野良猫(猫)のその他に関する相談

回答受付終了
2019年10月22日まで
野良猫を保護してほしい。

野良猫を保護してほしい。

相談番号 5,521 / view 507

みか0914さん

近所の野良猫を保護してほしい。初めまして。野良猫に餌をあげている人がいるのですがご高齢で大変そうです。餌場もだんだん限られてきておりこのままでは猫が可哀想でなりません。餌をあげている人とは交流があり保護のことはまだ話しておりません。どうすればいいのか分からず相談させていただきました。よろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

0

ミーあゆまゆさん

2019年10月09日

おはようございます。まず野良猫にエサをあげては行けません。野良猫が餌をあげないと生きていけなくなります。飼えないのに無責任なえさやりはやめましょう。野良猫を保護したいときは捕まえられるなら捕まえてあなたもこのサイトを利用してるのなら里親を探してあげてはどうですか?エサがなければ猫は移動して生活拠点を変えますよ?まずはお話をされて保護して里親を探して下さい。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年10月09日

0

犬も猫ももちろん大好きですし飼ってもきました。
    ミーあゆまゆさん と同意見です。
    別の相談で、地域猫は野良猫ではない!と攻撃されたこともありました。
    個人的には責任ある所有者(所有物とか所有者という言葉はキライですが)であれば別ですが、のら猫も地域猫も私の考え方からは野生かペットかと2択に区分けすると野生です。
    野生動物には人は手を出してはいけません。野生に戻れなくなったり生態系を崩したりそれこそご近所問題に発展もします。
    かわいそうだから・・・お気持ちは判りますがどちらがかわいそうなのか一方目線でしか見ていないと思ってしまいます。
    私のグチはこの辺りにして・・・

保護してほしい、の相談も過去沢山あります。
    他力本願が多いです。
    やり方が判らないなら、地域の保護団体にやり方を教えて貰ったり場合によっては捕獲器を貸してもらえる事もあります。
    保護団体は登録団体であれば、管轄の保健所(地域によって動物愛護センタ、動物指導センタ、動物管理センタ等名称が異なります)HPや問い合わせでも調べる事ができます。
    保護団体は自治体とは違うので運営が厳しいところばかりです。
    エサ代でも(物でもお金でも)寄付するのがマナーかと思います。

トラブルにならない為にも、エサをあげている方に話をして後から”外飼いだった”と訴えられないように所有の有無をちゃんと確認しましょう。
    実は出入り自由の固定家がある猫さんだったという事もあったりします。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社