雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
床ずれ・夜中に大暴れします

床ずれ・夜中に大暴れします

相談番号 5,428 / view 378

ayumi_nyanさん

回答数
1

1ヶ月ほど前、転落事故により半身麻痺した状態で野良猫を保護しました。
うちにきて3週間になります。

歳は推定1歳半、オスです。

外傷はほぼ治って、両方の後ろ足を引きずって、アスファルトに擦っていたせいで血だらけでぐちゃぐちゃになっていた足も今では皮膚が再生し、産毛が生えてきました。

腰にある傷もつい3日前まで治ってもう大丈夫だろうと思っていたら、夜中に暴れた時に皮膚がとれて、また床ずれのようになっていました。ジュクジュクで血が滲んでいる状態です。例えるなら、パズルのピースが欠けたような感じになっています。

立つことができるようになってはいるのですが、後ろ足が不自由なため、野良猫だった頃より運動量が落ちてますし、おもちゃで遊ぼうともしません。食欲はあり元気は元気です。夜中はカーテンによじ登りぶら下がったり、夜中寝られないほどドタバタしています。とても喜ばしいことなのですが、眠れない日々が続き、精神的にも体力的にも追い込まれています。

一時期、3日間だけですが、嘘のように静かになりました。ああ、ようやくうちに慣れてくれたんだと思いホッとしたのですが、また嘘のように暴れて鳴き倒しています。。

多少動くようにはなりましたが、足が麻痺していて檻のようなゲージは足が引っかかるため危ないとのことで、布製のソフトゲージに最初の頃は入れていました。しかし夜中に暴れて爪で引っ掻き、破いてしまいました。それ以来、自宅の一部屋で危ないものは取っ払い、自由に過ごさせてます。

床ずれの部分に猫砂がついてしまって治りが遅くなるだろうなと今懸念しています。さらに昨日の朝から血尿が出ており、夕方には病院に連れて行きました。抗生剤など入った注射を打ってもらいましたが、今日朝方の尿は血尿でした。便も軟便です。。

医療的なことはこちらで相談してもお答えいただくのは難しいと理解しております。ただ、夜中12時ごろから明け方まで暴れて鳴いて、というのをどうしていけば良いのか少し途方に暮れています。

何かご自身の体験などお聞かせくださいm(_ _)m

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

銀の猫さん

2019年09月09日

こんばんは

一進一退のご様子 それでも頑張っていらっしゃいますね。
貴女の猫さんと同じ様な怪我の猫を飼った経験がないので 怪我の回復中に暴れて悪化してしまう事への回答には至りませんが・・・

外猫時代 夜行性で暮らしていたと思うのです、ですから夜に活発になるのは 以前のライフスタイルに影響されている部分もあるかと思うのですが、私なら以前のお悩み相談で回答へのコメントに書かれていた 未だ外にいる7歳の猫さんを迎えて一緒にしてみます。以前入れた時にお互いが寄り添って大人しくしていた・・・と書かれていたので、
仲良しの仲間が傍にいたら 気持ちが和むのではないかと?・・・と思ったのです。

ただ、仲良しならお互いのグルーミングの延長で、瘡蓋が剥がれた傷口を舐めてやる可能性も考えられるので、難しい選択であるとも思います。

このご相談に 何方かが経験値や適格なアドバイスを書いて下さらなかった時、万策尽きた時の提案だと思って下さい。ただ、猫さんの気持ちは落ち着けると思うのです。

大暴れを

コメント: ayumi_nyanさん(相談者)

2019年09月21日

コメントくださりありがとうございます^_^大変心強いです。

あれからすぐ獣医さんに他の猫を入れることを相談しました。やはりあまりオススメはしないということでしたが、わたしも仲良しの猫と一緒に暮らさせてあげたいと今も思っています。

そのために、去勢だけは先に終わらせておこうと今考えています。

夜中に鳴いて暴れる件に関しては、寝室に入れてあげることでわたしのそばに居られるために落ち着くようになりました。
夜中の運動会は仕方ないですよね(^_^;)

床ずれしていた部分は、心配ないと言われました。なぜかというと、去勢をしてもう一度縫う部分らしいので、治らなくても縫ってしまえるとのことでした。

軟便がひどいので、それがなんとか落ち着いたら来月には去勢をして、仲良し猫をお迎えしようと思いますお迎えしようと思います^_^

いつも辛い時にコメントをくださるので救われています。ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社