全般のしつけに関する相談

回答受付中
2019年09月24日まで
子猫の噛み癖・噛む相手について

子猫の噛み癖・噛む相手について

相談番号 5,441 / view 284

mikarin0318さん

回答数
2

はじめまして。
初めて投稿するので、至らない点があるかもしれませんがご容赦ください。


8/18に我が家にきた現在2ヶ月(7/3生まれ)の子猫ですが、噛み癖をどうしつけたらよいかわからず悩んでいます。
親兄弟と引き離すのが早すぎたのは承知しておりますが、保護されていた方の事情もありこの月齢でのお迎えとなりました。

噛み癖についてですが、私は友人(私も友人も女性)と同居しており、その同居人にはあまり噛みつかないのです。噛んでも甘噛程度。
私に対しては、血が出るほどではないですが結構強く(赤く跡が残る程度)に噛んできて、何度も噛んできます。
嫌われているのかとも思ったのですが、ご飯やトイレのお世話は私がほとんどしており、おもちゃで遊ぶのもほぼ私、また、子猫が眠いときや私が昼寝をしているとき・外から帰って来たときなどは喉をゴロゴロ鳴らしてなでなでやだっこをおねだりしてきます。顔の近くで寝てくれることもあります。
なので、嫌われているわけではない、と思いたいのですが…もしかしたら嫌われているのかもしれません。

ただ、今は子猫なので人間の怪我もそれほどではないですが、これから力も強くなるにつれて噛み癖をできるだけやめてもらえるようにしたいです。
もちろん、幼くて加減がわからない・歯がムズムズするなどあると思いますので、完全にやめさせるのは無理だと思ってます。ただ、他の猫と育つ中で学ぶはずの力加減をわかってもらいたいです。

今実践してることは、
・こら!だめ!など短い言葉で怒る
・無視してみる(途中で我慢できないくらい噛んでくるので完全無視は出来ません…)
・ふっと息を吹きかけてみる(びっくりして一瞬やめますがまた噛む)
・痛いよ~~!と鳴き真似をしてみる(しばらくしてると一旦やめてくれます)
・逃げて別の部屋に行く
・別のかんでいいおもちゃを与える
以上です。。
こちらの別の方の質問への回答で見かけたものを実践しているのですが、なかなか…。

今の時期は諦めたほうがいいのでしょうか。
嫌われていようとうちの子は世界一かわいい子と思っていますが、やっぱり出来れば嫌われたくはないです…。
かといってこのままだと後々大変だとも思ってます。

長文になりましたが、なにかいい方法があったら教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • 銀の猫さん

    2019年09月10日

    Good
    1

    こんばんは

    嫌われてはいないと思いますよ!! 逆に好かれて甘えているのでしょう!

    甘噛みを止めさせる為になさっている事はそれで間違ってはいません。
    それでも改善されない様でしたら 噛まれた時手を少し口の奥に押し込む様になさってみたら如何ですか? 勿論押し込み過ぎるとえづきますから 猫さんが嫌がる程度に少しだけ。

    仰る通り この先成長して顎も発達し噛む力が強くなりますから 出来れば今のうちに
    力加減を覚えて貰った方が良いと思います。

    更に効果が無かった場合 私は自分の口を大きく開けて猫の鼻先(マズル)、下顎も一緒に軽く噛んで教えました。殆ど力を入れなくても口の中に入れて上下の歯が猫の鼻先と下顎に触った程度です。本能で嫌がりますから効果はあります。


    コメント: mikarin0318さん(相談者)

    2019年09月11日

    はじめまして!
    ご回答ありがとうございます。

    好かれて甘えてくれているのでしょうか…。
    それなら嬉しいのですが。。。

    ちなみになんですが、噛んでくるのは前触れもなく突然走ってきて足や手に噛み付いてくることが多いです。
    噛み途中にペロペロしてくれることもあるんですが、噛み噛みが痛くて…。
    同居人には加減して甘噛しているようなのに、、、と思ってしまいます。

    噛んできたときにぐっと口の奥に入れたりもしてますが、余計にヒートアップしてイカ耳になってしまいます;

    コメント: mikarin0318さん(相談者)

    2019年09月11日

    度々申し訳ありません。
    今もまたしつこく噛んできたので、ふっと息を吹いたり、回答者様のおっしゃるように口を大きく開けて鼻先と下顎を噛むふり(顔をさっと引いてしまうのでふりで終わりました)したところ、顔に飛びかかってくるようになりました…。

    さすがに痛いし興奮状態でしたので、別室に避難しました。

    わたしの伝え方が悪いのか、なかなか分かってもらえなくて…。
    噛んだら言うことを聞くと思われるといけないので、噛んだときは遊んだりしないようにしてるのですが、遊びが足りてないのでしょうか?猫の伝えたいことを、私が読み取ってあげれていないだけなのでしょうか…。

    コメント: 銀の猫さん(回答者)

    2019年09月11日

    そうでしたか?!
    猫ちゃんがいきなり噛みに来る時、又はその直前 貴女と猫ちゃんはどうしていますか? 何か共通するご様子はないでしょうか?

    同居されているお友達と楽しく雑談している・・・とか 猫ちゃんとの遊びの途中で、何か連絡事項の伝達等で遊びが中断してしまう・・・とか?・・・と申しますのも、猫ちゃんが同居人のご友人にヤキモチを妬いている可能性を考えたのです。
    同居なさる位ですから 気の合う楽しいお仲間だと思うので、雑談が始まると
    話題が尽きない・・・とか? 猫ちゃんを構っている時間より長い・・・とか?

    もし、ヤキモチだとしたら ご友人と雑談しながらも猫ちゃんを仲間に入れる様な感じで 撫でたり遊んだりを中断せずにお話をしてみて下さい。
    ご友人に貴女から話しかける時には 先に猫ちゃんに声を掛け、頭をひと撫でしてから・・・とか ご友人より猫ちゃんが大事だとアピールする様に・・・

    それをしながら 力加減を教える対応策を複数組み合わせてなさってみて下さい。
    「痛いっ」「ダメっ」と言いながら睨む様に猫ちゃんの目を見る(ガン見)
    それまで遊んだり 撫でていたのを中断してその場を立ち去る・・・等。

    マズル周辺を噛ませてくれないと言う事は猫ちゃんなりに 本気で何かを伝えたいのかもしれません。飼い始めてお互いを理解し合う為に試行錯誤しなくてはならず
    人や猫の性格に依っては多少の手間暇がかかる場合もあります。

    日常生活の中で 猫ちゃんを理解する為に 困った行動の時、又は直前に必ず共通する事がある筈です。冷静に観察してみて下さい。猫にも知能や学習能力があり、
    記憶力がありますから 貴女を観察していて自分との嬉しい事を中断した、又は
    この行為の後に中断する・・・みたいな誤解?、若しくはヤキモチ?を妬いているのかも知れません。

    もしヤキモチだとすると 噛み癖の躾が逆効果になる場合もあります。
    自分に冷たく接した・・・と誤解をしかねない・・・と言う事です。
    ご友人と接する時の猫ちゃんへの対応と 躾を継続しながら猫ちゃんの反応をしっかり観察してみて下さい。


    コメント: mikarin0318さん(相談者)

    2019年09月12日

    おはようございます。
    パソコン作業をしていると今もまた噛み噛みしてきたので考えてみれば、大体自宅で仕事をしていてパソコンに向かっているときや、携帯を見ているときが多いように思います。
    同居人と話しているときは、割と私がいつも猫のことを気にして話しかけたりしているので噛んでくることは少ない気がします。
    何か他のことに集中しているときが多いかな?と思いました。

    今までは噛んできたからって構って遊ぶと「噛めば言うことを聞く」と思われるかと思ってあまりしなかったのですが、噛んできたとき「どうしたの?」といってまた遊んであげると噛むのをやめました。
    パソコンや携帯より自分をかまってよ!ということだったのかもしれません…。

    とはいえ、こういう場合って噛んできたあとに遊んであげてもいいものでしょうか?「噛めば言うことを聞く」と思われないでしょうか… 

    コメント: 銀の猫さん(回答者)

    2019年09月12日

    こんばんは

    猫ちゃんのライバルはPCとスマホでしたか?(笑)・・・ご友人でなくて良かったです。
    在宅でお仕事ですと、ある程度ペース配分やお時間に融通が利かせられますか?

    先ず お仕事を始める前に 猫ちゃんと遊んだり抱っこしたり撫でてあげて、満足させてからお仕事に入る。長時間続けず 時々休憩を取り貴女も気分転換になるでしょうから 猫ちゃんと接してあげて 又 お仕事に集中する様なペース配分は出来ませんか? また、貴女がPCに向かう時 猫ちゃんが傍で寛げる様に 椅子の座面の高さと同じくらいの(椅子でも可)猫ちゃんの居場所をつくっておき、誘導して傍に入れるられる環境を整えるとか・・・そうすれば 片手でひと撫でしたり
    目を見て話しかける事ができるでしょう?

    猫ちゃんが大人になるまで、貴女としっかり信頼関係が築けるまでは 人の子供、
    乳幼児と同じだと受け止めてあげて下さい。
    仰る様に 猫ちゃんからの要求があってから・・・毎回付き合うと 噛んで要求すれば通ると勘違いされるかも知れません。
    それを避ける為に 要求が出る前に 要求しなくても安心していられる様に何とか工夫してみて下さい。

    私の猫達はPCに向かっている今 椅子の上に、私と背もたれの間に1頭、PCラックの上に1頭 隣の椅子に1頭と密度が高いです。
     

    コメント: mikarin0318さん(相談者)

    2019年09月13日

    度々ご返信ありがとうございます。

    おそらく、PCとスマホかと思われます。
    昨日も、PC作業しているとキーボードに乗ってきては邪魔して、どいてね~ってどかそうとしたらガブ!!って感じだったり、隣に座ってきたかと思えば腕にガブ!!でした…。

    週に2回ほど在宅勤務の日があるのですが、在宅の日はいつもぎりぎりに起きてごはんとお水とトイレのお世話をしてそのまま仕事…という感じであまり遊んであげられていませんでした。
    反省です。。。
    もう少し早く起きて、まずは愛猫と遊んだりコミュニケーションをとってみようと思います。

    いつも猫のほうがもう我慢できない!ってなってから対応してたので、猫の方も収まりがつかなかったのかもしれません。。

    ちなみに、今日は出勤だったので、こたつテーブルの上にお気に入りのベッドを置いて身支度をしてみたところ蹴飛ばされてしまいました。笑

    私ばかりガブガブ噛まれるので落ちこんでいたんですが、「この人になら噛んでもだいじょうぶ」と安心してくれているのかな?自分の要求を出せる程度には気を許してくれているのかな?とプラスに考えてみます。
    悪いことばかり見て落ち込むのではなく、ゴロゴロ喉をならして近寄ってくれたり、ペロペロとなめてくれること、寝起きになでなでや抱っこをせがんでくれるとてもかわいくて愛しいところをもっと大事にしなければなりませんね…。反省です。。

    コメント: mikarin0318さん(相談者)

    2019年09月13日

    ふと、思ったのですが。。。
    うちの子は、私でも同居人でもどちらでも、部屋から人間がいなくなるとすごく鳴きます。
    たとえばトイレのときや、お風呂のとき、宅急便の配達などがきたとき…
    もしかして分離不安なのでしょうか。そのせいで構ってもらえないと噛むのでしょうか・・・???

    コメント: 銀の猫さん(回答者)

    2019年09月13日

    こんばんは

    未だ分離不安というレベルではないと思いますが 猫ちゃんの要求通りに構っていると将来のリスクとしてはあり得るかも知れません。

    この先を見据えた流れとして 先ずは噛む時の力加減を教えながら お仕事前、
    10時、お昼 3時 仕事が終わった時・・・位のリズムで構ってあげて安定して過ごせる様に・・・を目標にして 出来る様になったら猫ちゃんに気付かれない様に
    段々と間隔を開けて 最終的には仕事前、お昼 仕事終了までを目標になさってみたら如何でしょう?
    出社する日もあると思いますから そんな日はお昼にも構ってあげられないでしょう? 
    今は未だ仔猫で、貴女の家族になって日が浅い事もあり 貴女との関係を築き始めたばかりですので 少しずつ仔猫ちゃんの反応を見ながら 無理をさせず成長段階に合わせて育ててあげて下さい。

