雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
保護猫のトイレについて
保護猫のトイレについて

保護猫のトイレについて

相談番号 5,451 / view 526

ガノコさん

回答数
3

野良猫を保護し自宅で飼うことにしました。
昨日保護をしまずはノミダニの薬をしてもらいその時4.5歳と先生に教えてもらいました。将来的には去勢も行います。

ケージに入れてからずっとおとなしくしてくれているのですがトイレの砂の上が落ち着くのかずっとトイレの上で丸くなっています。段ボールにタオルを敷いておやつを置いてみたりしたのですが、おやつだけ食べてトイレで寝ています。
今朝見たらおしっこもトイレの中でしてくれていました。

また過酷な外生活出身だからかご飯どころか水の残さず平らげます。そんなに水を飲んでもいいのか心配なレベルです。
いま気になっていることは下記の通りです。猫を飼うのは初めてで不安がいっぱいです。どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

・うんちをしてくれない
・トイレで寝ている
・お水をめちゃくちゃたくさん飲む

以上よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

銀の猫さん

2019年09月14日

こんばんは

猫を飼った事がないのに、野良さんに手を差し伸べて下さって ありがとうございます。

ウンチですが・・・
ご飯もお水も一気に平らげる程 お腹も空き、喉も乾いていた事を思うと ウンチとして
出す分が腸内に溜まっていないのでしょう。 大人の猫さんですから3~5日位は飲まず食わず出さずでも 元気なら大丈夫だと言われていますが オシッコだけはしているみたいですから 溜まってきたら出すと思いますよ。

トイレで寝ているのは 貴女のお家に来たばかりで不安だから 取り敢えず回りが囲ってあって 安心できるから・・・と思って構わないと思います。
我が家の末っ子は保健所から迎えた子でしたが、当初トイレで寝ていました・・・確か迎えてから2日間位でした。

お水を沢山飲む件ですが
ウンチの処でも書いていますが 最初の1~2回なら 喉が枯渇する位乾いていたから・・・と思えますが、貴女のお家での生活が落ち着いてからもペースが変わらない様なら 獣医師にご相談なさってみて下さい。

未だノミダニの対応だけでしたら 健康診断もなされば 目に見えない状態が分かりますから、ご安心できると思いますよ。野良さんですから 是非お勧めします。
その時には 保護してからお家での暮らしぶり等 メモしておき、獣医師にお伝え下さい。 特にオシッコやウンチの回数 ご飯の量、お水の飲みっぷり等。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2019年09月14日

追記です。

健康診断を受けさせて下さるなら ウンチが出てから ウンチをラップで包み
ビニール袋に入れて持参なさって 検便検査もお願いして下さい。検査の結果、
必要な場合、駆虫剤も処方して頂けますから ご安心できますよ。

コメント: ガノコさん(相談者)

2019年09月15日

ご回答ありがとうございました。回答を待ってる間に立派なウンチをしてくれました。
わたしのお古のブランケットをあげたところその上で寝るようになったみたいです。(まだトイレで寝てる時もあるけど…)
お水の件も最近は全て飲み干さず適度な量かなあと思って安心しています。

健康診断の件もありがとうございます。捕獲すぐの診察で目やにと鼻水が出ていて風邪かな?ということで処方された薬を飲んでいます。体調が落ち着きつつわたしに慣れてくれたら健康診断にも連れて行くつもりです。
ラップにウンチを包んで、とのことですが砂がついたままでも大丈夫なのでしょうか?

猫を飼うということは次から次へと不安が湧き上がるものでしんどいような、可愛いから全て許されるような そんな気持ちです。
わたしの就寝時や仕事での留守時はケージで去勢が終わるまでは過ごして欲しいと、マーキング対策の人間のエゴですが思っていますが、さみしいよと夜鳴きがひどく上手くいないことだらけでわたしも大泣きしてしまいました。大泣きしたらごめんって顔でおとなしく寝ていましたが…。これでいいのかものすごく不安になりました。
わたしが心配だからという人間のエゴで外から拾って狭いケージの中で何時間も過ごさせることが本当に正しいのか、考えすぎてしんどいです。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2019年09月15日

