全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫を譲渡する際の手術代行は規約違反?

猫を譲渡する際の手術代行は規約違反?

相談番号 5,574 / view 927

ハナコジ

回答数
3

規約違反にならないよう、念の為の確認なのですが・・

野良猫で困っている方の依頼を受ける等で、何年か里親活動をしています。
今年はこのサイトからも、3匹の仔猫の里親募集を出させてもらいました。

個人での活動ですので、費用の請求はもちろんしていません。
そこで、利用規約にも明確に書かれていない事で相談なのですが。

猫を譲渡する際、こちらで避妊・去勢手術をした上で渡した方がいいかと思うケースがあります。
例えば、引き取りがしばらく後になる場合や、警戒心が凄く強い個体で、新しい家族に慣れないうちに通院させるには難しいだろうといった場合など。

そういう場合、双方の合意があれば、「手術を代行する」という事で、手術費用の実費を頂く事は規約違反に繋がりますか?
また、それを募集要項に書いてもよいのでしょうか?

手術前提での譲渡&費用請求はもちろん規約違反でしょうが、基本は手術無しでの譲渡とし、あくまで双方の合意があった時に代行する・・といった場合です。

それとも、こういう事は運営側へ問い合わせた方が良いですか?
ルールの範囲内で、なるべく良い保護活動をしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

運営管理者様より以下のように回答がありましたので報告します。

> 大変恐れ入りますが、合意の上であっても
> 費用請求を行うことはご遠慮くださいますようお願いいたします。
>
> ※  様のご利用が善意のものと十分承知いたしておりますが
> 今回容認させていただきますと、悪用されてしまう可能性があるため、
> 容認できませんことをご理解いただけますと幸いです。

確かにそうですね。
悪用する輩がいるかもしれない以上、特例や前例を作るのは避けたいという事情はよくわかります。

また、合わせて「保護活動者アカウント」への移行を勧められました。
これまでの活動はこちらのサイト外で様々行ってきましたが、それらの実績を提出し、回答待ちの状態です。

継続した良い保護活動を行っていきたいと思っています。
ご回答頂いた方、ありがとうございました。

先日、無事保護活動者の認定を頂きました。
これで、当質問を終了致します。
皆様ありがとうございました。

相談者が選んだベストアンサー

Good
4

ハッピーキャット

2019年11月15日

運営側から返事来ましたか?
ハナコジさんの質問を読んで私は規約違反だと思いましたが(線引きが難しいため)、里親活動をされているとのことで、一般会員ではなく保護活動者として登録変更されるのはいかがでしょうか?
継続的な活動とのこと、活動実績さえわかれば登録変更したい旨をきちんとお話されましたら、運営さんが変更してくれるかと思います。

ハナコジさん側で活動者としての登録を考えていない場合、引渡し前ではなく引き渡し後に「手術を代行する」のはいかがでしょうか。
引渡し後であれば「双方の合意があった時に代行」は自由ですよね。
そうでなければペットシッターや病院代行も使えなくなってしまいますから。

コメント: ハナコジ(相談者)

2019年11月19日

管理者様より回答を頂きました。
質問に追記する形で載せています。

コメント: ハナコジ(相談者)

2019年11月19日

また、後半のアドバイスありがとうございます。
確かに、それはそうですね。
譲渡証明書を双方渡した後に、個人間のやりとりという手はあるかと思います。
ただ、今回わかったのは割と遠方の方も募集してくるんだなぁ・・という事でした。
(応募範囲を隣県までにしましたが、まさか本当に遠くから来られるとは思わず・・)

そうすると、やはりお引渡し前の手術が望ましいのかな?と思います。
ともあれ、保護活動アカウントへの移行が済めば、問題無くなりますので、その方向で進めていきます。

みんなの回答

  • Lunapyonさん

    2019年11月12日

    Good
    2

    規約の詳細については運営へご確認ください。
    その方が確実です。
    ~だろう ~がOKと言ったから で違反にならないように・・・・

    コメント: ハナコジ(相談者)

    2019年11月12日

    そうですね、たしかにそうです。
    ありがとうございます。
    運営に問い合わせてみます。
    今後の事も考えて、運営側からの回答がきたら載せます。

    コメント: ハナコジ(相談者)

    2019年11月19日

    管理者様より回答を頂きました。
    質問に追記する形で載せています。

  • のんべ~さん

    2019年11月16日

    Good
    2

    捨てられた犬猫の保護・治療・不妊去勢手術を施し新飼い主さんに譲渡は「保護団体」と同じ!
    それを大勢か一人かの違いかと思う。
    「増やさない!」は最善の策でしょう!
    不幸な動物を増やさない為にも賛成です。
    こちらの管理者「ペットのおうち」にゆだねられます。

    コメント: ハナコジ(相談者)

    2019年11月19日

    コメントありがとうございます。
    管理者様より回答を頂きました。
    質問に追記する形で載せています。

    悪用する人がいるかもしれない・・
    その気持ちはわかります。
    なので、やはり金銭のやり取りをするのであれば、保護活動者アカウントへの移行をするのが一番だと思いました。
    その方向で進めていきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社