    貴女を待っている時に 比較的好んで滞在する場所があると思います、そこに
    貴女の着古したTシャツを敷いて、貴女の匂いに包まれていられる様にする等
    色々と工夫をしてみて下さい。
    仔猫ちゃんが 一人ぼっちに気が付いて鳴いた時 名前を呼んでご自分の処に呼び寄せる等・・・

    それから 仔猫ちゃんは男の子ですか? 女の子より去勢、避妊手術の後 穏やかになりますから 是非 生後半年頃をメドに手術をされる様お勧めします。
    スプレーが始まってから去勢をしても 完全にはスプレー行動を止められません。
    女の子の場合は乳腺腫瘍の可能性を低く出来ると言われています。

    生後半年から1年位の間に 精神的に安定した青年期を迎えられる様 イメージ
    しながら子育てを楽しんで下さい。
    最初は どんな性格の子を迎えても 試行錯誤で手間暇は掛かりますが、未だ親離れに達しない仔猫さんでしたから 少し余計に手間がかかるのです。

    問題行動があれば必ず原因があり、猫ちゃんからのメッセージがありますから
    冷静に観察を積み上げていけば解決策が見つかります。余り身構えず、急がず
    諦めず、気長に育ててあげて下さい。

    コメント: mikarin0318さん(相談者)

    2019年09月14日

    こんばんは。

    なるほど.......そうですね。
    この子が何が好きで嫌いで、何をして欲しいのか、早く分かってあげられるようになりたいです。
    甘えてきてもなでなでは嫌なのかな?とか、そばにいたいだけなのかな?とか、まだまだ分からないことだらけです。。

    ちなみに、女の子です。
    まだ適齢期でないため避妊はしておりませんが、適齢期になればするつもりです。

    お互いにまだ探り探りだと思うので、いい関係を築けるように頑張ります。

  • Love animalsさん

    2019年09月11日

    Good
    1

    こんにちは。

    嫌われているどころか、一番好かれているから、噛んで、気を引いているのです。

    うちの猫も、時々私の腕をカプッと噛みます。
    たまに、痛い時は、「姫ちゃん、痛いよ」と言いますが、可愛がっているから好かれてある自信がありますから、自由にさせています。高齢猫ですから、基本叱りません。
    大きな声で叱る時は、この仔が危ない目に遭いそうな時だけです。

    ワンコの方は、まだ1歳と1ヶ月ちょっとですが、こちらもとても懐いていますが、時に流血の怪我になります。

    そういう時は、ワンコの手を取って、ワンコの口の中にいれて、もう一方の手でワンコの口を挟んで噛んだ状態にします。
    噛むと痛いということをワンコに経験させて、理解してもらうためです。

    猫ちゃんに通用するか?わかりませんが、一度この方法を取って見てはいかがでしょうか?

    早く兄弟猫ちゃんたちと離れてしまった猫ちゃんは、噛む加減がわからないので、体験させるのです。
    噛まれると痛いことがわかれば、大好きな相談者さんに痛い思いをさせたくないから、手加減してくると思います。
    何度もやるうちに、加減を覚えると思います。

    今後も愛情たっぷり育ててあげてくださいね。

    コメント: mikarin0318さん(相談者)

    2019年09月11日

    こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。

    嫌われているわけではない、と仰っていただけて安心しています…。
    どう思われていようとかわいい子ですが、やっぱり好かれていたいものですね;

    自分の腕を口に持っていくの、効果がありそうです!
    噛んだら痛いんだよ、って分かってもらいたいので、実践してみます。

    寝ていると腕枕をせがんだり、私のそばで寝てくれたり、好奇心旺盛でとっても元気でかわいい大好きな我が子なので、幸せに過ごしてもらえるためにも頑張りたいです。

    ありがとうございます!

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社