アメリカンショートヘアのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
トライアル中子猫をケージから出しても大丈夫?

相談番号 5,436 / view 277

秘書ままさん

かなり凶暴な先住猫2歳が居ます。4ヶ月の子猫を譲り受けまして、時間をかけて仲良くなって貰えないか?と思っているのですが、元々はかなり活発な子猫で、人なつこく、スリスリするのが大好きでした。餌やりやトイレ掃除のすきにケージから出たがり、先住猫を隣の部屋において、子猫を出してみると、ストレスなのか?異様な程、頭をずっとこすりつけてきます。鳴き声も少しかれた声になっていて、可哀想になりました。でも、先住猫と仲良くなるまでは、ケージから出さない方が良いのでしょうか?先住猫の居ない時だけ出す事で、先住猫を嫌ってしまう事とかもあるのでしょうか?詳しい方、いらっしゃったらお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

1

りりん♪さん

2019年09月10日

こんにちは。
トライアル中であれば、慎重な対応が必要ですね。
うちも4ヶ月の仔猫を2匹一か月前に譲渡していただいています。
先住猫2匹と慣れさせている最中です。
うちは仔猫専用の部屋を作って、今はほとんどケージから出しています。
ケージの中だけだと運動不足とストレスになると思います。
まだ家に来て1ヶ月で危なっかしいとこがあるので、部屋を掃除する時と夜だけはケージに入れています。
仔猫なので、夜ケージに入れるのは強制的に睡眠をとらせる目的もあったりします。
体力がないので、ずっと自由に遊ばせるのを制限してます。
そして、仔猫たちがケージに入っている時に先住猫たちをケージ外から対面させました。
先住猫は穏やかな猫たちですが、それでも最初は威嚇の声を発していました。
でも、少しずつ慣れていきました。
1匹の先住猫茶トラはケージから仔猫たちを出して一緒にさせても大丈夫になりました。
もう1匹の先住猫黒猫はまだケージの内外で対面だけど、威嚇が少なくなってリラックスするようになってきています。
何事も焦らず、ゆっくりと少しずつだと思っています。
少しずつケージの内外で対面させ、これなら大丈夫と思ったらケージから出してみる。
また、先住猫が仔猫たちに会ってストレスを感じていそうであれば、その場で先住猫にオヤツを与えてご機嫌をとる。
そんな感じでうちは慣れさせています。

でも譲渡型の猫カフェのオーナーから聞いた話ですが、やはりどうしても相性が合わない猫同士もいるそうです。大体はひと目で相性が悪いことに気づくそうです。案の定、猫同士が殺戮するようなケンカやストレスによる食欲不振、グルーミングによるハゲができて、トライアル中止となることもあるらしいです。

先住猫の立場を第一優先にゆっくり少しずつだと思いますが、無理は禁物だと思います。
難しいなと思ったら、仔猫を譲渡して頂いた方に相談してみても良いと思います。

コメント: 秘書ままさん(相談者)

2019年09月11日

有難う御座います。まだ5日目ですが、家族にもウーとかシャーとか言って凶暴化が増していた先住猫が、昨日は子猫のケージの近くで寝そべってみたり、ケージの近くに居ても威嚇はしなかったり、少しずつですが変化が見えるようになって来ました。別室でケージから出す時間を作る事にします。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社