こんばんは

お返事ありがとうございます。
ウンチを持参なさる時 トイレの砂が付いていても大丈夫ですよ。獣医師がちゃんと砂をどけて検査してくれますから。

貴女の使い古しのブランケットを?・・・大正解でしたね!!!
それで暫くは我慢してくれるでしょう。

スプレーをご心配なさってお留守番と就寝の時にゲージに入れている事、猫さんは
ゲージから出たがって鳴く事も 獣医師に伝え 出来るだけ早く去勢手術を終わらせて、ゲージに頼らない生活をさせてやりたいとお伝えした上で 現在治療中の猫風邪を視野に入れながら 今後の医療プログラムを組んで頂いたら如何ですか?

獣医師は病気や怪我の治療だけではなく 飼育方法や飼い主様のお悩みにも相談に
のってくれます(獣医師に依ってスキルの違いは否定できませんけど)
猫さんの身体も気持ちも無理をさせない様に、出来るだけ早くフリーな生活をさせる為にどんな順番で健診やワクチン、去勢手術をしたら良いか・・・具体的に質問なさって下さい。その時には 

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2019年09月15日

すみません 入力途中で掲載に切り替わってしまいました。

獣医師にご相談なさる時には 私へのお返事にお書きになった事をお伝えして
フリーにしてやりたい飼い主様の想いを説明して下さい。

経験のない種類の生き物を飼うという事は 誰でも不安になるのは同じです。
不安だから手が出ない 不安だけど放っておけなくて保護をなさったのですから
ご自身の愛情と勇気を褒めてあげて下さい。
決して 人間のエゴなどではありません。人間社会で人間の保護なしで生きてはいけないのが現実です。
暑さ寒さ 飢えや渇き、雨や雪に曝されて人に追われ 虐待犯から逃れて生きるのが どれほど過酷かお解りになったからこその保護だったのでしょう?
決して エゴなんて事はあり得ませんから ご自身の行動に正当な評価をなさって下さい。

多分 猫さんは今まで生きてきた時間の一部は 飼い猫だったと推察できます。
飼い猫だった猫さんが 野良になって過酷な暮らしを強いられていた処 貴女様に出会え、保護して貰えた事・・・猫さんは理不尽な生活から卒業できたのですから
どうそ ご自分を信じて 猫さんと一緒に幸せになって下さい。

コメント: ガノコさん(相談者)

2019年09月16日

コメントありがとうございました。
留守に慣れてもらうため昨日は私も休日でしたが一日あえて家を空けました。わたしのお古のブランケットを入れケージの中で。
帰ってきたら同じところにいたのでずっと寝ていたみたいです。それでもわたしは出かけていても家でどうしているか、さみしくて鳴いていないか不安でつらくて長く感じました。一人暮らしですので仕事中どうしてるか、とても不安です。なのでケージに入れることをエゴではないと言っていただけて大変うれしかったです。

昨日はあまり夜鳴きはしなかったのですが動く音(ご飯を食べたりお水を飲んだり寝返ったり…)にいちいち反応して「鳴きだすんじゃないか…」と怖くなり起きてしまい、結果寝不足です。結局朝5時に大きな声で鳴かれて耐えきれず開けてしまいました。

なんで鳴いているのか、何が言いたいのかわからないことがこんなに不安でしんどいことかわかりませんでした。ネコを飼っている友人に相談しても「甘えてるだけ」「慣れるよ」としか言ってもらえずわたしは「今がつらいのに!」って気持ちです。


次の週末に風邪の経過も含めて病院に連れていくのでこれからのプログラムやわたしの心の問題も相談してみます。(物音で眠れないこと、不安が重なりすぎて食事がとれないこと)

拾ってきたばっかなのに外に出せと癇癪を起さないこと、もうすでに慣れてわたしの体に乗って寝だすこと、ありがたいことばかりなのですが今はまだ自分でいっぱいいっぱいです。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2019年09月15日

