雑種の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
子猫ですが、ご飯を食べてくれません。。
子猫ですが、ご飯を食べてくれません。。

子猫ですが、ご飯を食べてくれません。。

相談番号 5,472 / view 281

タカ5577さん

回答数
2

はじめまして。
散文となりますが宜しくお願い致します。

先日、生後5ヶ月になる雑種の女の子を知人から引き取りました。
完全室内飼いの子猫ちゃんです。
比較的大人しい性格の猫ちゃんで、本日で譲渡されてから3日になります。
知人曰く、譲渡前はカリカリ、ウェット問わずに普通に食べていたそうです。

我が家には一歳になる先住猫ちゃんが居ますが、まだ相性が悪く、お互いにシャー!シャー!言い合っています。

ご飯は食べないのですが、ちゅーるでしたらモリモリと食べてくれます。
いかんせん、子猫を育てるのは初めてですので、アドバイスを頂けましたら幸いです。

ちなみにワクチンや避妊はしておりません。
宜しくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

ミーあゆまゆさん

2019年09月23日

こんにちは、ゲージに入れてからの対面はあったのでしょうか?先住猫にしてみれば縄張りがありますからそこは先住猫をたてる事がまずは大事です。もしもシャーシャー云うのならしばらくは部屋を別々にした方がいいのではないですか。どちらのねこちゃんもストレスたまります。部屋がないのなら段ボールかなにかで身を隠すスペースを作ってあげてください。そんな状況でもフードを置いてあればお腹は空きますので食べるようになります。猫は1週間飲まず食わずでも生きられます。フードも安心して食べれる場所に置いてみるといいと思います。

コメント: タカ5577さん(相談者)

2019年09月23日

はじめまして、こんばんは。
コメントいただき有難うございます。

初対面はケージではなく、キャリーを開けての対面でした。今思えば失態かなと思いました。

それから3日が経過し、先住猫ちゃんも凄く気を使っているなと見て分かります。
一戸建ての為、極力リビングで過ごして貰いたいのですが、やはり子猫ちゃんは先住猫ちゃんと会わせない方が良いのでしょうか?

お互いに目を合わせてジッとしている状態か、若しくは先住猫ちゃんがソッポを向いて別場所へ移動してくつろいでいます。

コメント: ミーあゆまゆさん(回答者)

2019年09月23日

こんばんは、2匹がシャーシャーいうのなら先住猫をたててあげるといいとなにかで読みました。そうすることで先住猫の威厳も保てるわけです。ちょっと隠れる場所とかは逃げるところはあった方がいいのではないでしょうか。あとはおもちゃでたくさん遊んであげると先住猫ちゃんにはいいと思います。

コメント: タカ5577さん(相談者)

2019年09月23日

なるほど、やはり先輩猫ちゃんを優先的に考えないといけないのですね。
申し遅れましたが、子猫ちゃんの性格は極度の臆病で普段はケージの中で閉じこもりっぱなしです。
しかし、先住猫ちゃんが近付くとシャーシャーと威嚇するんです。

やはり暫くは子猫ちゃんをケージの中で見守る事が先決でしょうか?
素人の為に質問ばかりで申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

コメント: ミーあゆまゆさん(回答者)

2019年09月23日

先住猫ちゃんは部屋に出してあげてその時は子猫ちゃんは少しずつゲージの外に出してみて様子見ながらなれさせるといいと思います。でもシャーシャー云うのが収まらないなら片方ずつ出してあげて広い部屋で遊ばせてあげてください。

みんなの回答

  • Lunapyonさん

    2019年09月23日

    Good
    1

    はじめまして

    子猫はとんと久しくお世話していませんが、一般論で失礼致します。

    用意されたフード、譲渡前と同じ物を用意していますか?
    今は環境が変わり、一番きになる先住猫さんの存在が気になって気になって・・・なんでしょうね。

    グルメになってしまうのも大変ですが、子猫さんなので栄養を取る事も大切です。
    少し値がはりますが、デビフ缶やa/d缶を今使わなくても予備にもなりますから用意してみてはいかがでしょうか?

    体調不良であれば食も制限がありますが、そうではないようですので、少量でも高栄養な物、嗜好性の高いものをいつか今から試しておいて、損はありませんから。

    今後もし食欲が落ちた時の、とっておきの大好物を探しておけます。

    ただ今どういった環境にあるのか判りません。
    餌も食べれなくなるようなのはあまりよろしくないので、少なくとも食事時間の前後は別部屋で落ち着いた環境にしてあげられるといいかと思いますよ。

    ちゅーるは口にするとの事。何も食べないよりはいいですし、もしかしたら手からなら安心できるのかもしれないですね。
    ちゅーるの合間合間にカリカリを手でチャレンジしてみてはいかがですか?

    コメント: タカ5577さん(相談者)

    2019年09月23日

    はじめまして、こんばんは。
    コメントいただき有難うございます。

    2匹共に家のリビングに居ますが、ケージは一つしかなく、子猫ちゃんに使わせている状態です。
    昨晩、ケージの扉を閉めて就寝したのですが、今朝見たらケージの中がメチャクチャになっていました。
    ケージの中で暴れたのかと思います。

    先住猫ちゃんは雑魚寝状態を好みます。

    フードはカリカリとウェットを両方とも好むと言っていましたが、貰ったのはちゅーるとウェットのカルカンのみでした。
    子猫用のシーバを食べさせましたが、全く食べませんので総合管理栄養食のちゅーるを食べさせました。
    ちゅーるは本当に躊躇なく食べてくれる状態です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社