ラグドールの日常に関する相談

回答受付中
2019年09月23日まで
キャットタワーで爪とぎした方がいいのか

キャットタワーで爪とぎした方がいいのか

相談番号 5,439 / view 198

大阪さん

他の投稿を見て思ったのですが、キャットタワーで爪とぎするものですか??
私が飼ってる子は爪とぎのダンボールのやつにしかしません。引っ越しの直後くらいに壁で1回ガリガリしてて怒ったらしなくなりました。
キャットタワーで爪とぎは壁に代わりですか?

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年09月09日

0

こんばんは。

どちらで爪とぎしても、猫さんの自由です。
    好きな方で、爪とぎさせてあげてください。

うちの仔は、表面が麻でできた爪とぎも使いますが、メインはキャットタワーの爪とぎを使っています。
    爪とぎをすることで、私に、「トイレ、使ったよ!」「ベランダに出たいから、サッシを開けて!」などと教えてくれています。

• 銀の猫さん

2019年09月09日

1

こんばんは

猫さんの爪とぎは 素材や形状に好みがあります。
    そしてキャットタワーのポール部分には爪とぎの機能を持たせてあって 麻縄や綿縄を巻いてあり、立ち上がって背中を反らせて爪とぎをしたい猫さんは喜んで研ぎます。

貴女の猫さんが壁で研いだという事は立ち上がって研ぐのが好きなのかも知れません。
    他には平置きや 段ボール製を好む猫さんもいますから 数種類の形状や素材の違うタイプをご用意されて 猫さんに選ばせてあげたら如何でしょうか?

爪とぎで剥がれかけた爪の鞘を剥がすだけでなく、ストレスも発散出来るみたいですから好きなタイプを使えた方が壁や家具等で研ぐリスクを減らせると思いますよ。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社