雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
多頭飼いのトライアルについて

多頭飼いのトライアルについて

相談番号 5,566 / view 667

hatihigeさん

初めて相談の投稿をさせていただきます。
表題の通り、現在保護団体より猫2匹のトライアルを受けさせていただいてます。
昔から猫が好きで、仕事も安定してきて1人暮らしの寂しさもあったので、
保護猫の活動に共感してトライアルに応募しました。
猫の飼育については初心者です。
トライアルの予定期間は2週間で現在1週間が経過しており、
1週間が経過して悩んでいることがあるので相談させていただきます。

尚、私の簡単な飼育環境等を記すと
・男性独身の1人暮らし 20代後半 残業や出張等も殆どなく、日曜は基本休みです。
・猫飼育可の賃貸マンションで2LDKの間取りです。リビングと猫部屋がつながっていて
ある程度自由に行き来させています。キャットタワー等の環境も整えていますので、
猫達のストレスはそれ程ないと思われます。寝室だけは立ち入り禁止にしています。
・実家は離れている上に家庭の事情で両親・兄弟のサポートは望めません。
・元々人付き合いが得意ではなく、家で1人で過ごすことが多いです。

【トライアル中の悩み】
・団体さんの推奨(方針)もあって猫2匹でトライアルしています。
(私自身も仕事の留守中に寂しくないように2匹での飼育を希望していました)
両方ともメスで姉妹猫ではないですが団体さんの同じ家で育っていたので仲良しです。
片方は9ヶ月くらいで避妊手術済みで大人しい性格です。(元から大人しくやや臆病)
もう片方は6ヶ月未満で避妊手術はまだで、性格はかなりのやんちゃで甘えん坊です。

悩みというのが後者の猫とのことで、いつも私にベタベタと付きまとうために私が何もできず、
構わないと私の気を引こうと大暴れしてカーテンや家具を壊す等の行動をして私を悩ませています。
(トイレの粗相等の問題行動は今の所ありません)
まだ幼くて遊びたい・甘えたい時期である事や猫の性質もわかっているつもりです。
猫を飼っている同僚等からは猫部屋に隔離したり、放っておけば良いとアドバイスを受けましたが、
そのようにしていると鳴いたりもして私の性格上罪悪感を感じて、
どうしても割り切れずストレスとなっています。
最近は家に帰るのも億劫になって、夕食も胃がキリキリして家で食事をするのが辛くなってきており、
猫達のご飯やトイレの掃除をしたら夜出歩いたり、寝室に早々に逃げてしまう本末転倒な状況です。
飼い主としても失格だと罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。

甘えてくる猫は他の飼い主さんにとっては大変可愛くて相性が良いとは思うのですが、
トライアルをして分かったのは私は猫らしい性格の方が相性が良いと分かりました。
もう片方の大人しい方の猫とは適度な距離感を保てているので相性は良いと思います。
飼い主としては我侭だと思いますし、皆様から批判はされるとは覚悟しています。
それでも猫を好きな気持ちはありますし、猫の保護のためにも引き取りたいとは思っています。

トライアルの残りの期間でいろいろと対策を行うつもりですが、
周囲からは初心者の1人暮らしで猫2匹を飼うから苦しんでるんじゃないかとも指摘を受けています。
そのため今後の方針でどのようにするか以下のような案で考えています。
皆様の意見をお伺いしたいです。

①避妊後や年齢の経過で落ち着く事を願って今後も同じ2匹で飼い続ける。
②団体さんに正直に話して、相性の良い方だけ残してもらって1匹飼いで様子を見る。
③そもそも猫を飼うのに向いてないからトライアルを辞退する。
④その他 別の案

読みにくい上に長文になって申し訳ないですが、
今後の方針としてどのようにすれば良いか猫飼いの先輩方に忌憚のない意見をお伺いしたいです。
同じ様な経験をされた方がいれば対策等あればお伺いしたいです。
厳しい意見も今後のためにお受けしたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆様多くの回答やご意見をありがとうございました。

