白い薄い三毛猫(猫)のその他に関する相談

回答受付終了
2019年12月05日まで
相談違いかもしれません。

相談違いかもしれません。

相談番号 5,582 / view 583

りりん♪さん

回答数
3

今朝、通勤途中で猫がひかれてカラスにつつかれているのを見ました。
朝早くて、市役所にも電話をかけられず、目の前の名古屋にある栄交番に駆け込み、対応をお願いしました。
おそらく交番の隣にある寺の野良猫だと思いますが、当方SNSなどもしておらず、飼い主がいるかの情報提供はできません。
私の対応はこれで大丈夫でしょうか?
2ヶ月くらいの薄い三毛猫のようです。
内臓がでていたので、写真は控えさせていただきます。

ちなみに今日明日、名古屋はサミットのため、道路の封鎖や取締りのある大通りです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

Love animalsさん

2019年11月21日

こんにちは。

迷い猫ネット、迷子猫ネットで、顔写真だけ出して、飼い主を探してみてはいかがでしょうか?

並行して、お近くの保護団体に事情を話し、その猫さんを助けてもらうようにおねがいしてください。

警察ですと、内臓が出ている状況ですと、そのまま、保健所に送られ、殺処分される可能性があります。
その子の状況によっては、保護団体も安楽死させる場合もあります。助かる見込みがない場合、苦しむ時間を少なくするための安楽死です。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年11月21日

名古屋市の猫の保護団体は以下のとおりです。

花の木シェルター

営業時間は13時から

電話番号052 710 5973
名古屋市西区花の木2丁目2-18


動物愛護センター 愛猫館

営業中 終了時間16時30分

電話番号  052 762 0380
名古屋市千種区平和公園 2丁目106


保護猫カフェ ヘミングウェイ

名古屋市千種区今池4丁目 16-27 くどうビル
電話番号  052-734 2211
11時から営業開始


一番近い保護団体からご連絡するのが良いかと思います。
よろしくお願いたします。

コメント: りりん♪さん(相談者)

2019年11月21日

早速の返答ありがとうございます。
私の記載不足で申し訳ありません。
そのコは残念ながら、すでに亡くなっておりました。
万が一、飼い主がいたらと思ったのですが、警察以外に思いつきませんでした。
首輪などはありませんでした。
亡くなったコにできることはこのくらいしかできないでしょうか。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年11月21日

それは、残念です。

そういう猫さんは行政で無料で他の犬・猫さんたちと一緒にですが火葬して、供養してもらえるのではありませんか?
東京都はそうなっております。

愛知県はどうなのでしょうか?

亡くなっていたところに花をたむけることはできますが、道路ではすぐ車に轢かれてしまう可能性がありますので、次回通った時に手を合わせてあげるだけでも良いと思います。


コメント: りりん♪さん(相談者)

2019年11月21日

名古屋はどうなんでしょう?
自治体によって異なりますよね。
実家の三重県では亡くなった野良猫はゴミ収集車でポイでした。ひどいけど、飼い主がいなければそうなるのでしょうね。
朝は突然のことで他に思いつきませんでしたが、時間があるときに自治体の対応を勉強したいと思います。
ありがとうございました。
お昼休憩に確認に行ったら、なんらかの対応を交番はしてくれたようです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年11月22日

そうですか。

愛知県なら、きっと東京都と同じに、他の犬猫さんたちと一緒に火葬、その後合同供養をしてもらえると思います。

一応、今後も交通事故で亡くなってしまう猫さんがいるかもしれませんので、訊いておくのも良いことだと思います。

ちなみに、東京都では、飼い主がいる場合でも、例えばペットの供養を引き継げない単身者などは、ペットの体重によって料金を払い、交通事故などでなくなった飼い主がいない、あるいは飼い主不明のペットたちと合同の火葬、合同供養をしてもらえます。
その場合、遺骨は飼い主に戻ってきません。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年11月23日

お寺に住み着いてた猫さんなら、そのお寺の住職に、お話ししておくと良いかもしれません。もしかしたら、保健所に問い合わせてら遺体を引き取り、お寺の敷地に埋葬して、供養してもらえるかもしれません。
合同供養より住み慣れたお寺に埋葬される方が、その猫さんも幸せでしょう。

みんなの回答

  • KAITOmomさん

    2019年11月21日

    Good
    2

    こんばんは。

    愛知県住みですが、知り合いの方は市(保健所)から委託を受けて道路で亡くなっている子の回収をします。回収されても直ぐに焼却はされません。(以前ウチのネコが脱走した際問い合わせたら、事故で亡くなった子が回収されたけど見に来ますか?と言われました。見に行く前に無事家の玄関前で発見しました。)

    家猫の場合(20年程前は)500円位だった気がします。
    (その際は職員が家に来ると聞きました)

    燃えるゴミの日に出す事も可能、その場合は無料

    多分、警察から市役所若しくは保健所に電話連絡が行ったのでは無いでしょうか?

    ちなみに私は豊橋市ですが市によっても違うかも知れません。
    500円と言うのもかなり前の話しなので…
    市の火葬場に連絡して持ち込む方もおられます。
    ウチはペットの葬儀社に電話して火葬車に来て貰いました。

    名古屋市は分からなくて申し訳ございません。

    コメント: りりん♪さん(相談者)

    2019年11月21日

    ありがとうございます。
    まさかの通勤途中、重要な会議もあり、その場に長居できず、最低限のことしかできませんでした。
    次もあっては困ることですが、自宅と会社の自治体は調べておきたいと思いました。

    コメント: KAITOmomさん(回答者)

    2019年11月21日

    返信ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

    その様な状況を見ても、気にもとめずにいる人がほとんどだと思いますよ。

    優しい方だと思いました。

    コメント: りりん♪さん(相談者)

    2019年11月22日

    ありがとうございます。
    見捨て通りすぎることができませんでした。
    たぶん動物を愛する方なら、みんな何か対応されたのではないでしょうか。
    仔猫ちゃんが安らかにしていることを祈ります。

  • 雪音のブログ

    2019年12月01日

    Good
    0

    こんにちわ。通勤途中の忙しい中、小さな猫さんのために足を止めてくれてありがとうございました。
    当方群馬県でも「保健所に電話をすると収集し車が来て引き取り、ゴミとは別に焼却する」とHPには記載しています。
    (焼却場の担当いかん・・という感じもしますが)あとは斎場でも自分が予約し持ち込めば、体重により料金はかかりますが個別に焼却、骨は合同祭祀、または持ち帰ることが可能です。
    どちらも市のHPに載っていたのでご自分の住まいのHPを調べてもいいかなと思いました。
    LoveAnimaisさんの行動で小さなミケちゃんもそのままにならずよかったです。
    そして1人でもミケちゃんのことを想う方がいてよかったです。その気持ちは空に届いていると思います。
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社