    Good
    1

    こんばんは。

    私も、3年半前、野良にされた猫を保護し、今では愛猫として飼っています。
    まず、ノミダニ駆除をされたこと、正しい処置です。
    うんちは、砂が付いていても、大丈夫です。人間の検便みたいに、ちょっと取って顕微鏡で検査するだけですから。

    私も犬派で、まさか猫を保護するなんて考えてもいなかったため、最初は色々不安がありましたが、近所で保護猫を飼っている人などに、色々教えてもらいながら、大切に飼っていたら、すっかり懐いてくれて、今では愛猫です。

    うちの仔の場合は、ひどく痩せて、全身毛玉だらけでしたので、猫も私に身を任せるのは一か八か
    のかけだったのかもしれません。
    ノルウェージャン フォレスト キャットなのに捨てられていたのです。獣医によると、10歳を超えているかもしれないと言われました。前歯が上下で3本しかありませんでした。
    もう高齢猫だったからか、最初からほとんど鳴くことはありません。危険を察したとき、例えば、ワンコが猫部屋に乱入したときは、細く鳴きます。それで、私がワンコを猫部屋から退去させます。

    うちの猫はケージの中は嫌いでしたので、室内フリーです。私自身が在宅で仕事をしているためもあります。

    慣れて来たら、ぜひ、室内フリーにしてあげてください。
    野良時代が4.5年というと、慣れるまで少し期日がかかるかもしれませんが、大切に育てていれば、猫にもその気持ちは通じます。

    きっと、愛猫になってくれると思います。
    それを信じて、頑張ってください。

    その猫さんも、最初は野良の方が気がラクだにゃん!とか、思うかもしれませんが、毎日新鮮なお水とご飯を貰えて、撫でてもらって、名前を呼んでもらえる生活の方が幸せだとわかってくれます。

    真面目な優しい方に、保護して貰えてラッキーな猫さんですね。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年09月15日

    追加

    猫さんは狭いところに入るのが大好きです。
    猫砂トイレも、猫さんの背中にフィットしていて、居心地が良いのだと思います。

    室内フリーにして、マットの周りに10センチ程度の囲い?がつい猫用マットを買ってあげれば、そこに寝るようになりますよ。

    コメント: ガノコさん(相談者)

    2019年09月15日

    コメントありがとうございます。うちの子も4.5歳で歯がほとんどありません。
    仕事で日中留守なのでケージにいて欲しいのですがずっと寝ているみたいです。去勢が終わったらフリーにする予定ですが、去勢はもう少し先になりそうなのでそれまで耐えてくれるか…

    私も犬派、そして一人暮らしで初めて一人で飼うペットである程度覚悟はしていたつもりなのに覚悟が足りなかったのかと不安で泣く日々です。
    何で鳴いてるのか分からないのが怖いんです。留守中どうしてるのか、寂しくないか辛くないか。それもつらい。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年09月16日

    こんばんは。

    お気持ち、わかります。

    保護してはんとしごた、うちのベランダ側の下に子猫が2匹タイヤで遊んでいたのです。それを見て、猫の姫が耳をそばだてていたり、気にしていました。そんな日が続き、ある日、姫が玄関から出たがったのです。
    子猫が気になっているのだと思い、また、すぐに帰ってくると思い、ドアを閉めて待っていたのです。
    ここは、防災、防犯上玄関ドアを解放してはいけない規則があります。
    ところが、5分経っても帰ってこない。
    しんぴいになって、外に探しに行きました。タイヤの側にも、姫の姿はありませんでした。
    近所で時々話をする女性に助けを求め、2人で探しましたがいませんでした。
    私は割としっかりした性格で、クラス委員に選ばれるくらいです。
    それなのに、涙がポロポロ流れて来て、その女性から「しっかり、しなさい!」と腕ひっぱたかれました。
    その女性には、12時で帰ってもらい、私は午前2時まで探しましたがいません。

    迷い猫ネット!迷子猫ネットにもだし、警察にも届出をし、近所商店などに張り紙を貼らせてもらいました。
    簡単なチラシも200枚くらいプリントし、近所にも配布しました。
    それでも帰ってこなかったので、近所で猫や子供を虐める噂がある男性2名の家のポストに、保健所で配布されているチラシを入れておきました。そこには、猫を虐待したら、刑法で罰せられることがかいてありました。

