不明の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年12月15日まで
トイレ以外でのおしっこについて

トイレ以外でのおしっこについて

相談番号 5,596 / view 701

あちゃん!さん

回答数
1

タイトルの通りなんですが
もちろんトイレを使っているのですが
飼い主の布団へのおしっこが毎日で
少し困っています( ; ; )

同じような経験がある方、
解決策をご存知の方は
アドバイスいただけると
うれしいです( ; ; )

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

Lunapyonさん

2019年12月04日

はじめまして

回答がつかないようですので、覗かせていただきました。
お困りの行動にはなにかしら原因がある場合がありますが、飼育状況が書かれていないのでアドバイスのしようがないのかと思われます。

履歴を拝見したところ11月にお迎えした猫さんの事ですね。
相談内容のところに、いつお迎え、何歳で性別、困った症状はいつから、トイレ問題なので現在トイレはいくつ設置しているのか、トイレでするのは尿と便どちらもか、使用済み・未使用のこだわりの有無、ザッと思いつくところを書き出してみましたが、見ていない猫さんの事になるので飼育状況はお伝えすべきかと思います。
あと粗相された布団はどうされているかも必要です。

スプレー等では臭いはとれません。
水洗いが一番です。人より嗅覚が優れているので人が鼻をくっつけて臭うようでは、マーキングされた物になりますから、繰り返す可能性が高くなります。

私もダメにする覚悟でダウンを水洗いしました。
この季節に布団はキツイですよね。

粗相の後はしっかり後始末をし、トイレが1つなら2つに増やし、お迎え1か月ほどのようですので、犬と比べ猫はトイレをすぐに覚えるといわれていますがそれでも見守る心積もりで構える、事。

今ある情報のみからできるアドバイスです。
昔猫数代と暮らしていました。

コメント: あちゃん!さん(相談者)

2019年12月05日

回答ありがとうございます!

ワンルームの部屋に、猫1匹、人1人で暮らしています。

おしっこをされた布団はすぐに洗濯しています、
なるべく漂白剤につけおきして洗っていますが
もしかしたら猫には感じるにおいが残っているのかも知れません、、、

トイレは1つしか置いていないので
もうひとつ追加しようかなとも思っています。

トイレでもおしっこをしているので
猫なりになにか伝えたいことがあるのかな?とも思っているのですが
この時期に毎日布団を洗濯するのはなかなか容易ではなくて
コインランドリーも利用してますが( ; ; )

もしかしたら泌尿器系の病気も考えられる場合があるようなので
近いうちに病院でも相談してみようと思ってます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる