ラグドールのその他に関する相談

回答受付終了
2019年10月02日まで
里親決定後のドタキャンについて

里親決定後のドタキャンについて

相談番号 5,457 / view 1,324

Nicolay035さん

もやもやしているので乱文になります。申し訳ありません。

先日、里親募集をみて、いくつか応募、質問させていただき、条件等を擦り合わせていました。
同棲中と言うこともあり、応募してもすぐに断られることもたくさんあり、応募履歴はすごいことになってます…。

とあるブリーダーさん(Aさん)からのリタイアの猫ちゃんの里親になるとのことで、お話をいただき、お迎えの日時も決定しておりました。
その日に向けて、飼育用品を全て買い揃え、餌も先方が指定したものを購入しておりました。

ですが、日程が決まった数日後、やはり譲れないと、特に理由もなく断られ、
他の猫を紹介するから、と別のブリーダー(Bさん)の連絡先を教えられました。

Aさんの募集で決まっていた子はラグドールでしたし、ラグドールが好きなのでリタイアの子を、と思っていたのに、Bさんからは、うちではラグドールはブリードしていない、と別の猫種の子を勧められました。

その日はこちらが返事を保留にし、電話を切ったのですが、その後Aさんに話が違いますと伝えたら、既読無視。
翌日にAさん、Bさん両方に電話を入れても、無視でした。

正直、決まっていたことを取り消すようなことをされると、非常に嫌になりましたし、不愉快でした。
やはりこのようなことはこのサイトでは当たり前なのでしょうか?
みなさん、どのようにして保護犬、保護猫出身の子と出会ってるのか、疑問でなりません。

みんなが選んだグッドアンサー

7

にゃんずのんの

2019年09月20日

こんにちは。
決まっていたというのはここのサイトや実際にお会いしたりしてということですか?
譲渡契約書などを交わしたのにということではないですよね。
あなたの受けた評価を先方がどう取ったのか、そもそも見たから断ったのか私にはわかりませんが、いずれにせよドタキャンというのは心情的に穏やかな断り方ではないですね。
私は譲る側になることが多いのですが、向こうからドタキャンのようなことをされることもあります。お見合いに来る予定だったのがなんの連絡もなく来ない、などやはりネットだからでしょうか、逃げやすいのは事実です。
寧ろ断りの連絡が入っただけ良かったかもしれませんよ。
なんの連絡もなく他に譲渡することだってできますから。
質問コーナーにも突然断られたという方はそこそこな頻度でお目にかかりますから、そういうこともあるのでしょうね。
極力そういうことはしないように努めてますが、トライアルの間で不審な点があれば返還を求めますし、譲渡は難しいという判断をすることもあります。里親さんの立場になってみれば、ケージなど買い揃えたのに!と思われるかもしれません。ただ、やはり生き物を預けるということには大きな責任が発生します。その子の今後の幸せを考えなくてはいけませんからね。
私はあなたにお会いしたこともお話ししたこともありませんので、得られるのはプロフィールや過去の取引くらいです。それが絶対とは思いません。ただ、悪い評価がたくさんあると何かあったのかな?と思うのは正直な意見だと思います。それで断られる、というのもあることなのかな思います。ただ私は募集が来た段階でその人の評価、プロフィールは見ますので、話が進んできてから評価が低いから断るというのは不自然な流れのような気もします。先方さんがどう考えられたのかはわかりませんが、断られてしまったのであれば次を探して気持ちを切り替えていってみてはいかがでしょうか?

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年09月18日

4

こんにちは。

厳しいことをあえて書きますね。

相談者さんのの過去の応募履歴の評価を見ると、悪い評価の方が多いので、募集者の方が他の方に決めたのだと思います。里親に決まった方は、男性ながら誠実そうな方です。
    苦情を言うより、猫さんの幸せを願ってあげてくださいね。

募集者の方は、理由を書かない方がトラブルにならないとお考えだったのだと思います。大人の対応です。

もう一つ、答えていただけたら教えていただきたいのですが、どうして過去の相談を全部消したのでしょうか?

私たちは、相談者さんの過去の相談も読んで、人となりを判断します。
    普通は消さないですよね?

もう少し、大人になってください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年09月18日

上記書き込みに誤りがありましたので、訂正です。

相談を削除したのではなく、解答されたのが7件で、質問したのが1件だと言うことですね。

大変失礼致しました。

コメント: Nicolay035さん(相談者)

2019年09月19日

ドタキャンの理由ではなくこういうことは多々あるのか、というのが質問です。
    また、いろんな掲載者を見てると、人としてどうかと思う方もかなりいました。
    そういう方に一方的につけられたものが多数あります。

それに、あなたも訂正はされていますが、人を馬鹿にするような発言をして、謝罪もないのもどうかと思いますよ。
    やはりこのサイトに民度を求める方が間違いでしたね。

2019年09月19日

追記ですが、
    評価を見て取りやめたなら、
    まず他のブリーダーの紹介はしませんよね?
    それに、そもそも論として、日程が決まっててドタキャンは社会的にも非常識だと思いますが。

