雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年10月24日まで
先住猫と新入り猫の相性が悪い場合はどうしたら

先住猫と新入り猫の相性が悪い場合はどうしたら

相談番号 5,524 / view 469

dilemmaさん

回答数
1

今年7月に子猫を自宅マンション駐車場で保護しました。獣医に診てもらったところ生後2ヶ月あまりで推測として人慣れしているので捨て猫の可能性が高いとのことでした。もしそうなら梅雨の季節に外に放り出すなんて残酷なことをするものだと当時は思っていました。
ところが子猫は男の子でやんちゃそのもので先住猫の女の子4歳と男の子3歳との相性が悪く、先住猫たちは慢性ストレスとなり一緒に暮らした4年間とても大人しかった2匹が攻撃行動や段ボールをかじったり自分のしっぽを追いかけるという行動が始まりました。飼い主の自分がみてもストレスであることは一目瞭然で、子猫をもう置いておけない、いっそ外に出そうかと…自分も残酷なことを考え始めたのです。ワンルームに一人暮らしの自分では子猫と先住猫を隔離することもままならず子猫は今、3段ケージで過ごしていますが毎日毎日可哀想なくらい激しく鳴いてます。
もしかしたら捨てられた理由はあまりのやんちゃに手を焼き困ってしまったためではと想像するくらい自分も子猫に手を焼いています。もちろん今日まで3ヶ月間一緒にいて情が出ているのでなんとか3匹家族として暮らしたい気持ちがありますが、先住猫のストレスもそろそろ限界でそれぞれ幸せになるためには、辛い選択ですが子猫を里子に出そうと決心しました。が、その前にまだ可能性を捨ててませんので相談に乗っていただきたいです。
このままケージ飼いで時間をかけていけば先住猫との相性が良くなるのかならないのか。
よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

りりん♪さん

2019年10月10日

こんにちは。
そこまで先住猫にストレスが出ているのであれば、仔猫で貰い手が見つかりやすい時期に里子に出したほうが良い気がします。3ヶ月経って、猫見知り程度であれば、仲良くなる可能性はあると思いますが、飼い主さんから見て明らかなストレスを先住猫が抱えていると思うのであれば、難しいと思います。

コメント: dilemmaさん(相談者)

2019年10月10日

初めまして。話を聞いていただいてありがとうございます。実は先程、サイトにて里親登録を泣きながらして参りました、本当は一緒に歳をとりたかったんですがどうしようもない事ってあるんだと、この子が幸せになれる家族を探すため自分とこの子が出会ったんだと思うことにしました。尊い命を守りたいと思います。

コメント: りりん♪さん(回答者)

2019年10月10日

とてもお優しい方ですね。
苦渋の決断だと思いますが、みんなが幸せになれる決断だったと思います。
良い貰い手が見つかると良いですね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社