全般の飼う前にに関する相談

回答受付中
2019年09月23日まで
里親の条件厳しくないですか?
里親の条件厳しくないですか?

里親の条件厳しくないですか?

相談番号 5,438 / view 765

大阪さん

回答数
6

20歳女です。彼氏と同棲してて雑種の保護猫♀5歳飼ってます。
もう1匹飼いたいと思って探してるけど、未婚カップル無理とか25歳以上じゃないと無理とか残念です
一応結婚する予定だけど、別れる時は誰でも別れるし、関係なんじゃないかと思います。別れても連れて行きます。
そもそも25歳からってなんですか?
20歳になったら大人としての責任もあるし社会人の方もいらっしゃいます。20と25は何が違うんですか?
やっぱり貯金とか収入ですか?
未婚カップルだけど、虐めたりしてないしちゃんと可愛がってるつもりです。
彼氏だって元々猫好きな人だったし、男の人だって猫好きで可愛がってくれる人いっぱいいると思うんです。
条件だけで全く相手にされないのはとっても悲しいです。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2019年09月09日

    Good
    5

    こんばんは。

    その気持ち、よくわかります。
    あまりに、縛りがきついと、救える大切な命が減るのではないかと思います。
    男性の単身者不可というのも、逆差別ですよね。男性の方が優しい人というか、器が大きい人が多いと思うのですが、極少数の猫を虐待すら馬鹿な男性がいるために、里親になるのが難しいです。

    私は、単身者不可でワンコがもらえそうもないので、ワンコを購入しました。
    上から目線で、うるさく条件を言われるのが不愉快だから、可愛いワンコと巡り合った時に購入を決定です。爆
    うちは、犬猫のご飯をお金をかけています。ワンコは、毛並みが綺麗なオスの成犬になりました。単身者でも、幸せにできることを証明してやるつもりで飼っています。

    その代わり、過去に犬猫の餌を某団体に2度送付しました。13キロ以上です。

    命を助ける手助けをしたい、という気持ちを理解してもらえないなら、さっさと購入するのも手です。
    売れ残ったら、下手したら殺処分される場合もありますから、ペットショップで購入するのも命を救う助けになっています。

    条件を厳しくしているのは、中にやはりいい加減な気持ちで里親になり、飼いきれないと返してくる人たちがいるからだ、と餌を寄付した団体からの広報に載っていました。

    だから、周りの人達に、「猫を飼いたい。」という意思を伝えておくのが良いと思います。
    あなた方の人間性を知っている人なら、猫さんを託してくれるかもしれません。

    コメント: 大阪さん(相談者)

    2019年09月10日

    暖かいコメントありがとうございます
    批判されるかなって思ってたので嬉しかったです。たしかに保護猫を引き取るだけが全てじゃないですよね…
    私は飼えないかもそれないけど救ってくれる人に少しでも寄付できるように頑張ります

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年09月10日

    お返事、ありがとうございます。
    実は、私の猫は私が保護した仔です。
    高齢になったので、捨てられたみたいでした。
    保護した時は、汚くて、ガリガリで、やっとたまにもらえる餌で生きていた、という感じでした。
    猫なのに、「クゥン、クゥン」とないていたので、気になってしまって、「お腹が空いているんだね?何か食べようね」と言って、自宅まで連れてきました。
    あまりにきたなかったので、まずお風呂場に連れて行き、洗いました。そのため、私が2週間後に、全身蕁麻疹になってしまいました。それくらい汚かったのです。
    私は犬派なので、元の飼い主が見つからなかったら、里親募集しようと思っていましたが、飼っているうちに想定外に懐いてくれて、一緒に元の飼い主わ探してくれていた友人から、「あなたが飼ってあげるのが、この仔の幸せだよ」と言われ、猫飼い初心者の私が飼うことになりました。
    もう、3年半一緒に暮らしています。
    野良だったけど、ノルウェージャン フォレストキャットでした。全身の毛玉が取れ、生え変わったら、美猫に生まれ変わりました。愛猫です。推定13歳以上になっても、まだ可愛い美猫です。

    ですから、野良の仔を保護するのも良いと思います。獣医に診せて、尿検査、便検査、血液検査とノミダニ駆除などで、一万円くらいです。
    うちは、ノミダニ駆除の薬は最初にその獣医から買って、駆除してから、その病院に連れて行き検査してもらいました。
    他の患者猫さんたちに、ノミダニがつかないようにです。

    良い出会いがありますように。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2019年09月14日

    カニゾウさん、私も「助けてください。殺処分されます」のツイッターをみて、なんとかしないと、と思って、かつて餌を送った団体に救助要請しましたから、お気持ちよくわかります。

    殺処分するくらいなら、犬や猫を欲しい人にあげて欲しいです。
    その後、飼い主に問題があれば、他の飼い主を探せば良いのです。

    多くの人は犬猫を見ると、可愛い顔、姿、仕草で可愛いと思っているはずです。
    セラピー ドッグがいるくらいです。
    お年寄りの介護施設などに、セラピー ドッグが行くとお年寄りの笑顔が増えるといいます。

    一部の変なひとを基準にしないで、もっと人間を信じても良いと思います。


  • まろ30さん

    2019年09月10日

    Good
    4

    初めまして、こんばんは。
    私も、個人情報、年収と家庭状況、子供の有無や出産予定、先代たちの話や亡くなった理由など諸々を聞かれ正直に話し、
    相手の連絡を待っていたら相手の保護活動ブログでその子の家族が決まったのを知り連絡を取ったところ、
    昨日決まったんです!今連絡しようとしてた所でした!と嘘をつかれ、
    悲しい気持ちになったことがあります。
    スマホやパソコンの画面の向こうでも、迎え入れようとしてる人も気持ちを持った生き物である事を考えてくださるといいのになぁ、と思っています。

    ただ、保護活動をされてる方の気持ちも理解できるのです。
    心無い人が傷つけた犬猫を救う為に働き、愛情を持って接し、新しい家族に届けなければいけない使命を持った方々です。並みの覚悟ではできません。
    おかしな人に譲ってしまって後悔した事も一度や二度ではないでしょう。
    希望者一人一人と交流して理解を深める時間も無限ではありません。
    なので、家計が安定してそうな年代や、リスクが少なそうな既婚者を統計的に選んでいるんだと思います。
    我が家は話し合いの末子供を作る予定は無いのですが、まだ私自信子供が望める年齢なので、相手方に「子供は作らない」と話しても、でも欲しくなったら?気が変わるかも?と思われてしまえば、対象から外れるでしょう。(妊娠・新生児の育児と飼育の両立は難しいので)
    仕方ないと思います。保護活動をされてる方にはその権利があるのですから。

    私は今、ブリーダーさんからお迎えしようと考えています。
    保護犬をお迎えできるのが一番なのでしょうがやはり長く話し合ったあと条件に合わないからと断られる徒労感は悲しいですし、何度も先代犬の亡くなった時の話をするのは辛いです。
    愛あるブリーダーさんとお話しした時、家族との運命的な出会いに場所やお金は関係ないと悟りました。
    大阪さんも少し考え方を変えてみるといいかもしれません。
    誰かの条件に当てはめられてるのでは無く、自分の条件に合う猫ちゃんを探しているのだと。
    活動家の方では無く一般の拾ってしまったが飼えない方や、飼い主の見つからない迷子ちゃん、動物病院の貼り紙、ブリーダーさんなど。
    終生飼育する気持ちさえあれば大丈夫だと思います。
    お互い良い出会いがあると良いですね。

    コメント: 大阪さん(相談者)

    2019年09月10日

    コメントありがとうございます
    そんなにたくさん聞かれる場合があるんですね…知りませんでした
    辛い経験をされたんですね
    でもそこまで聞かれると私も嫌になっちゃいそうです
    それでも引き取りたいって人を探してるのはわかるんですが…
    他の応募者さんと同時に探すんじゃなくて一対一で向き合ってほしいですね(-Ⅱ-;)
    そんなことされたらもういいやって諦めてしまう方もいるんじゃないでしょうか?
    そこがすごく残念ですよね!
    私も一般の方からでも引き取れたらいいなーと気長に探してるつもりです
    良い出会いがありますように…!

  • せんしゅうさん

    2019年09月10日

    Good
    5

    こんにちは。

    中には、そこまで? と思う募集主さんもいますが
    ほとんどの個人や団体の譲渡条件が厳しいと感じたとはないです。

    結局のところ、人と人のやりとりですから
    どんなに条件がよくても、直感的に違うと思ったらお断りするでしょうし
    ちょっと条件に合わなくても、ピンとくれば里親候補に残すでしょう。
    条件一辺倒ではなく総合的に判断して里親を決めていると思います。

    何故、その条件があるのか考えましたか?
    考えた上で、条件に合わない部分に対して
    どのように相手の懸念を取り除くか考えましたか?

    同棲していて結婚を考えているようですが
    そのあたりはどのように伝えたのでしょうか?

    「同棲しています」
    「同棲していて一応結婚する予定です」
    「同棲していますが〇月に結婚します」

    同じ「同棲」でも受け手の印象は変わってきますよ。

    飼いたいという気持ちだけで飼えるものではありません。
    愛情は無論のこと、お金も手間暇もかかるものです。
    条件だけで決めているわけではないので
    そんな心配無用ですといえるだけのアピールを上手くされるといいのでは?

  • Lunapyonさん

    2019年09月10日

    Good
    2

    私もサイトを見始めた時には同じように思いました。
    でも一般の方の募集を沢山観ていくうちに、見方が変わってきました。
    出される理由は沢山ありますが、概ね募集条件でクリアできそうな事も多いです。
    二度と同じ目に会わないように、リスクの低い探し方です・・・ね。

    見方を変えると納得できませんか?

    そしてそこが見えてくると、先の方もおっしゃっていますが先方への伝え方もおのずと変わってきます。

    我が家は子供がいます。
    小さな子が居ない家庭を条件にされているところが多いです。
    それは子供を持たない時に飼っていて、子供の自己中な接し方にハラハラした経験からも理解はしていました。
    でも我が家はいろんな生物も飼っていますし、私自身幼少期から生物のいる生活を送っていた事、子供のいる家庭で懸念される事象を思いつくかぎり上げて、それにたいする我がの対処はどうするのか、長文にはなりますが伝えました。

    もちろん断られる事はあります。
    ベスト1の方を選ぶ訳ですからね。
    でも条件に引っ掛かるところがあるのなら、ウソはいけませんが他人を納得させられる環境であるならば、伝えてアピールすればいいのです。

    ただ条件を満たしてはいませんが・・・の気持ちでいないと相手にも印象悪くなりますし、こちらも精神的にモンモンとしてしまって疲れますが。

    同棲中→破局、新婚→赤ちゃんがアレルギー、若い世代は海外含む転勤や共働きになり時間がとれなくなった等色々あります。

    動物医療も高度医療が進歩して医療費も高額です。
    犬猫生10~20年と長寿になっています。
    高齢になると通院回数も増えます。

    いろんな事が 条件 の裏にみえますよ。

  • カニゾウさん

    2019年09月11日

    Good
    1

    こんにちは。

    私も同意見です。

    炎上覚悟で書き込みしますが、「◯月◯日に処分されてしまいます!至急助けてください!」と書かれた文章をよく見ますが、条件が厳し過ぎて引き取り手も見つからないんじゃないかと…

    条件が飲めない人に渡すくらいなら明日にでも処分されてるほうがマシなのかと言いたいくらいです。

    もちろんペットに愛情を注いで終生を看取るのは大前提ですし、私もペットを飼う以上そうします。(私はペットを飼える環境にないと自負してますので飼っていません)

    助けてくださいと言ってるわりに、条件が合わないなら渡せないとか言って、次の日に処分になってるみたいな状況に物凄く矛盾と言うか違和感を覚えます。

    ペットにも人間と同じ気持ちで接してみたいな(これは否定してるわけではありません)投稿も見られますが、私がペットなら明日にでも処分されるのは嫌です。

    もちろん、私個人の意見です。

    私なら誰でもいいから助けてもらって、その後の事を考えます。

    もちろん変な人に渡したくない募集者さんの気持ちもわかるんですが、ちょっと会っただけや、短いトライアル飼育で里親さんの性格や資質を見抜くのは、ほぼ不可能だと思ってます。

    募集はするけど、厳しい条件付けて、あとは里親さんに丸投げみたいな姿勢に私には映ってしまいます。

    お金の話で嫌らしく聞こえるかもしれませんが、犬猫に関しては寄付金でも募って全て去勢済みで募集したらと言いたくなります。(個人はともかく、ボランティア団体や法人に対してです)

    処分される悲しい命はゼロにはならないかもしれませんが、減らす事は出来るんではないかと…

    ワクチンなどは飼い主の義務でしょうが、去勢は義務ではないはずなので。

    …何かすみません。

    質問者様への回答ではなく、私個人の愚痴みたくなってしまいました。

    もちろん、こういうサイトや必死に活動されてる方も間違いなく必要だと思ってます。

    ただ、私の中での葛藤と言いますか…

    やはり、ただの愚痴ですね。

    気分を害されたのでしたら、失礼しました。

    コメント: 大阪さん(相談者)

    2019年09月15日

    私も同じ気持ちを抱いていたことあります。明日死んじゃうくらいだったら…とか思うんですけどやっぱ難しいですよね
    掲載されてる子の命が残りわずかと思うと辛くて助けてあげられない罪悪感から一時期サイト見るのをやめてました。それくらいたくさんの子が待ってるんだから、これからも気長に探してみようと思いました。

  • Martha さん

    2019年09月14日

    Good
    1

    こんにちは。里親の条件にもいろいろありますので、そういった条件がない募集もあるので探せば見つかると思います。

    二十歳未満はだめとか、一人暮らしはだめとか、小学生未満のお子さんがいるとだめとか。

    探してみてください!

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社