先日団体さんとご相談させていただきました。
団体さんに正直に話して1匹で育てたいと気持ちをお伝えしましたが、団体さんの方針や仲良くなった2匹を引き離してあげたくないとの意向が先方にありましたので、2匹一緒での譲渡が条件ということで折り合いがつかず2匹とも団体さんの元へ戻っていきました。

今はいなくなった事で少し放心状態ですが、落ち着いたら今回の件を活かして前向きにがんばっていきたいと思います。
現在団体さんには条件に合う子もいないので、自分に合いそうな子をゆっくりと探していきたいと思います。

ベストアンサーは私の独断ではありますが多くの回答をいただいたLove animalsさんにさせていただきたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

相談者が選んだベストアンサー

3

Love animalsさん

2019年11月03日

こんばんは。

履歴を拝見させていただきました。

私の意見ですが、私でしたら、2番の意見と同意です。
団体さんとしては、何としてでも1匹でも多く里子に出して、次また1匹でも多く保護したい、というのが本音です。
もらう立場だからと、2匹押し付けられる必要はありません。
元々人間とも付き合いが苦手と自認してらっしゃる方で、正直かつ誠実な方だと思いました。
好きな猫のタイプもはっきりしているのでしょう?
自身の気持ちに正直に生きましょう。
他人に押し付けられる人生は、辞めましょう。
私自身も社会の常識に囚われず、好きに生きて来ました。
親は、最初私の生き方を心配していましたが、好きな仕事をし海外にぷらりと行ける生活をしている私に「お前は良い時代に生まれたな!父さんもお前のような生き方をしたかった!」と言っていました。
後になってしったことですが、父は親戚中に、姉妹の中で私を自慢していたそうです。
私の生き方を認めてくれていたのだと思いました。

里親になって、ストレスになったり、家に帰るのが嫌になってしまうのでは、気に入った方の猫さんが可哀想だと思っておられるのでは?
私もそう思います。

ぜひ、正直に保護団体にご自身の意見と希望、気に入った1匹だけ欲しい、と正直に言いましょう。ストレスがかかる生き方を私は勧めません。
人間、平均年齢はありますが、事故や病気で、想定外に早く亡くなる方々もおられます。きっと、希望や目的を果たされないうちに亡くなった方々は、「あの時、もっと正直に生きておけばよかった」と、思っていると思います。

平均年齢まで生きられるかわからないですし、例え、平均年齢まで生きられたとしても、他人に押し付けられて、自由に生きられなかった人生は後悔ばかりになります。

まだお若いあなた様に言えることは、上記の通りです。私は大筋で、自分に正直に生きて来たことを後悔しておりません。

気に入った1匹だけ飼うことで、あなた様の人生が少しでも心豊かになり、また、1匹でも命を救え、幸せにしてあげられれば、それで良いと思います。

お休みなさい。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年11月03日

もし、気に入った猫さんだけ欲しい、と言って保護団体が難色を示したら、その団体から猫さんを貰うのは諦めて、他を当たれば良いのです。

今は、少々お疲れ気味ですね。少しゆっくり休んで、心身ともにまた元気になったら、次の猫さんを探すのも良いと思います。
それから、個人の方から貰うほうが、縛りが緩いです。
あるいは、お友達、仕事仲間に「猫を飼いたいのだけど、どなたか譲ってくれる人はいませんか?」と、声かけをしておくのも良いです。

焦らず、じっくりです。
可愛い仔猫ちゃんに巡り会えますように。

コメント: hatihigeさん(相談者)

2019年11月03日

Love animalsさん回答ありがとうございます。
思えば今回のトライアルを受けさせていただくまでに、独身男性1人暮らしという条件のため多くの保護団体から断られていたので、私の我侭で猫を取り上げられたら...という不安もあったと思います。

今回のトライアルを受けさせていただいてる団体さんにはとても親切にしていただいているので、無理して嘘をつかずに正直に話したいと思います。
Love animalsのおっしゃるように②の案で団体さんとお話すると思います。トライアル終了までもう少しお世話してみて後悔がないようによく考えたいと思います。