    すると、翌朝、上の階の男性が、うちの玄関ドアを叩き、「猫、戻っているよ」と声をかけてくれました。
    私は、裸足でかけて猫がいた敷地までかけて行きました。
    姫を抱きしめ、走って部屋まで戻りました。二日後、姫が血尿をしていることに気がつき、病院に連れて行きました。幸い、注射一本で治りました。
    それからは、姫が玄関ドアから外に出たがりません。

    犬派なのち、いつの間にか、姫が私の心の中に入り込んでいたのです。

    保護した時は、元の飼い主がみつからなかったら、里親を探してあげよう、くらいの気持ちだったのに。

    こんなつらいことがあったから、余計絆が強くなった気がします。
    姫は私に用事があるときは、キャットタワーの縄をガリガリして、私を呼びます。
    それだけで、姫がお腹が空いたのだな、とか、姫がトイレを使いたいのだなとわかります。ちゃんと、会話が成り立っています。

    泣きたいときは、泣いても良いと思います。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年09月16日

    訂正

    保護して
    保護して の後が変な日本語になっていますが、


    保護して半年後

    のまちがいです。
    早打ちするので、時々こういう間違いがあります。

  • 灰色の猫さん

    2019年09月16日

    Good
    0

    はじめまして、こちらのサイトは新参者です、よろしくお願い致します。

    まず、水を一杯飲んで砂の上に座る、というのが気になります。
    猫に多い腎臓疾患の場合、腎臓で老廃物が処理できないため、
    水をたくさん飲んでたくさんおしっこをするようになります。
    また、体が熱く感じるのか(実は低体温になっていたりするのだが)
    体が冷える場所を好んだりします。
    うちは腎不全で亡くなった猫がいますので、その辺が気になりましたが
    まだ4~5歳でしたら、腎臓病になるには早すぎると思います。
    (10歳過ぎたら要注意です)

    鳴く、というのはその子の性格かもしれません。
    うちのもう1匹の猫は、ホントにすごく良く鳴きます。
    ご飯を食べている時と寝ている時以外は常に鳴いているような感じです。
    (夜鳴きをしないだけ助かりますが)
    それも、その時の気分でいろんな声で鳴きます。
    (まるでしゃべっているようです笑)

    もともと野良ちゃんだったというのもありますから、一度、獣医さんで血液検査など
    検診的なことをしていただくこと、お勧めします。
    (血液検査は項目にもよりますが、5千円程度だと思います)
    あと、ケージの中で飼うのはちょっとかわいそうです。
    うちは台所など荒らされては困りますから、一寝室のみで飼っています。
    どうしても子猫の時は充電器のコードを噛んだり(汗)、高いところに登って
    上に置いてあるものが落ちて壊れたり(汗)とありますが、
    4~5歳から落ち着いてくるので、さほどひどいことはされないと思います。
    (寝具類を引っ掻いたりはずっとありますから、爪は切ってあげてくださいね)

    参考になれば幸いです^_^

    コメント: ガノコさん(相談者)

    2019年09月16日

    ありがとうございます。
    水をたくさん飲むのは保護初日のみで半日の捕獲作戦(猫からしたら逃亡作戦)そこからキャリーに入れられ最初の病院(ノミダニ駆除、ネコ風邪っぽいのでそのお薬をもらい今後についてお話ししました)、それから自宅に帰りケージへでしたのでとにかく喉が渇いていたみたいで今は落ち着きました。
    トイレで寝るのも寝床を与えたら解消されました。

    血液検査はまず人間や部屋に慣れてからのほうが良いのではないかということでもう少し先になりますがもちろん考えています。
    ケージについては賛否両論なのは分かっていますがわたしはネコに対しケージは「唯一無二の自分だけの落ち着く空間」になってほしいと思っています。もちろん私がみている間は部屋を探検してもらったり床で寝たりしてます。
    「かわいそう」とおっしゃられるのもわかりますが、ネコの本当の気持ちはわかりませんしいろんな方針があると思いますので一意見としてさらっと流させていただきますね。ご意見ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社