雑種の日常に関する相談

回答受付中
2019年10月25日まで
退院した母猫が子猫たちを拒絶します

退院した母猫が子猫たちを拒絶します

相談番号 5,527 / view 356

Catrunさん

今日避妊手術が終わった保護猫を迎えに行き、12日ぶりに彼女の子猫たちに会わせました。
感動の再会になるかと思いきや、母猫が子猫たちを拒絶し、子猫たちが近寄ったりすり寄ったりするたびに威嚇するのを見てびっくりしました。手術前はあんなに子猫たちをかわいがっていたのに……。
一体何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

• ポー助パー助さん

2019年10月11日

1

はじめまして^-^

私は猫ちゃんのことはよく分からないのですが、我が家のワンコの避妊手術は二泊三日でした。 ご相談によると「12日ぶりに子猫に合わせた。」とありますが、長い日数子猫と離したのが原因では?と感じました。
    何か母猫さんの体調が悪かったのでしょうか?

人の話になりますが、「母性」というのは「オキシトシン」というホルモンの作用だそうです。
    私の想像ですが、子育てしている間は子猫とふれ合うことで「愛情ホルモン」とも呼ばれるオキシトシンが分泌されていたが、長い期間の隔離で分泌されなくなったのでは?と思います。

ホルモンはふれ合うことでまた分泌されるそうですから、時間がたてばまた元の様になるかも知れません。 
    もし母猫さんの体調が原因なら無理かも知れませんが…。

経験者ではないので聞き流して下さい<(_ _)>

• まさみぃ

2019年10月11日

1

12日は長い・・・
    早い子は3日~5日程度で忘れてしまう子もいますよ。

時間が経てば戻るかもしれないし、やっぱりダメかもしれないし。
    やってみないとわかりませんね。

• Lunapyonさん

2019年10月11日

0

こんばんは

子猫たちはどのくらいですか?
    自分でご飯が食べられるようになっていての12日も離れていたら・・・育児をするようにならないかもしれません。
    まだ乳臭さのある時期なら、どうでしょうもしかしたら戻るかもしれませんし、拒絶まではしない程度までにはなるかもしれません。

今をいきる生き物という事をお忘れなく。
    威嚇は猫パンチもよく観察してみてください。
    攻撃性があるのか、ただ近寄らないで!とけん制しているのかによって対処が違ってきますよ。
    ちょっと離す期間が長すぎたかとは思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社