2019年11月04日

こんばんは。

男性の一人暮らしだから、と断られる理不尽さは、かつてのここでの男性の方々からの相談で、知っております。
でも、動物いじめをする男性は、男性の中の数パーセントにすぎません。女性の中にも安い餌で犬猫を飼育している酷い人たちがいます。

私はアフリカでも、一人でぷらりと行ってしまう行動的な人間なので、実は男性の友達の方が子供の時から多いです。
実は、男性の方が器が大きい人が多いです。
男性の一人暮らしだから、という理由自体が、猫を譲渡しない理由にすること自体が、ナンセンスです。

最近、話題になった子供の虐待死では、実の母親が、継父より刑が軽かったですが、私が裁判官なら、実の母親の方の刑を重くします。
母親ではなく、女という立場を選んだ母親の方が罪が重いです。
私なら、虐待死した女の子を連れて、あの男から逃げていました。そもそも、あんな男は選ばなくても自立できていますが。

女性は、男尊女卑の世界だと言いますが、実は女性も男性を差別していると思っています。
うちの家庭では、父親の方が優しかったので、三姉妹共父親っ子でした。

私なら、職場の仲間、お友達に、「子猫を飼いたい。里親を探している人がいたら、紹介してください。」と、声をかけてとく方法を勧めます。
あなた様の真面目で優しい性格を知っている人たちなら、子猫を託してくれます。

今、トライアルしている子猫を、万が一「1匹だけなら、断ります」などといわれたら、さっさと断りましょう。
保護団体の都合に合わせる必要はありません。
里親がみつからなかったら、困るのは保護団体です。里親に出し惜しみした団体が、飽和状態になり、大手のアークなどに助けを求めている実態があります。
会報に書かれていました。

取り敢えず、気に入った子猫さんだけ引き取りたい、と保護団体な正直に言いましょう。
それで断られたら、「それなら、他の保護団体を当たってみます」と、さっさとおことわりをした方が良いです。

相手の都合に合わせて、ご自身の生活を犠牲にする必要はありません。

2019年11月04日

追加。

お住まいが、もし都内なら「みなとねこ」という保護団体なら、男性の一人暮らしでも子猫を貰えるようですね。
お悩み相談の「ハチワレ800gに申し込む」
の保護団体が「みなとねこ」です。
そのやり取りを読んでみてください。
前向きの回答をしています。

2019年11月04日

Love animalsさん、情報提供ありがとうございます。
残念ながら都内ではなく遠く離れた地方の田舎なので参考にだけさせていただきます。
今トライアルしている団体さんは独身男性でも分け隔てなく接してくれる良い団体さんなので、正直にお伝えしたら1匹でも大丈夫と言ってくれると思います。(まだお伝えしていないです)
もう少し様子をみて、(2匹を引き離してみて問題行動を起こさないか等)トライアル期間終了までじっくり考えてみたいと思います。

2019年11月07日

そうなのですね。

それなら、気に入った猫さんだけ引き取りたいといっても、納得してくれると思います。
猫は元々自立型です。飼い主さんが、きちんと餌、室温を管理し、時間があるときに遊んであげたり、目やに、耳のお掃除、ブラッシング、トイレ掃除など必要な処理をしてあげれば、一匹飼いでも大丈夫です。

みんなの回答

• ミーあゆまゆさん

2019年11月03日

2

おはようございます、2匹目はまだ避妊手術出来てませんよね?避妊したらある程度性格は落ち着きますがトライアル中ですしね。現在の状況を素直に話して避妊手術済んでる子をもう1匹もらうとゆう手もありますが2匹にこだわることはないと思います。初めは1匹お迎えして落ち着いたら避妊手術済んでる子を迎えるなどしてもいいのかなと思いました。その場合はやはりトライアルはされたほうがいいですね

