雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2019年10月02日まで
トイレ&隠れる

トイレ&隠れる

相談番号 5,458 / view 484

V12さん

トイレ意外の所に糞尿するんですけどどうしたら宜しいでしょうか?【猫年齢2~3カ月です】
猫夜中長時間に渡鳴きます(3~5時間】
猫部屋中の隅っこに隠れ出て来ません
どうしたら宜しいでしょうか?アドバイスお願いします【このままだど保健所直行になってしまいます】早急に【治す方法又はアドバイス】お願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

1

ぽりこさん

2019年09月18日

V12さん、はじめまして。

すみませんが、この子猫はこちらのサイトで里親になられた子ですか?
V12さんの応募歴を拝見して聞いてますが・・・。
ちゃんとお見合いして自分のスキルで飼えるかどうか見極めましたか?
どういった環境で飼われているんですか?室内フリーなんですか?
トイレ以外で糞尿したり、夜鳴きしてなおらなければ保健所って・・・。
あまりにも身勝手ではないですか?保健所行きにさせない為にみなさんこういったサイトを活用しているんだと思いますよ。
猫ちゃんだって知らないところに来て慣れてないと思います。
人に慣れるまでに個体差はあると思いますがそれなりに時間がかかると思いますので
慣れるまではケージ(狭すぎてはいけません。それなりのスペースをとってください。)飼いで様子をみてはいかがでしょうか?(おトイレ、水、ごはん等ちゃんとセットしてください。)
猫ちゃんが家に慣れたら室内フリーにしてあげてください。
あなたのペースではなく猫ちゃんのペースで気長に見守ってあげてください。
もし、こちらのサイトで応募して迎え入れた子でなかったのならすみません。(真剣な里親さんのみ募集とか生半可ではとか決意決心出来ていない方はご遠慮ください的な募集内容でしたので、それを踏まえて里親になったんでしたら納得がいかなかったので)

※相談の内容が荒すぎて状況が分かり辛いです。
しっかり相談内容を書かれたらもっと的確にアドバイスしてくださる方がみえますよ。
頑張って下さい。

コメント: V12さん(相談者)

2019年09月18日

このサイトで里親になりました。
【今まで3匹の猫飼ったことありますが】2~3カ月こ猫は1畳位のゲージに入れてます(昨日破壊されてゲージから脱走し)ソファーにそそうされてしまいました
トイレに糞尿する時もあればしない時もあります。
自分は現在の子猫生涯幸せに暮らしたいと思ってますが両親が保健所に直行したいらしく【子猫】を。
どうしたら宜しいでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント: ぽりこさん(回答者)

2019年09月18日

返信ありがとうございます。
里親になる前に家族の同意をちゃんと得ましたか?
ご自分の部屋があるのであればそこで面倒みることは出来ませんか?
想像するにその子猫は野良ちゃんで人馴れも全然してないのだと思います。
焦らずならしてあげないと。
譲り受ける時にこの子の現状をどの様に聞いていたのですか?

みんなの回答

• あるふぁさん

2019年09月18日

1

トイレが気に入ってない可能性もあります。
    うんちを他でしたら砂にポイっていれてあげるといいかもしれません。他でしたら消臭してください。
    うちの猫も夜うるさいですが不満がある時だけです。
    水忘れてて水がない 出せ とかですねw
    自分の部屋は、無いのでしょうか?
    慣れるまでは、ケージに入れといてトイレ教えさせたりする方が早いかも知れません。1畳くらいのケージとの事ですが横より上に2.3段登れるやつにしてあげてください。隠れ家も用意してあげてください。(色々あったらすみません)トイレも色んな種類がありますので見直してあげてください。その子にあったやつを。
    最初は、ほんとに試行錯誤です。にゃんこかける2のトイレがあるといいみたいです。

コメント: あるふぁさん(回答者)

2019年09月18日

ちなみにうちの猫も隅っこに隠れたりしますが自分用のを用意してからはよくそっちに行きますが習性もありますのでね(ヽ´ω`)トホホ・・

• Lunapyonさん

2019年09月19日

1

保健所いき・・・って驚いての書き込みです。

猫の飼育経験ありとありますが、今回の子猫ちゃんはご両親の了解を得てですか?
    粗相をしない成猫ならいいけど、粗相は困る→保健所 なのならご両親は反対されていたのではないかと憶測です。

まだ子猫です。
    赤ちゃんですよ。
    お迎えして数日ですし、失敗もあります。
    人間のトイトレなんて数日では無理で粗相の連続ですし、犬も平均して猫より大変です。

早急には無理と思いましょう。
    その心構えが必要との意味です。

ウンチやオシッコを少しトイレに臭いを付けておく事、形状もオープンな物から個室タイプの物まで様々です。
    少なくとももう1つ用意して、隠れる=安心 なのでそんな場所にもトイレを置いてみてください。

置き場所やトイレの形状はもう模索しかありません。

今は大変かと思うかもしれませんが、トンネルは必ず抜けます。
    抜ければいい思い出ですよ

注目してほしくて、保健所 ワードを使っていないといいのですがとも思ってしまいました

• あねねTおととさん

2019年09月20日

0

皆さんと同じく『保健所』の文字に驚きました。
    私も、里親さんを募集していますが、譲渡が決まった時「誓約書」を交わしていないのでしょうか?

私は、「飼えなくなった時は勝手に人に譲渡したり、保健所に連れて行ったりしないで、こちらに戻すこと」という事を約束してもらいます。
    もし、飼えなくなったときは保健所などと言わず、元の保護主さんに返してください。

残酷な事を書きますが、保健所での殺処分は、安楽死とは程遠いガスによる窒息死です。
    もがき苦しんで死んでいくという事をちゃんと理解してください。
    少しでも一緒にいた子猫にそんな残酷な事が出来ますか?

安易に保健所などと言わないでください。

猫はもともとトイレのしつけはいらない動物です。
    その子が粗相したり、鳴いたりするのは不安だからです。
    皆さんが言っているように、ケージに入れ落ち着いた環境を整えてください。

くれぐれも保健所はやめてください。保護主さんに連絡をしてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社