がでるなと思い余計にどうにかしてあげたくなりました。

ちゃんと怒る時は怒って何事も先住猫を全て優先させてるんですが…なんとも伝わってないのでしょうか…
    根気強くこれを頑張っていくしかなさそうですね(;_;)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社