全般のその他に関する相談

回答受付中
2019年12月06日まで
里親さまへの引渡し場所

里親さまへの引渡し場所

相談番号 5,583 / view 503

ミーの家族さん

回答数
5

猫ちゃんを里親の方と面談させたり引渡しをする場所で困っています。
お互い見ず知らずの間柄ですから、どちらかの家で、というのもお互い警戒してしまうと思うので、出来れば公共の場が良いかと思っています。
しかし、そういった場所が思い当たりません。皆様はどこでどのようにして猫ちゃんと里親さまを合わせたり引き渡しているのでしょうか。

みんなの回答

  • あねねTおととさん

    2019年11月22日

    Good
    4

    引き渡しは絶対里親希望者宅で行うのが原則です。
    むしろ警戒しなければいけない人に譲ってはいけません。

    虐待目的の人は、自宅に来るのを嫌がりますが、そのような方は断るべきです。

    私は1ヶ月後、1年後の庭訪問を約束してもらっています。
    信頼関係が築けない人には絶対に渡さないでください。

    もちろんお見合いはご自身のお宅でして、この方なら大丈夫と思えたら初めて譲渡です。
    くれぐれも公共の場でなどと言わないでください。
    里親詐欺のかっこうの餌食になってしまう可能性がありますので。

    コメント: ミーの家族さん(相談者)

    2019年11月22日

    回答ありがとうございます。
    もちろん、警戒しなければならない方にお譲りする気はございません。
    ただ、今のご時勢、見ず知らずの人の家に行くことを警戒する方も多いのではと思いまして・・・
    可能な限り、自宅に来ていただき、お見合いをして頂くことを検討したいと思います。

  • まさみぃ

    2019年11月22日

    Good
    1

    お見合いは保護主の自宅
    お渡しは里親の自宅

    が原則です。
    自宅訪問を嫌がる人ほど、やましいことがある場合が多いです。
    何かあった時に取り返しに行くにも、場所がわからないと困りますよ。
    あと、口ではなんとでも言えますから、行ってみたらごみ屋敷だったり多頭飼い崩壊寸前だったり、同居家族に同意を得てなかったりすることもあります。

    トラブルを防ぐ為にも、自宅訪問は必須です

    コメント: ミーの家族さん(相談者)

    2019年11月22日

    回答ありがとうございました。
    確かに口では何とでも言えますから、引き渡しをする前に、確認をしたいと思います。

    コメント: まさみぃ(回答者)

    2019年11月25日

    ごり押しで加えますが。

    最後まで、相手の自宅へ訪問してのお届けをすることにします。

    とは決しておっしゃらないのですね。

    実際行ってみないとわからない分からないことが沢山あるのですよ。
    ゴミ屋敷だったらどうするのです?
    多頭飼い飼育崩壊状態のアニマルホーダーだったらどうするのです?
    家族に内緒で隠れて飼うような人だったらどうするのです?
    脱走対策なんか皆無の、開けっ放しのおうちだったらどうするのです?

    何かが起きても、譲渡してしまえばすべての責任は里親のみで
    あなたにはその子の幸せを見極める必要はないのですか?


    保護活動者がなぜ自宅訪問を必須にしているのか
    その点をよくお考えくださいね。

    コメント: ミーの家族さん(相談者)

    2019年11月25日

    ご心配頂きありがとうございます。里親に出す事はもちろん不安で心配です。お宅を訪問してもその不安はなくならないと考えていましたが、少しでも安心できるよう、自宅訪問はもちろん、トライアル同居の上里親さんを決めることにします。
    アドバイスありがとうございました。

  • ALCO99さん

    2019年11月22日

    Good
    0

    確か動物カフェとか協力してるお店とかで、ペットのおうち譲渡スポットがあったはずだけど、投稿主さんは山形なんですねー。東北にはないかも...?

    健康診断がてら、動物病院で引き渡すとか?