2019年09月19日

大変失礼致しました。

と謝罪しています。

それからあなたが、こういう相談をすることで、ラグドールの里親募集をした方を晒す結果になり、今後あなたに里子を任せる方はまず現れないと思います。

同じ目にあいたくないでしょうから。

そして、私はラグドールの里親募集をされた方が、他の方にラグドールを譲ったことは正解だったと思います。大切な命ですから。
    直前に、あなたの評価を見たのでしょうね。他の方のコメントも読んだと思います。だから、ドタキャンと言われることを覚悟してでも、他の方を里親として選んだのだと思います。

この相談の答えは、
    相手の方の過去の評価が悪い場合、また、やりとりの間に失礼な言葉を言われた時には、ドタキャンもあり得ます。そういう人に、可愛い大切に飼ってきた仔をたくしたくないですから。

2019年09月19日

言葉の端を取るようで恐縮ですが、
    失礼しました と すみません は同義ではないですよ。

はい、もうこちらのサイトの方から里親になりたくはないので、結構です。

あなたの正解不正解とか、そういう意見は非常に不愉快ですし、他人を攻撃する姿勢すらも感じられます。
    それに、里親に出すかがなければなぜ他のブリーダーの番号を教えたのでしょうか?

辻褄が合いませんよね、あなたの推測。

2019年09月19日

>失礼しました と すみません は同義ではないですよ。

他の里親募集の方々とのやりとりでも、こういう言葉尻を捕まえての文句や暴言を吐いたのですよね。

評価だけでなく、相手の方々の書かれている内容を読むと、あなたの人柄がよくわかります。

お断りをした方々の評価とお断りをした決断は正しかったのだと思います。

2019年09月19日

ペットの幸せを考えての今回のようなドタキャンは、仕方がないと考えています。
    いわゆる危険回避の場合のドタキャンですから。

あなたの性格は、過去の里親募集の方々の書き込み内容や、この相談での書き込みで、閲覧している方々にもわかってもらえたと思います。

ラグドールの里親募集の方の判断は正しかったと判断しています。

以上!

2019年09月20日

Lunapyonさん、こんばんは。

ご理解いただいてありがとうございます。

ドタキャンしたと書かれている方も、この方に悪い評価をつけているということは、猫さんを渡す前にも何かあったのだと思います。
    物ならともかく、大切な命ですから、ドタキャンを責められようと、誠実な方に里親になっていただいたので、結果OK! ということです。

おやすみなさい。

• Lunapyonさん

2019年09月19日

4

Love animalsさんサイドです。
    私も攻撃されるかしら?あえての書き込みです。

不快な思いをされる事はあるかと思います。
    サイト上での事で、募集側もそんな少ない情報の中での判断ですから残念ながら顔が見えないという事は誤魔化す側にとってしやすいと同時に安易な対応も起きやすいです。

そんなリスクも判った上で利用するようにしましょう。
    そうしないとこちらが疲れます。

お若いのかしら?
    感情が文に出ています。
    いくら顔がみえなくても立腹していても、それこそ社会的に一呼吸置きましょう。
    その怒りを回答してくれた方へぶつけるのは筋が違います。

そして残念な事に、質問内容のような事は起きます。
    決めてからよくよく確認したら自分の求めていた条件と違ったとか、失礼な人に当たってしまった等色々あるかと思います。
    当たり前ではありません。

でもあなたもご自身でおっしゃっていますが、条件が決していいわけではないと思っていらっしゃるなら、「敢えて〇〇で条件的に最善ではないかもしれませんが」と最終確認をしておけばいいのではないでしょうか?

私自身、すごく条件が悪く断られ続ける中応募方法を模索して、どうしたら相手に伝わるか色々考えました。
    応募側がいれば募集側もいるんです。
    同じ人ですから、なるべく気持ちよくやりとりしたいですよね。

サイトを利用しないのは個人の勝手です。

そもそも論になりますが、このサイトが立ち上がったのは・・・と考えていただけると嬉しいです。

• 銀の猫さん

2019年09月21日

2

貴女はお忘れになっているのでしょうか?
    2016年8月5日の 相談番号2684番に 貴女ご自身が回答された内容を?

「違法」というタイトルの相談に 貴女がお書きになった内容と同じ様な事を
    love‐animalsさん、lunapyonさん達が今回の回答で仰っております。このお二人の回答をきちんと拝読されたら 以前 ご自身が回答された内容を思い出さないのでしょうか?
    それとも、3年経過したら時効成立で無かった事になるのでしょうか?

このサイトに民度を求めるのは・・・云々より 先ずはご自身が回答者の皆様に時間と
    お手間を費やして回答してくれたお礼を仰っていませんよね? love‐animalsさんには
    喧嘩腰で反論のみに終始してらっしゃるし、lunapyonさん、ニャンズノンノさんには
    無しのつぶて・・・先ずは ご自身の民度は如何なのでしょうか?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社