2019年11月03日

ミーあゆまゆさん、回答ありがとうございます。

おっしゃる通りやんちゃな方は避妊手術はまだです。
    正式譲渡となったら来月に行う予定です。
    ネットの情報や猫飼い経験のある方から聞くと性格は変わらない場合もあると聞いていたので、今後の猫との生活に不安があるのだと思います。(私が結構心配性の性格のためでもあると思います)
    2匹に拘らずに1匹での飼育も検討したいと思います。

• りりん♪さん

2019年11月03日

2

こんにちは。
    私は貴方が猫を飼うのが向いていない方だとは思いません。
    猫の幸せのためにいろいろなことを考えられる優しい方だと思いました。
    甘えん坊の猫の要求に応えられないと罪悪感を抱くというのは、貴方だけでなく猫を飼っている方の多くが感じることだと思います。
    そして、自分の時間も欲しいと思ったら、外出して散歩やカフェでお茶する時間を作るのは悪いことではありません。
    子猫は留守番時間を4時間以内を目安に様子をみたほうが良いとされていますが、生後5ヶ月くらいからは留守番時間を少しずつ長くすることも大切です。
    あまり人間にべったりであると、分離不安という状態になります。
    ※分離不安
    人間の気を引くために鳴く。粗相をする。つきまとう。グルーミングが激しくなる。等

朝、猫たちのお世話をして、少し構う。仕事から帰って、猫のお世話を1時間くらいして、自分の時間もつくって、おやすみなさい。で良いと思います。
    猫が甘えて鳴いても自分の時間中は、心を鬼にして、猫はお留守番もできるように教育中!と気にしないようにしてみてはいかがでしょうか。
    2匹の猫ちゃんなのですから、人間が構わないようにすれば勝手に2匹で遊びますよ。
    そして、貴方は真面目で責任感が強く、いまは悩み過ぎているようにも思います。
    猫と同居していても自分の時間は大切にして、心の余裕を持ってください。
    仕事のある日は適度な時間を猫と過ごし、心に余裕がある休日に少し長めの猫ちゃんタイムを作れば良いと思います。

いろいろな意見があると思いますが、私は一人暮らしの方でも猫の責任を考えられる貴方のような方なら、2匹飼うことも大丈夫だと思うタイプです。
    猫を愛し、収入もあり、必要な時に病院にも連れて行けれるのであれば大丈夫ですよ。
    でも、貴方自身が良く考えて、猫を2匹、1匹、飼わない、3つから選択をしてください。
    猫の幸せはもちろん大切ですが、貴方の幸せも大切です。

最後に、メス猫は避妊手術をすると落ち着くことが多いそうです。
    うちの猫もべったりだったけど、適度な関係になりました。
    また、避妊後は太りやすくなるので、おやつはほとんど与えていません。
    なので、甘えてもおやつをもらえないので、しつこい甘え方はしません。

2019年11月03日

りりん♪さん、回答ありがとうございます。

おっしゃる通り朝少し構って、帰宅後は1時間くらい遊んでおやすみなさいとしています。
    やんちゃな方は遊んであげてもベタベタとついてくるので、遊んであげている時間が少ないんじゃかと不安になっていましたが、回答を見て少し安心しました。
    対策として本日電動ねこじゃらしを買って試したら多少効果があったので少し気が楽になりました。
    もう少し様子を見て①か②の案でいこうと思います。

コメント: りりん♪さん(回答者)

2019年11月04日

うちも今6ヶ月のオスとメスがいて、甘えん坊な要求をする時がありますが、特に夜は無視するようにしています。鳴けば要求どおり人間がずっと側にいてくれると覚えさせないようにしています。
    でも、今月中旬に避妊手術があるので、少し落ち着くはずとも思っています。
    あと、もし本格的に猫を飼うならキャットタワーもオススメです。良ければ部屋のサイズに合わせた物を選び、設置すると運動不足が解消され、勝手に遊びますよ。

2019年11月04日

りりん♪さん、回答ありがとうございます。

キャットタワーは1台背の高い大きい物を設置しています。
    2匹ともよく使用しています。
    やんちゃな方はそれでも遊べとつきまとってきますが(笑)
    トライアルが終了して必要そうだったらもう1台中サイズを追加しようと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社