全般のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年12月16日まで
猫から感染する病気について 足の痛み

猫から感染する病気について 足の痛み

相談番号 5,598 / view 909

たかみやさんさん

三ヵ月前娘が仔猫を拾ってきて飼っています。三週間前から娘が足の痛みを訴え歩行困難になっています。足と背中に赤く腫れ物が出来ています。猫ひっかき病 では?とおもっていますが、どの医者に行けば良いかわかりません。成田住在です。どなたかアドバイス頂けませんか?

みんなが選んだグッドアンサー

2

銀の猫さん

2019年12月02日

こんばんは

娘さんは何歳でしょうか? 小児科という選択肢もあると思いますが 私なら複数の診療科がある総合病院、大学の付属病院に通院します。
診察の一環として様々な検査に対応できる様に・・・です。

通院なさる前に電話で診察可能か否か問い合わせをなさったら如何でしょう?
総合病院や付属病院には 電話で総合受付から診療可能か否かも 診療科も案内してもらえる部門もありますから 保護者様から症状を説明して「猫ひっかき病」を案じています・・・と仰ってみたら指導して貰えると思います。電話せずにいきなり通院なさっても
診療科を案内してくれる窓口がありますから 実際に娘さんの足の状態を見せながら説明する事もできます。
早めに連れて行ってあげて下さい。どうぞお大事にしてあげてください。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年12月03日

2

こんばんは

すでに通院はされていますか?
    なににせよ早期発見治療が近道なのは事実です。

お嬢様のかかりつけ医はありますか?風邪などの時にかかる病院でもいいので一度相談されてはいかがでしょうか?
    アクセスのよい圏内にかかった事のある総合病院病院があればいいですが、大病院しかなかった場合、いきなりいくと特別料金を取られますし、病院によっては救急以外の紹介状もない場合は予約などの方が優先になるので待ち時間が途方もなく長いケースがあります。
    現に私はその手の病院で予約時間通院で3時間待った事があります。体がしんどいです。
    大病院によっては総合診療という科を設けていなかったりすると、何科になるかでまず時間がかかり、案内先の科であ~違いますね!と言われるとまたスタート地点に戻りかねません。
    どちらかで見立てをたてて頂いて紹介状をもらう。病院によっては紹介状=紹介先の予約を取って予約日付きの紹介状という事もありますよ。

地域情報でなく申し訳ありませんが、早く良くなりますように

• Love animalsさん

2019年12月04日

2

すぐ、救急病院にかかった方が良いです。

猫引っ掻き病、あるいは免疫量が低下したことによる蜂窩織炎かもしれません。

歩けなくなるなんて、尋常なことではありません。こういう時、救急車を利用しても良いのです。
    遠慮せずに、救急車を呼んでください。
    救急救急隊は、症状をみて、的確な病院に搬送してくれます。
    ちなみに、私も猫を拾った後、蜂窩織炎になりました。私は歩ける状態でしたので、すぐそばの救急救急病院まで歩いて行き、薬を処方してもらい、1週間程度で治りました。

お子さんの場合、体力がないので、早めに救急車を呼んであげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる