ソマリの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫のご飯

猫のご飯

相談番号 5,585 / view 588

あづめろさん

回答数
6

今6ヶ月少しのソマリと過ごしてます。
ご飯のカリカリを食べる時にがっつきすぎて
多分ほぼ噛まずに丸呑みしちゃいます。
あとから吐いたりする事もあったので
今はふやかして4回に分けてあげてます。
そしたら吐いたりせず食べれますが
やわやわな状態をずっと食べていて
歯がもろくなっていくことはないですか??

できればふやかさずに出せたら嬉しいんですが
いいフードないでしょうか、、?
今はピュリナワンを食べてます。
粒が小さいのか?硬いのか?
ロイヤルカナンはちょっとウンチが
臭くなっちゃうのでそれ以外でオススメあれば
教えて欲しいです…!

皆様 
回答ありがとうございました!
沢山参考になりました!

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

チョコレリアさん

2019年11月28日

初めまして。ピュリナワンをあげていて同じように未消化のエサを吐いてました。いろいろ試してナチュラルバランスに変えたら吐くのがピタっと止まりました。エサの大きさが問題だったようで変えてからはカリカリ噛んで食べてます。あと、一日分を4.5回にわけてあげるようにしました。食いしん坊でいっきに食べてたのにちょこちょこ食いになり、結果吐かずに食べるようになりました。ピュリナワンをあげている時にフケが出てたんですがそれもピタっとおさまったのでうちの子には合ってなかったかもしれません。
早食い防止のお皿、100均でもありますよ。キャンドゥだったかな。

みんなの回答

  • みつつさん

    2019年11月24日

    Good
    1

    歯についてはごめんなさい、わかりません。
    急いで食べるから吐いてしまうなら、毎回全部を食べさせるのではなく、たとえば朝ごはんと昼ごはん分を一度に出して外出をします。ネコちゃん自身が飼主さんの帰宅時間までに食べる量を次第に覚えてくれますよ!

    あと、吐き戻しが多い子用のフードもありますよ

  • Lunapyonさん

    2019年11月24日

    Good
    2

    猫でもいるんですね。

    犬猫用の食器がありますよ。
    早食い防止 食器 検索で出てきます。
    器の底がデコボコしていて口に入りずらい形状になっています。
    洗うのは手間そうですけれど(^-^;

    古いですがこんなのもヒットしました
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492337504
    個人的には2~3分の時間を割いて手からあげての方のがすごくいいと思いました。
    我が家のワンコが2頭目お迎えの時に風邪きっかけでガタガタと体調を崩しました。
    この時に子犬の食事回数に合わせて手から少しずつをしました。
    (うちは早食いではなく、食欲不振と消化力低下から、ゆっくり食べさせたかったからですが)

    フードを見直すのもありかと思います。
    勿体ないですが、将来通院代が嵩むなら食費にまわした方がいい が自論です。
    オールステージ用で良いものもありますが、もしかしたらガッツく子ですので、栄養がたっぷりな子猫用の展開があるものがいいのかもしれませんね。
    質より量のタイプの子もいるのでなんともいえませんが、合うものがみつかるといいですね。
    フードはフードを解説・比較しているサイトが沢山あります。
    偏ったものからしっかり調査したものまであるので、いくつも見て自分で納得して選ぶことだと思います。
    大人の事情がある事もありますから・・・
    予算と質、ご自分の妥協点のある中から選んでみて、猫ちゃんの好みもありますから少量買いから試してみてはいかがですか?

  • Love animalsさん

    2019年11月24日

    Good
    2

    こんにちは。

    柔らかいフードで歯がもろくなることはありませんが、将来的に歯石が着くかもしれませんね。
    それから、猫はよく吐きます。
    うちの猫は高齢猫ですが、先日、大好きなちゅ〜るを食べた後、数分後全部吐き出しました。
    たまに、こういうことがあるので、元気なら気にしないことにしています。

    吐いてしまったら、少し時間をおいて、また、ちゅ〜る、または別のご飯をあげることにしています。

    うちの猫は保護したときから前歯が上下合わせて3本しかなかったので、普段はウエットフードを1日3回与え、カリカリは置き餌として、置いてあります。そのほかにオヤツとして、ちゅ〜るを1.2本与えています。

    カリカリの方が総合栄養食なので、理想的なのですが、もう推定13歳と9ヶ月になるので、好きなご飯を好きなだけ食べさせています。

    最初の文章以外は、参考にならなかったと思います。



  • 銀の猫さん

    2019年11月24日

    Good
    2

    こんばんは

    がっつき過ぎて・・・(笑)我が家の長男猫と同じです!!
    元来猫の食べる動作に犬と違って咀嚼という動作はなく、食べ物を飲み込める大きさに噛み砕いて飲み込む・・・これが猫の食べ方です。猫の歯には臼歯が無いでしょう?!
    ですからフードの大きさが飲み込める大きさなので口の中に入れ込んで飲み込む・・・それが貴女様の猫さんの食べ方なのでしょう。

    我が家では3頭飼っておりますが 長女と次女に当たる2頭はお上品(笑)に噛み砕いて飲み込んでますが 長男は音をさせずに丸飲みみたいです。
    試行錯誤の末 フードテーブルを各1台ずつ買い 使っていますが 更に早食い対策のお茶碗を使ってみた処 1回目の食事は食べにくさに怒り顔で食べていましたが、2度目の時は 前脚でテーブルから食器を引きずり落とし マットの上にフードをこぼして
    満足げに食べていました。 私が負けて普通のお茶碗に戻して 吐いた後は時間を置いて
    追加でフードを与える様にしています。

  • もわもわさん

    2019年11月25日

    Good
    1

    うちの食いしん坊シャムちゃんも小さいときは食べ過ぎで時々吐いてました。粒が大きめのドライなら丸のみにできないので、そのようなフードを探してみてはいかがでしょうか?大きめの粒だとかむ回数が増えるので歯石予防にもなると聞いたことがあります。また、他の方も紹介されてますが早食い予防のお皿も良いと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる