雑種のその他に関する相談

回答受付中
2019年09月26日まで
保護猫の鳴き声

保護猫の鳴き声

相談番号 5,448 / view 393

ハナカオルさん

現在里親を募集しております。

野良猫だったためか夜鳴きます。
現在5ヶ月ぐらいなため、発情期なのか、
ケージからだし、テラスにだすと
鳴きません。

犬を飼っており、自由にしているため、猫の自由飼育は難しい状況です。

また、秋頃に去勢手術予定です。

どなたか犬猫ともにいるかた
鳴き声対策ご教示できますか。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年09月12日

1

こんにちは。

テラスに出すと鳴かないのなら、思う存分テラスにいさてあげて、気が済んだらお部屋にはいつまでくるのでは?

里親に出すつもりなら、あなた様のところにいるのも、そうなくないのですから、自由にさせてあげたら良いと思います、

じつは、うちの猫も、ノルウェージャン フォレストキャットなのに野良になってしまっているところを保護したのですが、野良時代お外での生活を強いられていたため、夜にベランダで自然の風に吹かれるのが好きで、雨の日以外は、
    ベランダで、しばらく過ごします。10分から20分くらいです。
    私が、「姫ちゃん、サッシを閉めるよ。」と言うと、お部屋の中に入ってきます。

猫を買っている方の中には、ベランダに出すこともやめた方が良いという意見もありますが、私は、猫をなるべく自由にしてあげたいので、好きなようにさせています。

ちなみに、うちにも1歳と1ヶ月ちょっとのワンコがいます。確かに、ワンコがいると猫の自由になるスペースが減っていますが、時々、ワンコを台所に居させて、猫が猫の部屋だけでなく、リビングを自由に歩けるような時間を作っています。

あまり参考にならなかったと思いますが、私は犬も猫もなるべく自由に育てる主義です。

• Love animalsさん

2019年09月12日

0

こんにちは。

テラスに出すと鳴かないのなら、思う存分テラスにいさてあげて、気が済んだらお部屋にはいつまでくるのでは?

里親に出すつもりなら、あなた様のところにいるのも、そうなくないのですから、自由にさせてあげたら良いと思います、

じつは、うちの猫も、ノルウェージャン フォレストキャットなのに野良になってしまっているところを保護したのですが、野良時代お外での生活を強いられていたため、夜にベランダで自然の風に吹かれるのが好きで、雨の日以外は、
    ベランダで、しばらく過ごします。10分から20分くらいです。
    私が、「姫ちゃん、サッシを閉めるよ。」と言うと、お部屋の中に入ってきます。

猫を買っている方の中には、ベランダに出すこともやめた方が良いという意見もありますが、私は、猫をなるべく自由にしてあげたいので、好きなようにさせています。

ちなみに、うちにも1歳と1ヶ月ちょっとのワンコがいます。確かに、ワンコがいると猫の自由になるスペースが減っていますが、時々、ワンコを台所に居させて、猫が猫の部屋だけでなく、リビングを自由に歩けるような時間を作っています。

あまり参考にならなかったと思いますが、私は犬も猫もなるべく自由に育てる主義です。

• あねねTおととさん

2019年09月12日

3

こんにちは。

我が家では、犬3頭に猫5匹と里親募集をしているママ猫&子猫2匹(ケージ内)がいますが、犬も猫も仲良く一緒に寝ていたりしています。

力関係は、どちらかというと猫の方が上ですが、猫がテーブルの上を物色していると犬が「ダメ!」と注意する場面もあり絶妙な距離感で過ごしています。

鳴くのには理由が有り、保護猫という事で、外に出たいのだと思います。
    里子にと考えているのなら、ここは心を鬼にしてベランダにも出さず、外に出ないという事に慣れさせる必要があります。
    あまり鳴いている時はおもちゃなどで気を紛らせることも有効だと思います。

部屋で自由にさせることで解決すると思いますので、ワンちゃんとの関係を少しずつ慣らしてみてはいかがでしょうか?

ちょっと大変だと思いますが、頑張ってください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社