    公共での引き渡しで心配なのって、相手が初心者であったり、人見知り激しい猫に起こりうる「脱走」もある気がします、、、どっちの家も離れている場所で引き渡して、その時に脱走したらお互い探すこともできないですよね。。。

    相手の家の中まで届ける、っていうのが猫の脱走防止もかねて安心できる気がします。

    コメント: ミーの家族さん(相談者)

    2019年11月22日

    動物病院とは、なるほど思いつきませんでした。
    ありがとうございました。

  • Love animalsさん

    2019年11月22日

    Good
    2

    ミーの家族さん、こんばんは。

    お見合いは、あなた様のお宅でも構いませんが、相手の言った飼育環境が本当か?を確認する必要があります。

    そのため、その方を里親候補としたあとは、必ず、その方の家に行って、環境などをチェックしてください。猫を連れて行っても構いませんが、?と思ったら、渡さない勇気、断る勇気も持ってください。

    その子の幸せは、あなたの決断にかかっています。必ず、相手のお宅には行く必要があります。

    皆さんが同じように、相手のお宅に行って飼育環境をチェックする必要があることを言っても、あなたが耳を貸さないのはどうしてでしょうか?
    なんのための相談だったのでしょう?





    コメント: ミーの家族さん(相談者)

    2019年11月22日

    回答ありがとうございます。皆様が心配してくださり、ありがたく思います。
    もちろん、私も猫ちゃんの幸せを願っており、だからこそ里親になってくださる方を探しています。慎重に見極めたいと思います。ありがとうございました。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年11月22日

    返信ありがとうございます。

    見ず知らずのお宅に行くのは抵抗があるのに、見ず知らずの人をあなた様の家に入れることには、抵抗がないのですか?
    もしかして、里親候補の家に行くのが面倒なのではありませんか?

    このご時世だからこそ、里親候補の家に行って飼育環境を確認する必要があるのです。
    あなたさまがおっしゃっている、「このご時世だから、他人の家に行くのは抵抗がある」の意味が私には理解できません。

    このご時世だからこそ、最初は他人でも、家に飼育環境や里親候補の性格を知るためにも、相手のお宅には行く必要はあります。その後は、他人ではなく、譲渡者と里親という関係で、他人のではなくなります。

    その後も、なんどか里子の様子を見にいった方が良いです。それを断る人は、里親として不適格です。何かやましいことがあるのかも知れません。
    そのくらい慎重にしないと、虐待される可能性があります。

    実の子でも、虐待して、結果、子供を死亡させてしまうご時世なのです。

  • Lunapyonさん

    2019年11月23日

    Good
    2

    初めてのお宅訪問って結構精神的に負荷がかかりますよね?
    親しい友人ですら、ご実家初訪問って緊張しますから。それなのにネットのみの初対面でどちらかのお宅とは・・・と気が重く思ってしまうお気持ちなのでは?と思いコメントです。

    私は上記のとおりに思いました。
    でも、最優先はペットです。私は里親としてお受けする立場でしたので、環境をみて人をみて安心して頂きたかったので受けしました。
    なにより外だとお受けするペットを触れ合うにも制約が出てしまうし、コミュニケーションによりペットに引き渡し前に安心な人との印象を与えられたらいいな の気持ちもあったからです。
    ペット同伴可のカフェなどになると、ペット自体が緊張していたり、場合によってはケージ越しに覗くだけになってしまいます。

    委ねる側として、猫ちゃんが候補者にどんな反応を示すのか見たくないですか?
    公共の場では脱走対策に観てもらう程度になりませんか?
    それであなたは安心して委ねられますか?

    決めるのはあなたです。
    今一度猫ちゃん優先で、考えを整理してみてください。
    自ずとあなたにとってのベストが見つかると思いますよ。

    消防点検の人にすら、自宅はもとより寝室にへの入室もすごく抵抗があるのでお気持ちは解りますけれど。

    元々は野良ちゃんの子ですよね。動物病院によっては事前に事情をお伝えして交渉をすると待合室を使わせていただけるかもしれませんね。

    コメント: ミーの家族さん(相談者)

    2019年11月23日

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、公共の場で脱走されないのかな?どうやって猫ちゃんと触れ合ってもらおう?また、お宅訪問は不安だけど、いい場所が思いつかないし、ただ委ねるっていうのは不安すぎるし、と悩んで相談をした次第です。
    里親を希望してくださる方と相談して、猫ちゃんも里親さんも幸せな結果となるようにしたいと思います。また日頃お世話になっている動物病院にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社